2018/09/20 23:12
524C67A6-1552-4367-931E-B5397EADD7E2.jpeg

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


断乳についての体験談。


参考になればと思い載せます!



先にお伝えしますが、私は1人目の時も今回も、断乳するにあたり病院等には全く通ってません。


色々な情報、経験談を元に

個人の判断と息子の様子に合わせやりましたので

あくまでも一体験としてみてやってくださいね。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

まずは断乳する前に心がけたこと。



1.寝る時の決まりを作る。


私は決まった音楽を流すようにしてました。そうすると、寝るモードに入りやすいみたいです。





2.すぐに食べられるものを、多めに用意しておく。


どうしても断乳していると口寂しくなったりお腹が空くので頻繁に欲しがります。
なるべくすぐ食べられるように食べ物、飲み物を用意しておくと、すぐ対応できるので楽です。



3.とにかく昼寝の時間、夜寝の時間をあまり考えすぎずに、息子のリズムに合わせる


長女の時は夜まだそんなに眠くないのに時間だからと無理やり寝かせようとしても大変でした、、


いきなり断乳もして、夜寝るリズムも作って、、

それは大変すぎるし私には無理だなーと思ったので


まずはおっぱいとサヨオナラ、


これだけを目標に。


今回は眠くなさそうならおもちゃで遊ばせてました。





4.お出かけの予定を入れる。


私は愚図られてもいいように1日は車で出かけました


あともちろんですが、かなり前からパパに協力をお願いしてました。

そしてイメージも伝えてました。


かなり泣くからね、泣いたら基本あやしてねとかおっぱいは岩みたいになるから、本当、辛いんだから!!!


とか。(これいったらそれくらい普通にわかってるとか言われたけど( ̄▽ ̄))


やっぱり忙しくて寝不足な時にお願いされても、疲れてしまうし辛いかなーと思ったので、仕事的にも落ち着くタイミングを待ってました。笑


うちの主人は特に前もってそういった予定を心づもりしていたい人なので、早めに伝えてお願いしてました。




さて当日の朝。



起きてすぐ、うぇーんここで最期のおっぱいタイム。


前からちょいちょい、話をしてたけど。


『今日が本当に最後だよーーおっぱいバイバイ、さよならだよー』


と言い聞かせました。



あー1年半あげ続けたなぁなんて少し感傷に浸りながら。



そして断乳開始!



娘に絵を描くのを手伝ってもらいながらブサイクなアンパンマンとメロンパンナさんの登場。笑



実は絵を描いたのは今回初。


因みにち●びには絆創膏貼りましたよ。、、、なんとなく、吸い付かないように。笑



反応をビデオ納めるべく、スタンバイしておいて息子がまた欲しがった時にドキドキしながら、アンパンマンとメロンパンナを見せ、



娘と一緒に


『あれ、おっぱいが、アンパンマンになっちゃったー!!!』
と言うと、、



きゃはって。



笑われました。笑


そして見なかったことにされました。すぐまた息子おっぱいを探す


アンパンマン見る
笑って終わり。


でした。



泣くでも、見破られるでもなくここはクリア。




その後外出中に一度目のおっぱい愚図り。


くれーーと言わんばかりにギャン泣き。


抱っこしても暴れまわる。。


でもなんとかおかしと、近くにあったトーマスの絵で誤魔化しここは落ち着く。


この後もちょっとほしそうにするも、アンパンマンを見てはなんかあれぇて感じで、そのままおやつやお菓子をあげたりしてやり過ごす。





さて日中はなんとか誤魔化せたけど問題の夜。




ギャン泣きされてそれを寝かせようとして大変になるのも、、



と思ったのでトーマスやプラレールでずっと満足するまで遊びに付き合いました



だいすきなおっぱいが


急になくなってきっとさみしい思いをしてるから



それを埋め合わせらように沢山遊んであげました。


1時半前まで相手にした後(_ _).。o○



もうあくびして眠そうーてところでベッドに連れて行く。




するとやっぱギャン泣き、、


いつも通りおっぱいくれーーーてな感じで泣き叫ぶ。


寝てたパパにバトンタッチ、ここでリビングに抱っこして連れ出してもらう。



5分くらい泣き続け、パパを離れベッドに駆け込んでくる↓


いつもの赤ちゃんが寝そうな音楽をかけながら抱っこ紐してぎゅっとして、ひたすら耳元で声かけ作戦。



だいじょうぶだよー●●くんならねられるよー

すごいねー、、できるよーかわいいねーーだいすきだよーままここにいるよー



てな感じで、あくまでも低めのやさしいトーンで言い続けると、、




5分もしないうちにパタンと寝ました!!




これにはびっくり。もちろんもうすでに2時近くて眠かったのもあるけど、1日目は相当すごいのを覚悟してたので、大騒ぎせずそのまま寝入ってくれたのには本当にびっくりでした。




そしてその後は4時にまた泣いて起きました。


パパもすかさず起き、サッと連れていってくれました。


この時既におっぱいがガチガチになってきて痛みも結構あったので助かった。。


その時も、5分くらい大泣きさせて、私の所に戻ってきたら泣き止み、また語りかけたら5分もしないうちに寝ました。



この後は...朝8時くらいまでおきませんでした!!




これにはかなり拍子抜け。



長女の時はずっとおぶってあやした記憶が、、



夜中起きたギャン泣きの娘を、私の母がリビングで相手にしてあげてた記憶が、、




なので本当に拍子抜け。



いやでもまだ1日目だし、侮るなかれ。



ということで2日目に続く。




文書がかなり長くなってしまって、読みにくいだろうなーと思いつつ、、断乳で風邪気味になってしまったので、今日はこの辺で♡



最後までお付き合い頂きありがとうございました。^_^



最後に、断乳1日目、1回目の寝かしつけ後。涙浮かべた寝顔。頑張ったね。
C9927625-7CBA-4063-B507-6BA7EE8FCCD3.jpeg
なおりーぬさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)