2018/09/11 10:32
※とってもどうでもいい家族話ですが、育児の参考になる方がいればと思い記録します。


私には1歳6カ月を迎えた息子おりまするんるん
C65E58B4-FFD9-489E-8DF6-5DBE39F3F29F.jpeg

上の子ができて、少し間が空いたこともあるせいか、男の子だからか、、
とにかくただただ可愛くて仕方ありません。笑(←完全に親バカ息子バカまっしぐら)


髪の毛をひっぱられても、噛まれても叩かれてもつねられても(男子は力が強くて、女の子育児の時と全然違う。。。日々耐えてます)なんか許してしまう。パパも溺愛していて。え、あなたってばそんな顔するのーーーーってくらいデレデレ。笑
とにかく家族のアイドル的存在な息子黒ハート

欲しいものは自分のものになり、家族みんなから可愛がられ、5歳半も年上の姉がヤキモチを焼くほど。


実は本当は、2、3歳差で兄弟が欲しいなぁ〜と思っていたのですがなかなか授かれず。。
でも、諦めかけた頃に5学年差でやっっとのことで授かりました。
授からなかった当時、周りのお友達はどんどん妊娠しているのに、自分は妊娠できない焦りがなぜか凄くあって、その精神状態が更に妊娠出来ない原因だった気もします。


5学年差にはなったけれど、これはこれで上の子の時間をしっかりと取れて充分構ってあげられたし、下の子の時間も今ちゃんと取ってあげられるし、お姉ちゃんが色々とお手伝いしてくれているので、今となっては5歳くらい離れていてよかったと思ってます。
上の子には、下の子が赤ちゃんの時から本当に助けられています。(感覚的には、一緒に育ててる、そんな感じ)


さて話が長過ぎたけどそんな息子の成長記録。
先日集団健診があって久しぶりに身長と体重を計ったのでついでに記録


*身長*81.5センチ
*体重*10.5kg

大きめとよく言われるのだけど、思いの外標準サイズ。
お洋服はTシャツでサイズ80だとちょっとギリギリで、90着せると余裕な感じです。
ズボンは、お尻が小尻なので80でも余裕な感じです。お尻の大きさは、上の子の時にすごく思ったのだけど個人差がかなりあるので、それによってサイズ感は本当に変わると思います。なのでもうすぐ生まれるから、今セールのうちに、来年の夏着れそうな分を買っておこう!!!なんて人はもしかしたらサイズがぶかぶかとか、思ったよりキツくて入らない、、なんてこともあるかもなので、ウエストが調整できるタイプのものや、生地の伸び縮みがするものがお勧めです。

集団健診での話、、みんなお利口に自分の番を待ってるのに、うちの子だけ機嫌悪い。。。(昼寝から無理やり起こしたのもあるけど。みんなどうしてあんなに機嫌の良い状態で連れてこられるのだろうか、、)

おっぱいでやっと機嫌を直して、置いてある本を読みながら待ち、順番になったので本を置いて行こうとすると、、
いやー〜と言わんばかりに泣き叫ぶ。
保健師さんが、どの本ですかー持って来て良いですよーと言ってくれて、本を持ってくるとぴたりと泣き止む。
『すごく自分を持ってて主張するタイプねぇ。駆け引きが大事ですよお母さん!!!』なんて言われちゃったり。
今まで泣いた母乳飲ませてその場をやり過ごす作戦でやって来たのですが、最近のおっぱい終着がすご過ぎて、、
そろそろ断乳かなと思って、9月の三連休で決行予定。

そのことについては又後日。

その泣いても話さなかった本は、電車の写真が乗った本。
1歳を過ぎて、丁度日本に帰ってきて電車を見る機会が急に増えたタイミングだったからか??
とにかくいきなり電車好きになりましたもう見た途端、テンションがギューーーーンと上がるようです。笑グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
本物の写真が好きなようで、ちょっと街中を歩いていてポスターとかが貼ってあっても一々反応してます。

後は救急車、消防車、飛行機も、凄く好きみたいです。もう音が聞こえるとすぐ反応して窓の外を覗いてます。
トーマスも大好きで、最近は結構テレビを見せれば30分ほど食いついて見入っているのでその間に色々すませられて助かる♪
1歳過ぎた頃、お友達に『これ、男の子凄くハマると思うよ!!』と優しいお友達が送ってくれた

お父さんといっしょ

のDVD。
え?お父さん?お母さんじゃなくて?と最初なんだろと思ったら、なるほど、男の子の好きそうな電車とか、ヒーローとか、そんなテイストも番組構成みたい。結構笑いをとる感じの内容ですわーい(嬉しい顔)

息子の言葉は、なかなか、ママという単語から増えないなーと思っていたけれど、1歳半前後から急に増えてきました。
結構色々な言葉を真似てきます。

ママ、パパ、ねぇね、ちっち、ピーポー(救急車、消防車等)、ワンワン、じゅしゅ(ジュース)、かーし(お菓子)、ねんね、ひっこ(飛行機)、プーパン(プーさん)、かーぴ(カルピス)等々

他の人だとわからないだろう1語で言いたいことを伝えようとしてくるので、意思疎通にはそんなに困りません。

好きな食べ物は、お魚、お肉、フルーツ全般、野菜、マメ類、、なんでも食べますが、その時の気分によって食べないことも多々あせあせ(飛び散る汗)ぐずってぱいぱいーと言われたらあげちゃうので、それによって食欲にもムラがあり。

パパにも予定してもらってる今週末に決行予定なのですが、パイパイバイバイよーと言いすぎてるから?なんかますます執着出て来てる気がする。。

どうなるか、、でもやるしかないっ。姉の時の断乳、本当大変だったので、ある程度覚悟はしてます。。

さて、最後に最近買ってよかったグッズ♬

16D8F974-A766-4037-89C5-DF6CCB6DA1EB.jpeg
↑コンビニで衝動買いしたマグネットの本。乗り物が沢山♬電車やレストランで愚図り防止に役立ってます。後は夕飯の支度時に愚図ることが多いので、その時にさっとだして、冷蔵庫にマグネットをペタペタ、、これで時間稼ぎ。

A7733638-2248-49DC-BBC3-390571E35C2E.jpeg
↑本屋さんで見つけて。3歳からと書いてあるけど今の歳から丁度いい!1枚1枚分厚いのでおられたり破られたりもなく、乗り物も大きめの写真で見やすい英語表記があるので、もう少しわかってきたら英語のお勉強にも。

今のところこの二つがお出かけの役立ちグッズです。


長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました☆



なおりーぬさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ