2017/11/19 07:25
いよいよ乾燥が気になりだしたacoです。
おはようございます


今日は 私のイイネ!(保湿系)を3つ紹介します。


1激しい化粧品かぶれを起こしたあとから 
15年愛用しているのが
ちふれの基礎化粧品とファンデーションです。

お手軽価格だから お財布にも優しいし(笑)

だけど化粧水と乳液だけでは 乾燥に負けるような気がする今日この頃。
38歳ですからね
いつまでも20代と変わらないお手入れではダメかなぁ と思いますが
手間が増えるのもメンド・・・ずぼらですみません

でも 864円でオールインワンが出てました
IMGP2816.JPG
クリームもパックもこれ一つでいいそうですが、
しつこくなく しっとりすべすべな使い心地です

朝は化粧下地にも使えるそうですし
夜は子供の世話に追われてても これなら手間いらず。



2 私、大手化粧品会社の3,000円以上するような口紅だと
口がひび割れたり剥けたりしてしまうのですが
これなら大丈夫です
IMGP2818 (2).JPG
さすがのニベア
マカデミアナッツオイルと ボカドオイルと
ホホバオイル入りで 753円でした

自然な発色とつやが お気に入りです。

不自然な色になりがちな色付きリップと違い
つやのある口紅 に近いと思います。



3 そして去年から愛用しているイイネ!がこちら
ロフトで見つけた ワンダーハニー シリーズ
IMGP2815 (2).JPG
こちらも たしか800円程度だったと思います。
発色は濃い目で、顔色が明るく見えるのでお気に入りです。

ハンドクリームも 人工的なにおいがなくて使いやすいです。
仕事でさんざん どんぶりや湯吞を洗いまくったあとに使うと
一瞬で肌が回復する気がします(笑)


購入した色味の違いで ニベアは普段用
ハニーは おめかしした時用になっています


使い心地は 個人的な感想ですが
どれもプチプラですし 一度お試しいただけたらと思います

もしかしたら お値段もお店によって少し変わるかもしれません





今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
読んだよのサンキュが 日々の励みになります
タグ(関連ワード):化粧品
acoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/01 08:00
ミノンのモニターをされた方のブログに興味津々のacoです。


ブロガーを始めたばかりの頃にも書いたのですが
https://39.benesse.ne.jp/blog/3011/archive/19

ピッピがひどい乾燥肌なので お風呂は控えめです。
お肌のためとはいえ シャワーだけでは体が温まりません。

そのため 寒くなると布団乾燥機が大活躍です。
布団を温めてから シャワーを浴びに行きます。

ゆ〜っくり浸かりたい 冷え性の私にはちょっと辛い季節です。

でも ピッピがステロイド漬けになるより 私が我慢しましょ。
と思っていたのだけど 保湿できる入浴剤があるんですね〜・・・
そういうのを 試してみようかしら。

※ステロイド剤は 正しく使えば安全なお薬です。

IMGP1183.JPG

ピッピは今でも ときどきステロイドのお世話になりますが
シャワーのあとにワセリンを塗るだけで大丈夫な日が多いです。

最近は ちょっと乾燥しやすいのかな?くらいの お肌ですが
生後半年から2歳までは だいぶひどい状態でした。

それが こちら 改めて見ると衝撃的です。。。
ショックを受ける方がいたらごめんなさい。

IMGP1181.JPG

この時は 粉ミルクに含まれている
大豆たんぱくが原因だったと後からわかりました

無知だった私が 荒れているからと神経質になって
こまめに洗うのも悪かったし・・・

母のおすすめの 民間療法も肌に合わずに悪化の原因になりました。


もちろん 小児科でも皮膚科でもアドバイスをもらいましたが
良い結果が出ずに、手探り状態のすべてが悪い方向に向かいました。


(9カ月の頃には 血管が見つからずに採血に失敗したので)
1歳過ぎてやっと血液検査を受けられて 大豆が原因と分かり
一時的に納豆と大豆油をやめて まずひどい肌荒れを治しました。


納豆のネバネバは なかなか取れないし
それがついた手で触った場所がかゆくなってしまうのと(;´・ω・)
大豆油は成分が凝縮されていて 反応が出やすいんだそうです。

大豆油ってどんな特別な物よ って思ったら
缶詰の魚とかレトルトのミートソースとか冷凍の揚げ物とか
出来合いの物に 意外と頻繁に使われていました。

今では 納豆も大豆油も豆乳も平気です手(チョキ)

その後インフルエンザにかかって 肌がすべすべになったのを機に
週5はシャワーのみにして 今に至ります。

石鹸とかシャンプーも めったに使いません。
夏場はさすがに臭ったから使ったけど・・・
冬場は使うとカサカサを通り越してブツブツになっちゃうのです。

泡立てた石鹸でなでるだけでも 脂分を奪われて
肌荒れするので ホント シャワーで流すだけ。


アトピーは 人によって原因が違うため 改善が難しいものだと聞きました。
あくまでも私の娘の場合です。


スナック菓子やファストフードは控えめにするなど
神経質にならない程度に、たまには思いきって手抜きしながら
血液サラサラになりそうな野菜中心の食事を心がけています。


スナック菓子もハンバーガーも ほどほどに食べさせておかないと
お邪魔した先で出されたお菓子に 恥ずかしいほどがっつくので(笑)
ほどほどにね いろんな食事に慣れさせておかないと。


5歳になって 皮膚も丈夫になってきたし
保湿できる入浴剤があるのなら 娘と一緒に長湯したいなぁ〜
いつか温泉にも行きたいわいい気分(温泉)と思っています。


美肌のためにも 風邪をひかないためにも
お肌も部屋も しっかりと暖めて保湿しましょう

今日も最後までお読みいただきありがとうございます


タグ(関連ワード):アトピー 大豆アレルギー
acoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/09/16 09:58
結婚記念日の記事で お風呂の用意を忘れる
と書きましたので 補足します。

私たちが入った後に 
抜いて洗って沸かし直しているわけではありません。

いい気分(温泉) いい気分(温泉) いい気分(温泉)

ピッピはひどい乾燥肌で 
乾燥するとかゆみやアトピーの症状が出てしまいます。

肌に優しい石鹸とか
たっぷり泡立てて掌で洗うとか
いろいろ気をつけましたが
洗えば洗うだけ 荒れてしまう。


フケが出ているからと 頭を洗えば
かゆくて搔きむしって 血が出てしまう。
そんな状態でした。


一時期は 顔中にかさぶたがあって

集団健診の受け付けで
「転んだの!?」と
驚かれるほどでした

一度生えそろった髪の毛も
掻きむしったから禿げちゃったし。。。


皮膚科で、
石鹸は 脂が取られ過ぎちゃうから使わなくていいし
シャワーで流すだけで汚れは落ちますよ。と教えてもらい
洗うのをやめたら 症状が改善しました。

さらに

インフルエンザで一週間お風呂に入らなかったら
なんと つるつるのすべすべに


かゆみ止めの薬を飲ませて、
ステロイドの薬を朝晩2回、
ワセリンを1日に何度も。

そんな薬漬けのお肌が 
お風呂に入らなかっただけで
薬いらずに


それを皮膚科の先生に報告したら
お風呂は入らなくていいんじゃない?

他の患者さんにも お尻やわきの下を洗うだけで
お風呂に入らない子いますよ。
と アドバイスをいただき、 基本シャワーだけなんです。


私は 半身浴しながら漫画を読むのが好きだし 冷え性だし
お風呂に入らないのがつらいのですが。。。

娘を薬漬けにするよりはずっといいです

それでも 脂分が足りなくて乾燥しているから
皮脂臭さが出ないんです。

臭くならないなら 入らなくてもいいや。
そんな感じです。


これはうちの娘の場合なので
あくまでも一例として参考にしてください。

アトピーは原因も対処法も人それぞれなので
お医者様と相談して良い解決法を見つけてくださいね。
acoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ