2019/08/14 09:31
おはようございます。今日も訪問いただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ


今日は台風前だから?!雲が全面の空です(^_^;)
DSC_2871.JPG
でも、ぜんぜん風は吹いてない。ほぼ無風で暑さは変わらず(ФωФ)アツイ..


でも、少しは風が吹くことを願って洗濯物はベランダへ〜。


今日は妹ちゃんが帰る日。
高速で風にあおられないといいけど。。私の愛車は軽だから。。

***********************


昨日はお盆だけど、娘さんのヴァイオリンレッスンがあって行って来ました♪
(先生は教えてるだけではなく、プレイヤーでもあるので、コンサートやライブなどいろいろ忙しいのです(*´ω`*))


で、久しぶりに私もレッスンの時間ずっと教室におりました。
前回は仕事の疲労マックスで、車で寝てしまってました(^_^;)


教室のぞくつもりだったけど、気づいたら終わりの時間になってた。。


今は、発表会も終わって次の曲を練習中の娘さん。
家でも練習には付き合って上げられてないので、どんな感じか分かっていないお母ちゃんなので…


先生に『頑張ってますよ。』と言ってもらってひと安心。
(先生にもうちの様子はきっとバレてるね。。)


途中、先生の新しい曲も聞かせてもらったり、息抜きに発表会曲を先生と娘さんで演奏するのを聴いたり、かなり私のための演奏会のようなレッスンでした(≧▽≦)


音楽は私の癒しです(*´ω`*)
私もまた音楽やりたいけど…今は聴くだけにしておこう♪



おまけ。
似てる子たち。
DSC_2872-9e4a6.JPG
カランコエ属の不死鳥さん。


DSC_2873.JPG
この子も同じ?!と思ったいたけど、斑入りさんのようで。
不死鳥錦さんかな。葉挿しからここまできてやっと見分けがついたかも。

DSC_2875.JPG
この子はカランコエ属の錦蝶さん。(漢字違うかも。。)
子どもの付き方がちょっと違うのです。


では、今日はこの辺で♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)


台風の被害がどこも大きくなりませんように。
蘭々さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/02/02 23:13
こんばんは。今日も訪問いただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ


本日は久しぶりに洗濯物をお外に干しました♪
DSC_1645.JPG
よいお天気でした(^^)


今日は午前は娘さんと図書館へ。
午後は要約筆記サークルの学習会へ。


娘さんも同伴でサークルです。
手話サークルと違って、まだ娘さんにはできないので静かに読書をして空間だけは共有してました。


そして、家に帰ると届いてました(^_^;)
終わった瞬間に落ち込んだ試験の結果〜(*_*)


とは言え、1月末にインターネットで結果を確認はしていたので、合否は分かっていました。


予想通りに不合格でした(*´-`)バンゴウナカッタヨ。
で、今日届いた結果で大事なのは学科試験が合格していたかどうか。


試験は学科と実技があり、両方が基準を満たさないともちろん合格にはならないのですが、学科だけでも基準を満たしていると、来年は学科免除になるのです!!!


これはかなり重要ポイントです。


いざ、開けますと…




Point20Blur_20190202_232633.jpg
何とか学科試験は合格基準を満たしていました〜(T_T)ヨカッタ~。


と言うことで、合格じゃないけど少し喜ばしい結果でした!
学科免除は1回のみ有効なので、何とか次で合格したい。


学習方法考えないと。
実技は本で勉強してもダメだからなぁ。。


来年、よい報告ができますように!
(余談ですが、この資格が取れるとお給料に資格手当てがつきます。今は言語聴覚士として手当てをつけてもらっています…が、それよりも手当ての額が高いのよね…。プラスでつけてくれるのかなぁ。)



おまけ。
今日はお天気が良かったから自然光でいい感じにパチリ。
DSC_1647.JPG
セダムのオーロラさんがピンクに色づいてます♪この子は斑入りさんです。
斑が入ってない子は虹の玉さん。


DSC_1653.JPG
冬場はかなり断水するので外葉が枯れて小さくなってしまっている子たち。
今日は気温も上がるからと思って、子の写真を撮ったあとに水やりをしました(^^)


DSC_1650.JPG
この時期休眠している子持ち蓮華錦さん。
小さくて見えないけど、キュッと丸く縮こまった感じになってます。


DSC_1649.JPG
なぜかこの鉢は同じ子持ち蓮華錦さんなのに起きてます(ФωФ)しかも斑がなくなってる?!
(私の手が荒れ放題なのはスルーでお願いします。)


では、今日はこの辺で♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)
明日は娘さんと作品展を見に行ってきます♪



蘭々さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/10/11 07:51
おはようございます。今日も訪問いただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ


昨日は帰りが遅すぎて…(×_×)
週末の仕事の準備をしたところで力尽きてしまいました〜(^_^;)


そんな私の仕事は資格を持っていることで、かなり役に立つものがあり、私も今の法人に入ってから資格を取得しました(^-^)v


もともとは、プロフィールにも書いてある『言語聴覚士』です。
この資格は大学で学び、国家試験を受けて取得しています。


同級生は言葉の教室で小児対象の仕事をしたり、病院でリハビリの仕事をしたり…幅広く職場を選択できる資格だな〜と思います。
私は今は福祉の中での聴覚関係なので、聴力を測ったり、きこえの相談を受けたりしています。


が、この資格ではなく、私の今の仕事に必要となるのが、『手話通訳者』、『要約筆記者』、『盲ろう通訳介助員』で、これらは講座を受講していただけたり、受講後に試験を受けて取得する流れになっています。


私の場合は仕事としてこの資格をいかしていますが、資格をもって、登録しておくと現場に派遣されるという形もあるので、主婦のかたが自分の都合に合わせて通訳活動をしている方もあります(^^)


そして、今私がさらに取得を目指しているのが、『手話通訳士』です。
『手話通訳者』とは別で資格があります。


先日の試験はコレだったのですが、合格率が低く、一回の受験で合格するのは至難の技のようですΣ(゜Д゜)


私は今年が初挑戦!
で、受験勉強をするのに調べると…
DSC_1046.JPG
試験範囲の参考書が膨大…。
この次のページにもメモがあります。


そんな一部。
DSC_1045.JPG


福祉の法律や制度の関係は仕事の中で知っていることも多いのですが、改めて日本語の学び直しなどもやっていると頭がいっぱいになります。


学科だけでなく、実技試験がまた難しかった〜(×_×)
日頃仕事で通訳しているだけでは足りないことを実感。


さらに技術を高めるための訓練が必要だと気づきました(T_T)ガンバル!!


もっと主婦力を高められそうな資格も気にはなりますが、今の生活の中では時間がどうにも足りないので、まずは手話通訳士に専念して、その後また考えたいと思います♪


仕事や収入に直結することを目的に資格取得を目指したり、家の中でのスキルアップに繋がったり子育ての役に立つ資格や知識など、資格と言っても様々だな〜と改めて思います。


私は優先が仕事や収入なので、まずはそれを目指して頑張りたいと思います!



おまけ。
DSC_1043.JPG
寄せ植えから救出したオバケのような多肉さん。
かわいそうなお姿に…(*´-`)


こうなってしまうとどうしようもないので…
DSC_1044.JPG
葉挿しになります。
そしてまた鉢が増えます…(^_^;)


今日は昼からやるまで仕事なので、晩ごはん準備をして仕事へ出かけます(^-^)v


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

蘭々さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ