2017/09/14 22:37
今日の夕飯レストラン
IMG_0435.JPG

これ、一見そぼろ丼なんですが、
じつは高野豆腐なんです!

使ったのはこれ
IMG_0436.JPG

粉とうふ!

ダイエット目的で買いました。粉とうふのレシピを調べていたら、そぼろもどきが作れることを知ったので試してみたのです

作り方は超簡単で
だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を煮詰めたところに粉とうふを投入するだけ!

IMG_0428.JPG


投入直後は「え、これ大丈夫!?」と思ったのですが

IMG_0429.JPG


1分後くらいには急にそぼろっぽくなりました!


そして炒り卵とアボガドで盛り付けました
IMG_0435.JPG

「緑」がアボカドなのは息子が食べてくれる緑のものがアボカドくらいしかないからです…たらーっ(汗)

食べた感想ですが、鶏そぼろとは食感が違いますが、味がしみてておいしかったですご飯がすすむ〜どんっ(衝撃)
高野豆腐好きなのでこっちの方が好みかも。ヘルシーだし!手(チョキ)
肝心の息子もしっかり完食してくれましたダッシュ(走り出すさま)


最近、精進料理に興味があって、精進料理の教室とかないかな〜と思ってます。
興味を持ち始めたのは、自分が高コレステロール血症になって病院できるだけ肉を使わないけれどおいしいものが食べたいなーと思うようになったから。

サンキュ公式ブロガーになろうと思ったのも「今までと違うことをしてみたい!」という動機だったので、その勢いで精進料理も勉強してみたいなー。なんてモバQモバQモバQ
ぴこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/21 08:00
ブログ紹介文にも書いているのですが、夫が海外に単身赴任しています。
そのため、2歳の息子と二人暮らしの日々を送っています。

夫の助けはありませんし私も仕事をしているので、家事をする時間は限られています。
それでも息子を保育園に迎えに行った後の限られた時間は家族の時間として有効に使いたい!
…という考えから、料理は息子が寝たあとにやっています。
夜に作り置きを毎日1品程度作っておき、次の日以降に使うというスタイルをとっています。

昨晩は肉巻き大根作りました

厚さ1cm程度のいちょう切りにした大根を豚バラ肉1枚でまきまきして
IMG_0322.JPG

しょうゆ・みりん・砂糖(1:1:1の割合)でぐつぐつ煮込みます。
IMG_0323.JPG

煮込むと角煮みたいという詐欺レシピです笑
簡単ですよ〜モバQ
IMG_0324.JPG

保存すればするほど味がしみておいしくなります。
「ほとんどが大根」なおかずなので、角煮と比べたらかなりヘルシーです手(チョキ)お財布にも優しい手(チョキ)

元々食べることが大好きな私ですが、およそ1年前、健康診断で高脂血症と診断され、それ以降は食生活に気を付けるようになりました。(当時、30歳前半でありえない数値だとお医者さんには言われました…)
でもやっぱりお肉食べたい黒ハートので、メニューを工夫して肉欲を満たすようにしています。
(ちなみに努力の甲斐あって、コレステロール値はかなり下げることができました。)

私がいかにして高脂血症になったか&いかにして脱出したかについては、いつか紹介したいなぁと思います…。
ぴこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ