2019/05/17 09:07
日傘が手放せない季節がやってきましたね!!3月頃から始めたサラダダイエットもゆるーく続けています

夏はノースリーブ率が上がるので、出せる腕にしておきたい!!

でも食べたいという甘えがあります

好きなの食べて今の体重を維持できてるから、もういいかな〜という気持ちと戦いながら先月あたりから筋トレを追加しています

朝晩スクワット20回(ひまな時も)

少ない筋トレですが、
バス停までダッシュする時に辛くないので効果が出ているようです。笑


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筋肉がつけば体温も上がり代謝もアップして痩せやすくなりますよね(^^)

なんと体温1度上がると代謝も約13%もアップ!!

タンパク質=お肉

となりがちですが、肉食は腸内細菌のためには良くないのでごバランス良く食べる事を心がけてます

お肉を食べる時は、キムチなどの発酵食品を添えたり野菜をいつもより多めに食べたりと少し変えています



暑くて疲れやすい夏はきっとお肉を食べる機会も多いですよね(o^^o)


体重ばかりに気を取られて食事量が減るのは本末転倒なのでしっかり食べていきましょう〜〜







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2018/12/20 10:12
スーパーに行くとお正月商品もたくさん並んでて季節の変わり目を感じますね〜
子どもの要望で一足早くお餅をつきました(機械だけど)

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粉だらけになりながらも沢山食べてました♡
つきたては本当に美味しい〜〜

お餅食べて思い出しました…

クリスマス、忘年会、お正月、新年会などなど
美味しい物を食べる機会が増えますよね

でも欲のままに食べてたら大変なことになる!!

太りやすい体質なんですが、体重管理も出来ない管理栄養士はあまり説得力ないので気をつけてます

以下のポイントで

@食べ合わせを意識する

A1日〜3日単位で食べる内容を調整する
B朝ごはんは何かしら食べる

AとBは内容が被ってくるんですが、1日食べ過ぎたくらいで如何にもこうにも変わらないのでトータルでバランスが取れるようにします

@なんですが、消化しやすい組み合わせというのがあるので意識しています

ビールには枝豆

お肉を食べる時はご飯も一緒に食べる

ビタミン類(レモンやキウイ、大根おろし)を食事に取り入れる


炭水化物と一緒にタンパク源も合わせることで消化しやすくなり、胃もたれも改善できますよ!


ちょっとまた続けて書くので、読んで下さると嬉しいです(^^)



最後まで読んでいただきありがとうございました!










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