2019/01/30 22:30
こんばんは。今日も訪問いただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ


今日は嬉しいニュースを娘さんがもって帰ってきていました♪


これこれ↓↓↓♪
Point20Blur_20190130_220442.jpg
市内の美術展に出品してもらえるそうです♪
しかも習字の部!!


ここまで来たか〜と、母、大喜びです(≧▽≦)


というのもね。
小学1年生になって学校の勉強が始まったときは、私的には『えー』っていうぐらい字が形よく書けなかった娘さん。
ドリルの見本を見て書いてるのに、なぜ〜って。(^_^;)ミホントチガウヨネ。ウン。


いわゆるバランスというものがね…(^_^;)
で、最初は平仮名から始まって、少しずつ漢字も習うんだけど、宿題のノートを見ても『うーん、なんで?!』って思うので…宿題のフィードバックをしながらいつも書き直しをする(させる…だね。)毎日でした。


言い過ぎないように、とは思って声かけしてたつもりでも、やっぱり娘さんは漢字ドリルの宿題が当時は好きではなかったみたい。


それがスイッチが入って、娘さんが変わった時期があり、そこから今では漢字大好きな人に。。


そのきっかけは、『漢字検定』の受験でした。
個人で受けるのではなく、学校で集団で受けるんです。


私の時にはなかったなぁ。
1年生で10級、2年生で9級、というように1年に1つずつ級が上がっていく楽しみと、合格すると賞状をもらえると言うご褒美つきが良かったのかなぁ。


今では、宿題が終わったあとの自主学習に漢字練習を進んでやっている成長っぷり。


DSC_1635.JPG
自主学習用のノートもあっという間に使いきって次を買うまでの期間がかなり短いw(゜o゜)w


お習字は習ってなくて、でもバランスよく書けるようになってきて、本人にも達成感♪
私ができることはマスが小さくなっても十字の点線入りになってるノートを探すこと(^-^)v


そして、今回のお習字の出品!
で、大喜びなのでした♪


今のところ学習の習い事は考えてなくて、高学年になったらいるのかなぁ?!と気になるところ。


予定では、中学受験はしないので、いまはまだいいかなあ、とぼんやり思ってます。
娘さんも特に習いたいと言ってこないので(*´-`)


以前は英語を習ってほしいなぁ、と思ってましたが、今は特にそこまで思わなくなりました(^^)


本人に興味のあるもの(読書とヴァイオリン)が他にあるので、今はそれを応援しようと思います♪


では、今日は『おまけ。』なしのこの辺で♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)


蘭々さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/29 23:18
こんばんは。1日ぶりの更新に今日も訪問いただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ


本日、無事に娘さんの10際の誕生日を迎えました♪


早いなぁ。
生まれてから、もう10年も経つんだね〜(*´ω`*)


先日行ったディズニーランドで娘さんはとてもたくさんの方から『お誕生日おめでとう』『ハッピーバースデー』とお祝いしてもらったのですが、何だか私も嬉しくなっちゃって(///∇///)


だって、私がお母さんになった記念日でもあるからね♪


私は今日で『お母さん10年生』になりました(* ̄∇ ̄)ノ


今日は午後からまたまた出張でしたが、わりと早く帰れて、無事に夜ごはんも作れました(^^)
今日のメインは娘さんの大好きなチキン南蛮にしました♪
DSC_1638.JPG
盛り付けたら、半分はサラダになってしまいました〜。しかもチキン南蛮に添えた野菜もモリモリ〜(ФωФ)チキンガミエナイ。。


サラダに使ったモッツァレラチーズはチェリータイプを使ってみたのですが、切らなくていいから使いやすかった♪


今度からチェリータイプを買おう!


チキン南蛮は娘さんも好きだし、私も宮崎を思い出す思い入れのあるメニューで、私たち母娘の記念日にはぴったりのメニューでした(*^^*)


食後にはちゃんとケーキも♪
私たちが大好きなお店で注文しました(^^)


Point20Blur_20190129_234451.jpg
パジャマ姿で失礼します♪


10歳の1年もよい歳になりますように♪ヽ(´▽`)/


おまけ。
15487732291401903844675398583363.jpg
室内避難している寄せ植えさん。
植え替えせずにまずまずいい状態をキープしてます♪


15487733430542810585018348076894.jpg寄せ植えさんの根元にもかわいい子達がギュッと植わってます(^-^)v


では、今日はこの辺で♪
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

蘭々さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/27 23:17
こんばんは。今日も訪問いただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ


恐る恐る帰ってきたのですが、雪は大したことなく駅の駐車場の愛車には積もってましたが、道路に雪はなし!でした(^^)


自宅に帰ってゆっくりと余韻に浸りたいところでしたが、昨日から仕事の連絡がメールで色々入っていて…(^_^;)


自宅に戻り荷物を下ろしたところで、私は職場へ。。
娘さんはお疲れなのでお留守番。


とりあえず、仕事2件を片付けてお昼過ぎに戻ってきました〜(ФωФ)ヤレヤレ。


お昼ご飯後はゆっくりまったり〜♪
私はうとうと。。
その間に娘さんは自主学習にヴァイオリン練習、洗濯物たたみをしてくれてました〜(T_T)アリガタスギタ。


全然気づかず…。うとうとではなく、しっかりお昼寝していたようです(*´-`)


さて、今回の旅行でどれぐらい使ったのかなぁと計算してみました(^-^)v
DSC_1628.JPG


娘さんとの楽しい旅行の時間はプライスレスだけど、現実には色々かかるわけで。。


今回の旅行の予算は去年の旅行の時にかかった金額を参考に50000円。


今回の費用は、
@交通費
・JR…3960円
・高速バス…16500円
・駐車場…1950円
Aパークチケット…12200円
B食事代
・昼…2340円
・夜…1280円
・ティータイム…1120円
・ポップコーン…700円
Cお土産
・私用(職場や父母へのお菓子)…4880円
・娘さん用…3900円

合計は48830円でした!
予算内におさまりました(^-^)vヤッタネ!


食事代は意外にかからなかったという印象です。
昼より夜の金額が安かったのは、ティータイムしてたので、たくさんは食べられなかったから(ФωФ)


ポップコーンは大好きなキャラメル味を2回購入♪やっぱりキャラメルが一番だと思う(* ̄∇ ̄)ノ


娘さん用のお土産は悩みに悩んでリュックを選んでました♪
お気に入りが見つかってとっても喜んでます(≧▽≦)


娘さんの笑顔が見られて私も幸せです(///∇///)
シングルだからと言って家族旅行は諦めたくないもんね〜(*^^*)
birthday旅行はなおさらね。


また明日から仕事頑張ります♪

前記事の『帰り道。』にコメントをいただきました内海 舞さま、先ほどお返事を書かせていただきました。
コメントありがとうございました(^^)


おまけ。
旅行前に特に寒さに弱い子たちを何とか室内へ移動させてました。


15486014612764427734443022029917.jpg
雪は大したことなかったし、またベランダに戻さないとね。


では、今日はこの辺で♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

蘭々さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ