2018/11/20 22:00
40歳・専業主婦、各セレモニーに着ていく服を確認する。

9B94EE8E-8D86-4931-A5AA-25C7298DF3E3.jpeg

その2 お悔やみ(弔事)編。

その1 お祝い(慶事)は「加賀友禅の着物で・セレモニー服お祝い編。」。

その3 慶弔兼用編 は後日執筆予定。



ブラックフォーマル、ここでは「喪服」、みなさんお持ちでしょうか?


幸い、今まであまりお悔やみ事に参列する機会はありませんでした。

正しくはないのでしょうが、会社員の頃は礼服を用意する時間が取れず、黒いスーツに黒いシャツ、黒いパンプスで対応。

買いに行く時間などないから、あらかじめ備えておくべきものなのでしょうね……。



結婚後「喪服を持っていないのもどうか?」と改めて思うように。

アウトレットモールで、フォーマル専門店「東京ソワール」のアンサンブルを定価の半額で購入しました。

7C849293-65ED-4BC3-8149-C1E7EF82CAC2.jpeg
ひよった写真でごめんなさい。

アウトレットで3万円くらい。
*今は定価で3万円以下のものもあるもよう。

その後、一度も使用しないままわたしが肥えてサイズアウト。

着られなくなりました。

購入時の、ベテラン感漂う販売員さんの「歳をとると太るから、ワンサイズ大きいのにしておきなさい」というご助言を、ガン無視したことが悔やまれる。


仕方がないので、その後体型に合わせて「ブラックフォーマルにも使える」兼用服を購入。

4DBB9316-50FB-4C43-9064-219207DA19AC.jpeg
写真右。

兼用服の詳細は後日。



この記事を書くにあたり、ダメもとで、クローゼットで眠っていたタイトな喪服にわたしという戦うバディをねじ込んでみたら、

入るではありませんか。

かがむと背中がきつい感じがしますが、入るんですよ。


一時期より痩せたことは嬉しいんですけど、

喪服を諦めて買った兼用服ムダだった?

と、ちょっとモヤる。


とはいえ、ご存知かと思いますが、ブラックフォーマルの黒は、実に黒いです(?)。

特有の深い黒。

兼用服(普段も着られるもの)とだいぶ色が違います。

写真だと分かりにくいですが、左が喪服、右がフォーマル兼用服です。

49CB21D1-D049-4ED9-8EB0-DE5B483ADEFB.jpeg

オトナとしてリアル礼服を持っているに越したことはないということで、自分を慰めるに至るなう。


そんな具合で、ブラックフォーマルは持っています。

小物も、バッグ(イオンで定価約1万円)、靴はユニクロ(今年セールで税抜1,290円)。

黒いハンカチと、サブバッグ、ストッキングもあります。

9B94EE8E-8D86-4931-A5AA-25C7298DF3E3.jpeg
パンプスは黒い中敷き入れたほうがいいのかな?

アクセサリーはパールがあるのでおk。
(「祖母から真珠・棚からぼた餅・猫に小判。」)

E7AFF90F-267E-47D7-98D0-1F53A28898DF.jpeg


しかし!!

2年ほど前、しまむらでブラックフォーマルが1万円程度で売っているのを目撃。

バッグも2〜3,000円で買えることを知りました。

こころが砕けたよね。

礼服とバッグ、1万数千円で揃うじゃないですか。


その時しまむらで見かけた礼服は、サイズもデザインもばらばらでした。

選択肢はあまり多くなかったです。

それでも、

試着してしっくりきたら、取り急ぎはしまむらで良くない?

と思います。

礼服なので、それなりのモノを着たほうがいいというご意見もあると思いますが、親族から強い反対がなかったり、お式に参列する相手との関係上許されるなら、安くてもいいと、わたしは思うです。

これから喪服を買おうという方は、しまむらのチェックをお忘れなく。

それから紳士服量販店へGO。



わたしが持っている礼服は「慶弔兼用」で、慶事用の取り外し可能なレースの襟(黒)・コサージュ(黒)が、セットだったのです。

しかし、このレースをつけて慶事には出ないと判断され、襟とコサージュは即処分。

実際40代でも全身礼服ブラックでお祝い事に参列する方、あまり見かけません。

ブラックフォーマルをお祝い事で兼用するなら、パステルカラーのジャケットや小物と合わせるはず。

使用率が低下している喪服が、安価で買えるなら悪くはないかと。


相変わらず礼服を慶弔両用できるオトコは楽でいいよね(´・ω・)。

子どもの「学校の制服」も、フォーマルシーンで活用できるわけで、便利よねぇ。

オトナ女性事業運営には、お金がかかる。



また喪服がサイズアウトしないように。

サイズアウトしたらしまむらに。

いや、サイズアウトしないように。



礼服と体重・体型のチェックは、定期的に行ったほうがよさそうです。


むしゃむしゃ。



mihoyamana


関連記事
 加賀友禅の着物で・セレモニー服お祝い編。 慶事に着る着物の話。
 祖母から真珠・棚からぼた餅・猫に小判。 真珠のアクセサリーにまつわる話。
mihoyamanaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
acoさん

お帰りなさい。

ボレロとノーカラージャケット……。
どちらも襟なしで丈の短い羽織というイメージ、しかない。笑。

>〉接客はアウトレット品質
>言葉選びが絶妙です(笑)
あの店員さんがアウトレットに行きついた経緯を知り……たいような、知りたくないような。笑。

mihoyamana
ノーカラージャケット ですね!( *´艸)
ボレロは子供用でしょうか?

〉接客はアウトレット品質
言葉選びが絶妙です(笑)

aco
acoさん

>ボレロとジャケット
わたしはずっと、襟がないのはノーカラージャケットと呼ぶのだと思っていました。どっちでもいいのかしらん。

>60代以上の親族
後20年したらわたしはその仲間入りであり、60代でもあれは着たくないのであえて歳は限定しなかったのよ!笑。
20年後には60歳のドレスコードも変わってるといいなと思います。

わたしがバッグを買ったときは、イオンは結構高い印象がありました。礼服自体、全体的に値下がりしてるのかな?8万……高いですよね。でも20年前はそれが当たり前だったはずです。
変わるねぇ、時代。笑。

>反発もしたくなりますよね!
そうなんです。当時のわたしは全然太らないタイプだと思っていたので「え?わたし、太るとかないし?」と内心半ギレでスルーした記憶があります。いうこと聞いておけばよかったと思いますが、確かにやんわり言ってくれれば、ですね。接客は、アウトレット品質だったみたいです。笑。

mihoyamana
mihoさんも ボレロとジャケットですね♪

そういえば お祝いごとで全身黒い装いって
60代以上の親族ってイメージですね
セットだったレース襟やコサージュが 明るい色だったら良かったのに。

しまむらやイオン ヨーカドーなどの フォーマルはどれも
値段以上 な感じがしますよね。
私も たっかいの買っちゃったのに と 思いました(;^_^A

そして 体形が変わるから大き目を って
そんなズバッと言われたら 反発もしたくなりますよね!
もっとオブラートに包んで欲しいものです。

aco