2018/02/06 06:00
おはようございます。
公式ブロガーのmikisです。

週末は、節分でしたね^^!!
幼稚園・保育縁組みは、園で鬼のお面を作ったり、豆まきの練習をしてきたりと
みんな節分を楽しみにしていました^^

3歳になったばかりの末っ子くんも上手に
「鬼は外、福は内〜!」といえるようになっていてビックリしました!


神奈川生まれの神奈川育ちの私が子供の頃は、
「恵方巻き」は知らなかったのですが、
最近はTVでもよく取り上げられている恵方巻き。
子供たちも、日本生活1年生の主人も朝のニュース番組でも見ていたので、
節分と言えば=恵方巻き!はもうインプットされたよう^^

そこで、私も恵方巻き・・・もどきの海苔巻きを作ることに。
今回は、子供たちも大好きなプルコギを具に、「プルコギ海苔巻き」に。

09FEFBF3-A0E6-4F78-88FE-B773EB0672AA.jpeg
☆プルコギの作り方☆
☆材料
・牛肉
野菜
・タマネギ
・にんじん
・ニラ 
・えのき など

☆つけダレ
・すり下ろしタマネギ
・すり下ろしリンゴまたは梨
・すり下ろしニンニク
・醤油
・みりん
・さとう
(すみません、目分量><)

☆作り方
@野菜はスライス
A@でスライスした野菜と牛肉を大きめの密閉容器に入れ、
 つけダレの材料と混ぜる。
B半日ほど冷蔵庫寝かせる。
2B9EEF7D-3C58-4279-8440-327CE36443AA.jpeg
(写真:寝かした後)
CフライパンにBを入れ(油なしでOK)蓋をし、中火で火をかける。
 水分がグツグツしてきたら、よく混ぜ、火が通るまで、火加減を調節しながら火にかける。
D味を調えてできあがり!

POINT!
醤油を入れすぎないこと。
はじめのつけダレが濃すぎてしまうと後から味の調節が難しいです。


本場の韓国のプルコギ。
私はいつもタレから作ります。
果物の甘みがポイント♪
でも、食べた感じすり下ろした感じは全く残っていません^^

混ぜて焼くだけ、下準備だけすれば、簡単に夕食の準備ができるので、ありがたい一品です^^

ここでできあがったプルコギをのりとごはんで巻いて、
我が家の恵方巻き2018に^^♡
79D65FC9-0A6D-4587-B734-4A2CEE189180.jpeg
子供サイズに細めに^^

D3ED7833-2E6D-4922-BD5A-BFAAD6B3BE8E.jpeg
残りは食べやすくカット。
韓国式海苔巻きは、細めカット^^

大人気で、みんなたくさん食べてくれました!

豆まきも盛り上がり♡
今年一年も家族みんな無病息災、元気に過ごせますように♡


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
mikis_thank_you.jpg
mikisさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/01 07:00
おはようございます!公式ブロガーのmikisです^^*

今日から11月!!
今年も残すところあと2ヶ月!!
本当に月日が過ぎるのが早すぎますー!
そんな我が家は、今日はこれから末っ子の幼稚園の面接です^^*
末っ子くん、ちゃんとお話できるかな?!
頑張ってきます^^*

さてさて、先日、珍しく韓国料理ずくしで夕飯を準備しました^^
といっても時間のかからない簡単料理ばかりですが^^;;
だいぶ寒くなってきたので、辛いものが進む季節到来でしょうか^^?!

202C60B8-CF38-40EA-8B8A-14FE2F82628C.jpeg
まずは、『コッチョリ』=和えるだけの浅漬けキムチ
本場のキムチは、作るに時間がかかるし、「キムチ冷蔵庫」で保存しないとすぐに味が変わってしまうので、我が家では、たまにですが、こちらの和えるだけの簡単浅漬けキムチを作ります!

自分で作れば辛さも調節可!
小学校1年生の長男は、美味しいとよく食べてくれました。

3D83057D-DD80-4971-BB16-CA53619A0FEC.jpeg
こちらは『オイムッチム』と言うキュウリの辛和え。
主人のお母様がよく作るおかずなので、たまに主人の為に作ります^^*

55A60A7A-B8F2-4DF3-B08F-DC36E91BEA1E.jpeg
こちらは、韓国の作り置きおかずの定番ではないかな?!というおかず。
韓国では、「オデン」と呼ばれる日本のさつま揚げのような白身魚の練り物と野菜を炒めたもの。
こちらにも味付けに擦りニンニクが入るので、日本の炒め物と少し味が違います!
こんなに野菜がたくさん入るのに、なぜか子供たちが大好きで野菜が進む一品です^^

79F22532-4182-4E28-8EF9-7B1935887670.jpeg
時間もなくメインに何を持ってこようか…
手抜きになってしまいましたが、↑先に作ったコッチョリ(浅漬けキムチ)を利用して、豚キムチ炒め^^*
でも、こちらは韓国料理ではなく、私流日韓ミックスおかずだと思います^^;;こういう料理は、日本の方がよく見かけるような気がします!
韓国で豚の炒め物になると、もっとコチュジャンがたくさん入る赤い豚肉の炒め物が多いと思います!

C08F04C3-FBD6-44DA-980A-C48A587F5B48.jpeg
最後に『ブゴック』
乾燥タラと卵のスープ。
二日酔いやお肌にも良いと言われているスープ。
お肌にも良いと聞いてから、作るようになったこちらのスープ。
作り方も簡単なので、韓国に行った時に、
2E7488B6-DD7D-401B-9AEC-B364BF243F66.jpeg
このような乾燥タラを買って来て、たまに作っています♫

こんな感じの韓国家庭料理を作ってみた日でした^^*

本日も最後までお読み頂きありがとうございます♡


mikisさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/01/31 06:00

おはようございます!
公式ブロガーのmikisです。

今日は、韓国料理のご紹介
自己紹介にも書きましたが、主人は、韓国人。
http://39.benesse.ne.jp/blog/3020/archive/1
と言っても、辛いものは、余りすぎじゃない・・・
キムチがなくても問題ない、韓国料理より日本料理のほうが口に合うと言う主人です・・・^^;;

日本にいるんだし、たまには、韓国の味が食べたいのでは?
と勝手に思い、たまに韓国料理を作ります。

日本でも最近、「作り置きおかず」とよく耳にしますが、
韓国は、「作り置きおかず」=밑반찬(ミッパンチャン)と言います。
1960年代に出てきた単語らしく、
作って冷蔵庫に入れておいて、すぐに食べれるそんなおかずのことを指すようです。

韓国は、作り置きおかず天国、
おかず屋さんがどの街にも必ず何件かあります!!
韓国文化だと思うのですが、韓国は食事をとても大事にします。
「ご飯食べた?」という言葉が、挨拶のように多頻度に使われるように。

食事も大切にしますが、共働きの家庭が多い現代社会。
なので、おかず屋さんの存在は大きな存在!
日本のスーパーには、お総菜コーナーがありますが、
そのお総菜専門店というところでしょうか。
韓国のスーパーにもおかず屋さんは、存在します^^

韓国のお母さんたちは、街に何件もおかず屋さんのなかでも、
自分の口に合う行きつけのお店があるようです〜。

そして、韓国人の家庭の冷蔵庫には、
この作り置きおかずのタッパが常時何種類も保管されています。
もちろん家で手作りの方もたくさんいます〜。

メインのおかず、汁物、そして、作り置きおかずが何品もならぶという感じの食卓図

今日は、そんな作り置きおかずの中から日本のお家でも作りやすい
「오이무침(オイムチム)/きゅうりの辛和え」をご紹介。
KakaoTalk_20180131_005744618.jpg
いつかの韓国で作った作り置きおかず。
四角い入れ物の真ん中のものが「オイムチム」

材料
キュウリ2本
ニンニク1かけ
長ネギ10cm位
梅シロップ(梅の時期に家でつけた梅シロップ)
チョコチュジャン(刺身用コチュジャン)
コチュカル(唐辛子の粉)
白ごま(仕上げ用)
2675E68E-7BEC-485E-8C46-09DB39C2C53C.jpeg
↑去年2017年6月に日本で梅シロップ漬けました!

作り方
@きゅうりを輪切りにし、塩(分量外)を振り、水分が出るようにする。

Aにんにくはすりおろす。長ネギはみじん切り。

BAのにんにくと、@のきゅうり以外の材料をボールに混ぜる。

C@の水が出たら、きゅうりを手でしぼる。

DBのボールにCでしぼったきゅうりを入れ混ぜる。
※混ぜる時は、使い捨てのビニール袋で混ぜるのがおススメ。

E仕上げに白ごまをかけてできあがり!


火も使わず、簡単にできる一品!
お試しください☆


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
mikis_thank_you.jpg
mikisさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ