2018/09/21 10:24
南青山にある器屋さん「一枝軒(いっしけん)」で購入した、幸せの土鈴(どれい)「ピッカリ君」が負傷した話。

6FD6AE03-AD5E-43AF-8A54-54E872D8C32C.jpeg

悲しみのブログ記事です。

すみません。




以前、南青山にある食器のお店「一枝軒」で、出会い、家に連れ帰ったシルバーのピッカリ君。
(「幸せになりたくて。」)

0C5AE64C-7F00-4E55-B150-CCB77ECD2A7D.jpeg
昨日までの元気なお姿。

本日早朝、盛大に負傷いたしました。


ピッカリ君の定位置は玄関、出入りするたびにリンリン鳴らすのが、わが家の習慣でした。

今朝、新聞を取りに行った配偶者が、台から落下させたようです。


朝、5時。

いつもより早い出勤の彼を起こしてもうひと眠りするか、というわたしの耳に届く「かっしゃーーーん」という嫌な音。

玄関に行くと、ばつの悪そうな顔をしていると思われる(裸眼なので見えない)配偶者と、全身にひびが入った痛々しいピッカリ君が。

E4C168AF-5534-446F-8FF0-E8D4DBA7DDBA.jpeg

もう一回寝て、起きたら考えようと、一旦布団に戻ったものの、修復の仕方がないかググり始めてしまい、二度寝できませんでした。


加えて配偶者が(反省の気持ちから?)出勤前に

「どこで売っているのか教えてくれれば買ってくる」

のようなことを言ってくださいまして。

余計にわたしをイラっとさせるという清々しい朝の始まりでした。(どこが)


ピッカリ君はですね、

まずお店に出向いて「いるかいないか」からの縁なのです。

いても「こころがお互い通じるピッカリ君に会えるか」も、分からない。

家にいたピッカリ君は唯一無二であり、ほいそれと代わりを見つければいいということではないのです。

わかってない。

全然わかってない。




割れて砕けてはないので、ボンドで固定も違うかと思い、取り急ぎ「応急処置」をすることに。

A33A8B16-4A57-41F5-94B5-44C5A043D749.jpeg

医療用のテープで補強(?)して

1948C6DE-2BDD-461D-8F8F-9FA2BE94FB60.jpeg

包帯でくるむ。

6FD6AE03-AD5E-43AF-8A54-54E872D8C32C.jpeg

ちょうどハロウィンだし、マミーのコスプレみたいでもある。

おくるみにくるまれた新生児のようでもある。

息子にいわせると、見当違いの悪あがきであるようでした。

でも、どうしようもない。


ピッカリ君の崩壊が、アンラックの知らせなのか、アンラックをかぶってくれたということなのか、わかりませんが、悲しいです。

なにより家族の安全無事を願うばかり。


お守りの類はあまり好きではなく、縁起物に執着するのも好まないのですが、ピッカリ君だけは……。

くぅっ!


配偶者も故意に落としたわけではないので、これ以上恨めしい視線を投げることもできません。


そもそも「ラッキーチャーム」ですからね。

わたしが欲しいのは「しあわせ」=「ハピネス」であります。

いや、すでに十分ハッピー・ライフなのかもしれない。

「もっと幸せに」とは、欲深いものですね、人間は。

今の生活に、感謝せねば。



ひび割れたピッカリ君。

しあわせの意味を教えてくれたような気がします。


悲しみから学ぶこと、多いのです。最近。









mihoyamana

mihoyamanaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
danngoさん

こんばんは。

こんなに早く落下するとは……、予想外でした。
ピッカリ君の手当てをしながら、danngoさんのマグカップを、もれなく思い出しました。

見た目が一緒ならいいってもんじゃないのよ、ねえ。

金継ぎも考えたのですが、亀裂が入った状態で可能なんでしょうか。てっきり欠けたパーツをくっつけるためのものだと思ってました。自分ではできないから、アウトソーシングしたらいくらかかるんだろう?

青山行くときに、一枝軒に連れて行ってみます。

鳴るんですけどね。リンリンしないです。もしかしたら中のパーツが砕けてないだろうか?という「ガスゥガスゥッ」みたいな音がする。それはそれで面白くて、結局振ってます。


mihoyamana
by mihoyamana 2018/09/21
acoさん

こんばんは。

いずれ割れるとは分かっていましたが、たぶん、まだ買って2か月ぐらい……。早すぎる。

配偶者から三度謝罪。わたしの「ピッカリ愛」が理解されたのでしょうかね。彼のTポイント使っていいというから、がんがん買ってやります。「夫のポイントを使う」って、まだポイ活で紹介されてませんよね。わたしのポイ活=夫のやらかし。
なんじゃそりゃ。

コスプレいいですね!
バービーやリカちゃん人形くらいのテンションでお着換え作ってくれる人いないかな。

クリスマスのシルバーカラーもいいですよね。
もう少しハロウィン風にデコってから、クリスマスバージョンを考えてみます。

素敵なご提案、ありがとうございます!

mihoyamana
by mihoyamana 2018/09/21
mioさん

こんばんは。

悲しみと焦りは、じわじわきました。

シルバーピッカリと相性のいいリンリンする子を、いつか迎えられたらいいなと思います。

干支ピッカリ……。
ネズミ年バージョンだったら、mioさん宅のネコピッカリとけんかにならないかと心配しましたが、来年は大丈夫そうでよかったです。

秋の空は安定しませんね。
mioさんもご自愛ください。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/09/21
やはり陶器だから落とすと壊れるのですね…。ああ無常。

愛着あるようにお見受けしていたので、悲しいであろうなと思われます。

私もいつだったか、親友からもらった唯一無二の猫の取っ手付きマグカップを壊してしまいまして。夫が「似たようなの探して買ってきてあげようか」と言ってきたので即座に「いりません」と答えました。男の人の価値観って、見た目が似ていればOK、なのかしらん。

お皿なら、金継ぎのような方法がありますよね。そこそこ手間がかかるようですが、見た目も美しくなり頑丈に補修できるようです。

一度、一枝軒にピッカリ君を連れて行って、何とか治療できないか相談してみてはどうでしょう。包帯グルグルも愛らしいですが、鳴らせないとなると土鈴として本望ではないと思いますので。
by danngo 2018/09/21
>ほいそれと代わりを見つければいいということではないのです。

おっしゃる通りです!
お気に入りの物が壊れるって 悲しいですよね。

反省してるっぽい配偶者さんの 気遣いが分かるからやたらと怒るわけにもいかないし・・・

ハロウィンが終わるまでは包帯で そのあとは
赤い服を着せてみてはどうでしょう?

きっと 色もお気に入りだったのでしょうから
赤じゃない方が良いのかな・・・

何かいい方法が見つかりますように。

aco
by aco 2018/09/21
あらま!
悲しいです。
これは私だったら号泣しちゃいそうな出来事です。

みほさんが優しく手当したピッカリ君に寄り添うピッカリ君を
いつか連れて帰ってくるなんてどうでしょう。

ピッカリ君もみほさんもまたりんりんできますように。
私は恐らく発売されるであろう、
干支ピッカリを狙っています。

変わりやすいお天気ですので
お体ご自愛くださいませ。
by mio 2018/09/21