2019/03/29 09:34


 新しく買った物はとりあえず触るタイプの三田が、口コミサンキュ!からモニター依頼をいただきまして「IIJmioみおふぉん」をモニターいたします。


 機械を買ったらとりあえず触る。


 説明書は、わからない時にわからない部分だけを目次から選んで見るタイプです。


 本を読むのは好きなんですが、馴染みがないために事務的な文章が苦手でして、注意書きなんかは目が滑ります。


 一応目を通しはするんですけど、通っただけで理解も把握もしていないなんて結構ザラです。


 うーん、主婦として駄目な感じ。


 大人としても駄目な感じ。





 ……とまぁ、そんな三田。


 みおふぉんを利用しているのですが、知らないことがたくさんありまして。


 端末保証はみおふぉんには無いと思ってました。


 よく壊す、すぐ失くすなんていう方は、絶対に付けておきたい端末保証。


「端末保証オプション」なら月額380円でIIJmioみおふぉん提供のコミコミセット端末の画面割れ、水濡れ、全損部分破損を保証してくれるそうです。


「つながる端末保証オプション」は月額500円。
 IIJmioみおふぉんのSIMサービスを利用すれば上記と同じ内容の保証に加えて、iPhoneの正規修理に対応しているそうです。


 知らなかった。


 私のスマホは安価なのもあって「壊れたら次のを買うか〜」なんですが、


 夫はiPhone。
 じゃあ次のiPhone買うか〜、って気軽に言える値段じゃない!


 心配な方は保証付けた方が安心かもですね。





 今回モニターをさせていただき振り返ってみて、ここはもっと早くにどうにかすれば良かったな、というのが


 通話料金です。


 そう、夫が激務だった頃の通話料の高さ。
 職場が変わったら通信費が半額になったという通話料。


 仕事なので通話が多いのは仕方ないんですが、10分間の通話が誰とでも無料になる、通話定額オプションというのもあったんです。


 これに入っていたらもっとお得に使えてたんだなと思うと、説明書きはちゃんと全部読まないと駄目だなーと思います。


 今は穏やかな状況ですが、次の職場が通話の多い部署だったら速攻で手続きします。
  
IMG_20190129_122820.jpg

 現在のうちのプランがこのファミリーシェアプランなんですけど、通話定額オプションだと月に830円で10分間通話が無料。


 いやもう絶対お得だったはず。


 元々がお得なみおふぉんなんですけど、マメにチェックしておくとさらにお得情報が見つかるのかも……。


 


 息子にキッズケータイを持たせたいという夫の意見を尊重するにあたって使えそうなのが、


 IIJmioクーポンスイッチというアプリ。
 通称「みおぽん」なるアイドルアナウンサーみたいな可愛いコレ。


 この「クーポン」というのが、「高速通信が可能なデータ量の事」なんだそうです。


 ざっくりいうと、途中で止まると嫌な動画や音楽の再生のときは高速通信がいいからクーポンをオンにして使う。
 すると、ギガもたくさん使うわけですね。


 SNS投稿とかLINEなんかは高速でなくても良しということでクーポンをオフにすると、ギガが節約できる。


 これがアプリで簡単にできる、というもの。


 親として良いなと思うのが、これ、同一名義で利用していると全員分の利用データ量が細かく見られるんだそうです。


 どうしても、楽しくて使い過ぎがちなインターネット。


 キッズケータイの間は大丈夫ですけど、スマホになったらやっぱり気になる利用状況。


 親子の話し合いをするにしても、証拠として手元に利用状況があるのはお互いにわかりやすい。


 自分自身が使い過ぎてもバレるという縛りがあるのも、依存気味の私にちょうど良さそうです☆


 うーん、親として駄目な感じ。


 駄目だからこそ気を付ける、駄目だからこそ工夫する、駄目だからこそ利用する。


 みおぽん、いいんじゃないかなー?


*********************
IIJmioみおふぉんについて詳しくはコチラ
http://iijm.io/39b
*********************


 サンキュ!見てると、主婦の方ってホントにちゃんとしてるな、凄いなと胃がキュッとします。

 働いてないし、そのくせ余裕ないし、子供に優しくできてないし、家計簿は相変わらず続かないし、そのくせ余裕ないし(2度目)、


 あーーーーーーーーーーー


 ってなりますが、とりあえず通信費は安く上がっている。


 固定費を1つ安くした! と、自分を落ち着かせています。



 自信を無くしたら良い事だけ思い出せ、と
名曲が歌ってました。


 良い事だけ思い出しますよ〜。



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です*** 
 
IMG_20190329_093124.jpg
 ホントに気を付けます。


 ちょっとずつ減らしてはいる!
 減らしてはいるから!
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/26 09:34



 息子、自転車に乗れるようになりました。


 春休み中に乗れるようになっとくか〜


 なんて言ってたら、練習を始めてすぐに乗れるように。


 補助輪を外したのは去年なんですが、すぐ諦めて放置したままだった自転車。


 筋力と気力とやる気のタイミングが合ったのか、労せずして

 自転車に乗れない息子

 から

 自転車に乗れる息子

 に、クラスチェンジしました。





 よーし、頑張ったからご褒美だ!


 ということで食べたがっていた物を食べさせてあげようとスーパーへ。


「ウナギが食べたい」


 と言ってたんです。


 私はウナギが好きなわけではないので、夏の丑の日に夫のために出すメニュー。


 しかし息子が食べたいというのだから、今日はこれにしよう。


 ちょうど1100円で立派なウナギを売っていたので(国産じゃないけど)、これを購入。


 さぞ喜ぶであろうと食卓へ。



「ウナギだー! やったあ!」


 おうおう喜んどるやんけ。


 豚コマ2パック、大きいのが買える値段だけどまぁお祝いだし、よかったよかった。


 そう思いながら見ている母。


 一口食べた息子、固まる。 


 ……ん?


「……骨がある……」


 明らかなペース&テンションのダウン。





 こ……こいつぁ……


 こいつぁ失策だったんでは……?


 鶏もも肉で唐揚げ揚げたほうが良かったのでは?


 


 息子の感想としては


「味は好きだけど、骨があるからもういいかな〜」


 でした。

 
 高い物を食べさせた時に限って反応が悪い。


 うん。


 子供には、

 体に良いものは食べさせるべき、

 高い物は大人になってその価値も込みで味わうことができるようになってから食べさせるべき、


 と、思いました。


 ウナギ、もう買わない。


 ちなみに息子がなぜウナギを食べたいと言ったのか考えましたら、ハマっているアニメの主人公がうな重を食べたがる描写があったんですよね。


 本とかアニメで見る食べ物の美味しそうさ加減って、その人の想像力と食いしん坊さによって天井知らずですよねぇ。


 長くつ下のピッピが床いっぱいに広げて作ったジンジャークッキー、憧れだったなぁ。


 ふしぎなかぎばぁさんのポークソテーは輝くように美味しそうだった。

 お料理絵本のわかったさん、こまったさんシリーズはそんな私の心をガッチリ掴んでくれました。


 うん。


 だからわかるよ、ウナギが美味しそうに感じた気持ちは。


 もう買わないけど。



IMG_20190326_081251.jpg
 
 残ったウナギのタレでナスとピーマン、鶏もも肉を焼いて夫のお弁当に。


 鶏もも肉、美味しいです。


 私はウナギより鶏もも肉ですわ……。


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/22 06:24



 3月もいつの間にやら20日を過ぎました。

 もうすぐ小学生になる子持ちの母が、口コミサンキュ! からモニター依頼をいただきまして、「IIJmioみおふぉん」をモニターしております。



 夫婦2人で5000円ほどでIIJmioみおふぉんのファミリープランのお世話になっている我が家。

 1人分以下の値段で満足のスマホ生活を送っています。

 そもそもこのファミリープランを選んだ理由の1つが、息子も携帯電話を持つようになることでした。

 ええ、その後娘も授かりましたので、今後娘も携帯電話を持つことになります。

 4人の通信費となると、固定費がガッ!と上がるのが目に見えています。

 しかし、自立するまで携帯電話は持たせませんよ! とは私には言えないので、少なくとも中学には携帯電話を持たせるだろうなと思ってます。

 ここで「スマホを持たせます」と言えない及び腰。

 「キッズケータイを持たせます」と言えない根性無し。


 中学生は何を使うんだろう、ガラケー?
 スマホ?




 子供の携帯電話、スマホ問題。
 悩ましいです。

 昔の私なら
「子供にスマホ?私なんか専門学校で1人暮らし始めた時に家電代わりに仕方なく買ったんだから、子供もそれで良し!」
 って言っちゃったかもしれません。

 ンだが しかぁし!

 時代は変わるわけでして、『スマホ持っててフツー』という世間になった現在、私の主張を子供に押し付けて満足する事が最善なのかと。

 「時代や社会がどうであれ、俺・私はスマホも携帯電話も要らないんだよねぇ」

 と、子供本人が言うなら良いけど、幼稚園の親同士の連絡網ですらラインである(しかもすこぶる便利)現在に、

「友達同士の連絡は親のスマホか公衆電話でとり行いなさい」

 ってのは、私には言えないなぁと。
 小学校はそれでも良いけど、中学生には言えない。

 自分が中学生なら、そんなの嫌だから。

 嫌ならスマホ持たすのか、甘い? 
 とも思いますが、

 思春期に規制しすぎると、大学生、社会人になって変な弾け方をする事があるんですよね。

 だったら、親の話を聞いてくれる小学校・中学校時代にスマホやネットとの付き合い方を練習して、自立した時に1人で困らないようにしておいた方が良いと結論づけてます。


 ライン通話しっぱなしで暮らすとか、自我撮り載せまくりのSNSなんかは阻止ですが。


 そこは譲らない。


 

 私自身はネットに助けられたことが多くネガティブな経験が無いのですが、

 学生時代の友人にはいわゆる出会い系サイトで知らない男性と会っていた子もいたし、ネットゲームにハマって課金が月数万円という人もいます。
 寝ずにゲーム、どこでもスマホという人もよくいますよね。


 自分の子供が……と考えると
「スマホめ……ネットめ……!」
 と握り拳で震えがきますが、これ、スマホもネットも悪くないんですよねぇ。

 使い方が大事なだけで。

 どこにいても連絡が取れる、災害時にSNSが連絡ツールとして強い、という利点もあるんですよ。

 大きくなると、いつも一緒に行動できるわけではないので。

 今は公衆電話も少ないですし、おかしな人や事件は多いわけで、携帯電話・スマホがお守りになる部分も大きいんですよね。


 振り回されずに使いこなせるように、ちゃんとスマホ・携帯電話とトモダチとしてやっていけるようにルールを作って守らないと、お守りに噛みつかれるわけですが……。





 夫は息子が小学生になったらキッズケータイを持たせたいようです。

 ファミリープランは3回線まで料金内で増やせるので、2人で5000円から3人で5000円に進化予定です。

 子供に携帯電話・スマホを持たせるとなると様々な心配の中に通信費の増加も入るわけですが、ファミリープランはそれが無いのが心強いです!

 本日3/22まで、IIJmioみおふぉんで端末キャンペーンだそうです。
 スマホが一括100円から、最新スマホが月々210円から使えるそうです。
*********************
人気のスマホが100円で買える!端末キャンペーンの詳しい情報はコチラ!
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp
*********************


 色々とお得なキャンペーン、情報が載ってたので、見るだけでもぜひ。
 うちも通話のプランを考えようかと話してます。


 ……スマホ持たせるのはまぁいいけど、iPhoneじゃなきゃ嫌だとか言い出したら喧嘩だな……。


 ちなみに家族でシェアしたらギガの残量が不安な場合、「みおぽん」という専用アプリを使うと総残量と家族の使用量が分かるそうです。


 これなら子供がスマホ使い過ぎ問題に証拠を伴った話し合いが可能ですね。


 今のところギガの残量を気にする必要が無いので使ったことなかったんですが、子供がファミリープランの仲間入りをしたらアプリ落とそうかな。


 

 子供にネットとの付き合い方、個人情報の大事さや、写真を他人に送る、ネットに上げることで起きる重大な問題など、親がまずしっかり勉強して教えないといけない。

 ネット閲覧で簡単に奪われる時間の多さも。

 はい。

 夜中に延々ネットサーフィンしてごめんなさい。
 昼間もメルカリとインスタ見ててごめんなさい。

 まず自分自身を律します。

 ギガ数は多くても、1日は誰にも24時間しかないんだぞっ☆


IMG_20190309_132756.jpg
 夫がスマホを持つとみんな集まる。


 私が持っても来ない。


 私がyoutubeなどを見せてくれないことを知っているから。


 ふはははははは。



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ