2017/09/16 21:44
みなさん、おはこんばんにちは!
お弁当に入れるための常備菜作りをしました。
子どものお弁当にカラフルな1品メニュー♪
20170916_063439.jpg
〜ピーマンとベーコン炒め(左)
ピーマンとベーコンは薄切りに
ごま油で炒めて、粉チーズをたっぷり入れます

〜ニンジンの白ごまあえ(右)
ニンジンを適当な大きさ(大人用なら少し厚切りがオススメ)に切って、レンジでチン
熱いうちに、鶏ガラ顆粒と白ごまをあえます
すぐ食べるのも美味しいですが、1晩置くと味が馴染んでより美味しいです^^

お弁当用の常備菜が2つほどあるだけで、お弁当作りがとても楽になります♪
簡単な常備菜で見た目も美味しいお弁当をどうぞ召し上がれ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
AKIRAさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/09/10 22:51
みなさん、おはこんばんにちは^^

すっかり秋らしい気候になり、薄い長そでを引っ張り出しました。

今月末は実家で稲刈りを予定していて、秋がさらに深まりつつありますね。

さて、以前から気になっていた子どものおもちゃ箱を少し整理してみました。

ビフォー写真を取り忘れていますがあせあせ(飛び散る汗)本当にひどい有様でした。


なにがひどいって、そもそも形が合わないケースを使用していたので、ごちゃごちゃした雰囲気だったのです。

しっかりとサイズを計測して、ダイソーへおもちゃを入れるケースを買いに行ってきました。


完成図がこれですわーい(嬉しい顔)
20170910_223040-2e799.jpg

真ん中の棚に入っている蓋つき箱が、次女用のおもちゃ箱として購入したものです。
(片づけ係は当面は長女に任命してあります)


分かりやすいように

20170910_223356.jpg

何が入っているのか、書いたメモを張っています。
中身はおもちゃ、おままごと、ブロック、人形と、次女が良く遊ぶものに分かれています。

20170910_223346.jpg
中身はこんな感じです。


ここからさらにあまり遊ばないものは出していく予定です。

20170910_223040-2e799.jpg

棚の一番下は長男のおもちゃ入れです。
男の子あるある、かさばる玩具ばかり(;^_^A
横に立てかけてあるのは、おもちゃのパソコンやマグネット式おえかき玩具、それから棚に入らない大きいおもちゃたち。
子どもたちめせんで、ざっくり整理してみると、以前よりスッキリしました。

棚の一番上は左が絵本(次女向け)と長女&長男の私物です。
真ん中はカルタ(箱)とクレヨン(黄色い蓋のタッパー)、そして某アニメのメダル入れ(入れ物を貯金箱風にアレンジしたら次女が良く遊んでいます)です。

遊びと片づけのしやすいように色々と工夫しています。


子どものおもちゃは増える一方。なるべく増やさないように、よく遊ぶおもちゃ(=年齢相応玩具)を見極めながら、入れ替えができるのが理想です^^


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪
タグ(関連ワード):ダイソー 子ども部屋 整理整頓
AKIRAさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/09/05 23:03
みなさん、おはこんばんにちは☆

最後の更新から少し間が空いてしまいましたが、実はその間に待機児童問題解決?&パートで就職となりましたので、簡単にご報告です。

詳しくは、また後日改めますねわーい(嬉しい顔)


さて、なんだかおもしろそうな企画が出ていたのでチャレンジしたいと思います。
年末までに10万を貯金するというコンテスト。
なんともサンキュ!さんらしい感じですよね。

これから光熱費ががっつりとかかる時期あえての節約コンテスト
冬だからこそ!ってことで、布摩擦的な感じ?

いい機会なので、節約に挑戦してみたいと思います^^

我が家の場合、節約ポイントは

・光熱費
夏場のワンシーズンに比べると電気代6000円UP&灯油代月15000円UPです。
寒冷地なので石油ストーブ&風呂は灯油炊き&凍結防止ヒーター併用のため、特に灯油代が大変なことに。

なので、光熱費を夏場より+10000円で抑えるために、今年はガスストーブを投入してみる予定です。
ガスストーブは現在利用しているガス会社からリースできます。
ちなみにガス代は毎月2500円ほどです。(プロパンガスのため、ガスコンロのみしか使用していません)

光熱費の節約で毎月10000円をねん出の見込みです。


・携帯代
キャリア携帯ですが、私は今月中、主人が来月中に2年縛りの契約が切れるタイミングなので、格安スマホに乗り換えようと考えてきます。
現在は私:6000円、主人:7500円です。
両方ともSIMロック解除可能なので、新規でスマホを買う必要はありません。(格安スマホ会社へ機種の確認ずみ)
このプラン変更で、夫婦合計月6000〜7000円の節約を見込んでいます。

・食費
現在の食費は約30000円。外食はしないですが、週5日の晩酌代込となっています。
外食をしない分、手軽なレトルト食品(パスタやうどんなどの麺類にかけるソースなど)を利用することがあるので、なるべく手料理にして25000円に頑張りたいと思います。
(晩酌は週5日、500mlのチューハイ130円を夫婦で半分で楽しんでいるので、これ以上の削減は無理です^^;)

あと子どもの遠征でコンビニを利用する機会があるので、1食はおにぎりなど家から持参するなどを心がけたいと思います。

このようなプランをメインに年末まで10万を頑張ってためるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!^^

AKIRAさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ