2018/05/26 17:36
子どもの付き添い入院ももう20回くらいしてます。
今もまだ入院中ですが、私が大体いつも持参している頼れるグッズを記録したいと思います。
まずは子どもの入院には欠かせない暇潰しグッズ。

☆おもちゃとお勉強道具
IMG_20180525_155902.jpg
それぞれ100均のソフトファイルケースに収納。
おままごと道具一式が楽に入れられて、お片付けも収納もしやすいです。
普段のレッスン等のお出かけ用のおもちゃもこれで持参してます。
お勉強道具の方は、ワークが何冊かとお絵描き用の紙と色鉛筆と鉛筆、鉛筆削りが入ってます。
IMG_20180526_095216.jpg 
seriaのイラスト入りのもの。
子どもでも勉強道具とわかりやすいです。
家でも使用してます。
これらをS字フックに引っかけて収納してます。S字フックもとっても便利です。

☆絵本
IMG_20180525_155441.jpg
 おもちゃに引き続き、わが家にとってはとっても必要な存在です。
お気に入りの絵本を中心に持参してます。
絵本の収納は100均のカゴです。
写真のはseriaのカラボ用のものです。
ブック用のカゴだと冊数が少ないと不安定なので、深めのカゴが入院中には便利です。

☆プラスプーン、フォーク、わりばし
IMG_20180526_084832.jpg 
持参してください、という病院では必須ですね。
長い期間の入院やお気に入りの自分の物が良いという人は家から持参で良いと思います。
わが家はチビクロウが小さいときは家から持参したりもしていましたが、最近は市販のレジャー用の物を利用しています。
洗剤で洗えばしばらく使えるし、汚れが酷かったり、退院となれば使用していた物はポイとゴミとして捨てられ便利です。

付き添い入院だと、親のスプーンや箸も必要だったりするので何本か入っている点も良いと思います!
しかも退院後も未使用の物はお出かけ時のスプーン等として使えます( ´ ▽ ` )
ウチはダッシュボードの中に常備しています。

☆食べ物関係ひとまとめ
IMG_20180526_072843.jpg
奥のドット柄ポーチに↑のスプーンやフォーク、箸と紙コップが入ってます。
あと洗剤とママの分のご飯買いに行けなかった時用の栄養補助食品やクラッカーを常備。
今回は用意してないけど、玄米フレークと冷蔵庫に牛乳を常備していた時もありました。
意外と付き添いのママパパのご飯て大変なんだよね(;^∀^)
手前のコップはダイソーで買った娘の歯ブラシ用のコップです。


☆着替え
IMG_20180526_100544.jpg 
着替えはダイソーで買った布の収納バッグに入れてます。
分かりやすくタグ付きです。
出産入院準備の時に用意したものです。
やってもらうことも多かったので誰でも分かりやすくしました。
中はこんな感じ↓
IMG_20180526_100523.jpg 
ざっくり!


☆タオル
IMG_20180526_100839.jpg
タオルは毎日使いますがストックは3,4枚あれば十分です。
手拭き用のタオルが必要ない病院も多いので。
以前はタオルを枕に巻いていたりしましたが、今や全くしてません。
病院のシーツってキレイだし、汚れたらかえてくれるので意味ないかなーって思って。
でも自分の家の匂いがないとダメだったりする人もいると思うので、タオルは多くなりがちだよね。
ちなみに中はこんな感じ↓
IMG_20180526_100912.jpg 

普段は棚の中に収納しますが、今回の病院は棚がなーい(;´Д`)
ということで
IMG_20180526_100936.jpg
こんな感じに収納してます。


☆タブレット(もしくはポータブルDVDプレーヤー)
IMG_20180526_090249.jpg 
スマホを渡す親とかいますが、私はタブレットかDVDプレーヤーがいいと思います。
スマホを渡すと、連絡手段を取られてしまうし、退院したあとも騒げば貸してもらえちゃうと学習しているのでやっかいです。

スマホはポチポチいじれるのでずーっとしている危険があります。
親もダメかな?とか思いつつも病院だし、静かにしているなら良いか。と甘くなりがちですが、私はやめておいた方が良いと思います。

DVDプレーヤーやタブレットなら1作品「これ観たら、ご飯食べて歯ブラシするまでおやすみだよ。」と言うことがわかりやすいです。
こういう時だからこそしっかりルールを作ってあげてほしいです。

子どもも具合悪くて、知らない所で痛い思いをして点滴して、嫌いな薬飲んで...いっぱい頑張っているんです。
それなのに真剣に見て、気をまぎらわせていたスマホをママの都合で取り上げて、泣いたら「見すぎなの!」などと怒る。
ママにまで理不尽な怒られ方したら、本当にかわいそうです。
だったら最初からスマホ渡さなくて良いように、ルールを決めてタブレット等見せて、そのルール絶対にママが守ってあげてほしいです。

あんまり泣くから...と泣き得にさせたら混乱するから。

スマホを見せるときは写真とか一緒に見るのは良いと思います。
その際「ママのだからね触るのはママだけね、触ったらおしまい」
と約束して、触ったら本当におしまいにする。
これが大事です。


☆病院にいると、静かに寝てる子もいるから
「静かにしなきゃーー、なんでウチの子こんなに泣くのーーー」と焦っちゃうママやパパ、ばあばも多いと思いますが気にしなくて良いと思います。
本当に気にしないことです。
お互い様です。

私はチビクロウが生後1ヶ月の時にはじめて付き添い入院して、入院が続いて気を遣いすぎてノイローゼになりかけました。

しかし慣れてくると(慣れたら良くないけどw)気にしすぎだったなって気付きました。
そして、付き添いの親って超大変です。
本当に頑張ってるって思います。
でも一番頑張ってるのは、目の前にいるお子さんです。
もっとおおらかな気持ちで、優しく接してあげてほしいです。
他のお子さんが泣いていてもそんなに気にならないですよね。
だからそんなに思い詰めなくて大丈夫です。
もちろん、子どもを置いてきぼりにしちゃうのは良くないです。
ピリピリせず、イライラせず過ごせたら良いよね。


持ち物の話に戻りますが昔は大きな袋で必要そうな物をポイポイ詰め込んでいましたが、夜とか何か探すときに超不便。
ビニールに入れるとガサガサ音がうるさーい!
とイライラ。
なのでだんだん今の入院スタイルになっていきました。
あとは普段飲んでいる薬やらマスクや母子手帳など持参してます。


あくまでも今回のわが家の入院スタイルなので、病院によって入院準備は違うと思うので、本当に参考までに( ・∀・)

ぷぅるさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/21 05:34
末っ子が肺炎で入院しました(ToT)
IMG_20180519_094429.jpg
お姉ちゃんも咳き込みも激しく、たんが多いということで一緒に入院しました。
IMG_20180519_095003.jpg

帰っても日中に娘を見てくれる人がいないので、退院は一緒にしてくれるそうなので良かったです。

早く元気になってね!
18-05-19-09-47-39-834_deco.jpg
ぷぅるさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/05 23:30
初節句しました。
1525510373221.jpg
これからも元気にすくすく大きくなってね
ぷぅるさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ