2017/09/02 22:20
資生堂の個別メイクレッスンを受けてきた感想パート2です。
image.jpg
@はこちら(⇒http://39.benesse.ne.jp/blog/2890/archive/11)ですので、ぜひご覧ください


さて!
レッスンスタートしてまず初めに顔バランス診断をしました。

誰が見ても「整った顔!」と思う顔のバランス、通称「ゴールデンバランス」があるのだそうです。
顔の幅を1としたときに、顔の長さはいくつだと「整っている」と見えるのか、
口が鼻からどれくらい離れていると「整っている」と見えるのか、
等と言った具合に。

このレッスンでは資生堂のビューティーメンターに自分の顔のバランスを見てもらって目自分がどれだけゴールデンバランスに近いのか遠いのか確認しよう!というわけです。
そして、ゴールデンバランスから離れている場合は、どうメイクしたらゴールデンバランスな顔に近づけるのかを教えてもらえるのです。


どうやって自分のバランスを測ってもらうのかというと…
免許更新時のごとく、写真を撮りますどんっ(衝撃)


まずは自分でした化粧の顔をパシャリ。
これはレッスン終了後のビフォーアフター比較するための写真だとか。


そして次にメンターさんによってスルスルと化粧が落とされて…
すっぴんでパシャリ…モバQモバQモバQ
このすっぴん写真こそ、バランス診断に使う写真です。

すっぴん写真をパソコンが読み込むと、あっという間に自分の顔バランスが測定されます。


私の結果(主要8項目)はゴールデンバランスと比較すると…
顔全体(顔から顎先まで)の長さ:0.02ポイント短い
眉から顎先までの顔の長さ:0.02ポイント短い
眉の位置:0.01ポイント低い
目の位置:0.02ポイント低い
鼻位置:0.02ポイント高い
口位置:0.07ポイント低い
目と目の感覚:0.02ポイント広い
口幅:0.05ポイント広い
とのこと。

ふむふむ〜?と結果を見ているとメンターさん(個別レッスンの講師)に
「±0.02ポイントは誤差なので、ほとんどゴールデンバランスですよ!かなりの美人顔です!!!」
などと言われ、悪い気分がしない
あくまで顔パーツのバランス的に、の話なのですが、綺麗なメンターさんにそんなこと言われたら照れちゃいますね笑。


「ただ、ほんのわずかですが、口が下の方にあるようなので、上唇にボリュームを持たせるメイクをしてみましょう!」
とアドバイスをいただきました。
そして「バランスを動かすようなメイクはほとんど必要ないので、ひとつひとつのパーツの完成度を高めましょう!」
と励まされました。ま〜、それが自力だとできないんだよな〜…。


そして次にはパーソナルカラー診断
「パーソナルカラー」は聞いたことある人も多いと思います。
メンターさんの説明によると、人が産まれながらに持っている自分に似合う色のことで、肌の色や髪の色、瞳の色等と調和する色のことだそうです。
パーソナルカラーを身に着けていると綺麗にリボン魅力的にリボン見えるんだとか

そしてパーソナルカラーは明確に「あなたは赤色です!」「あなたは青色です!」のような具体的な色があるわけでなく、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」という、色の色相・明度・彩度に応じた4つのグループ分けがされています。
同じ赤でもそれぞれに似合う赤がある、というわけです。

気になる人は「パーソナルカラー」で検索してみてくださいサーチ(調べる)

メンターさんは↑のようにパーソナルカラーについて一通り説明された後、色鮮やかな布を顔回りに次々とあてて、私に似合う色合いを診断し始めてくださいました。


そして私の結果は…



サマーでした晴れ


「サマー」と聞くと激しいイメージがあるのですが、
パーソナルカラー的サマーはアジサイの色のような、
ブルーベース淡い感じのパステルカラーのこと。

そして、ウィンターもイケる!とのことです。
ウィンターは同じくブルーベースですが、原色です。
基本はサマーだけれど、パーティのような特別な日にウィンター系の色を持ってくるといいかもとのアドバイスをいただきました。

実は、以前、雑誌かなんかのパーソナルカラー特集を見ながら自己診断をしたことがあり、そのときもサマーかな!?と思っていたので、診断を聞いたときは「やっぱり〜!」と嬉しかったです。夏生まれだし
ただ、ウィンターもOKというのは自分では気が付きませんでした。

でも!正直、サマーカラー(パステルカラー)のメイクってピンとこないんですよ。
服ならわかるんですけど…。


なので正直にメンターさんに「あんまりパステルカラーをメイクに取り入れる自信がなくて…。」「そもそもサマーっぽい色が店頭ではわからないです…。」「アイシャドウはいつもブラウンにしてしまいます。」と相談。
「まぁそうなっちゃいますよね〜!」とメンターさんにも同感され、「せっかくなのでサマーカラーのアイシャドウを使ってレッスンしてみましょう!」ということになりました!


Aはここまでにしたいと思います。
Bはメイク実践編について書いていきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)Bはこちら
ぴこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
yuRhythmさん
コメントありがとうございます!
そしてそんなお褒めの言葉、光栄です…(T_T)←慣れてない笑

スプリング、いいですね〜!
本当の個人的な好みとしてはスプリングが一番好きです。(でも似合わず…;;)

メイク実践編は直されたところばかりなので、ボリューミーになりそうです笑。
ぴこさん★

わーい!
第2弾待ってました(笑)

ぴこさんのプロフィール写真を初めて拝見した時
すんごい整った顔の綺麗な人だなぁ!
って私思ってましたよ!
だから±0.02は納得!

パーソナルカラーは私も学生の時にやった事があって
(ブライダルの勉強をしていたので)
私はスプリングだったかなぁ。
そう言われてもメイクで活かすのは難しいですよね!
私もオレンジとかブラウンばっかり(笑)

メイク実践編も楽しみにしてます♪
namyccoさん

コメントありがとうございます!
褒められ慣れていないので、ニヤニヤしちゃいましたよ〜笑(´・ω・`)
資生堂メイクレッスンってこんな感じなんですね!
次のレポも楽しみです( ´∀`)

それにしてもバランス良いって診断されたら嬉しすぎますね〜〜︎♡