2019/06/22 18:41
いつもご覧いただきありがとうございます!今年は雨が少ないのかな?

ずーーっと降ってるというよりは、夕立ちがざざーっと降る感じで天気が読めないです。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな梅雨の日におすすめなのが、

手作り餃子!!

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手間がかかる料理の1つですが、さらに手をかけます。笑



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材料は、
28枚分
強力粉 100g
薄力粉100g
塩 小さじ1/2
熱湯 約100ml
片栗粉 適量

パンを作る方なら家にある材料で出来るのではないでしょうか?


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材料を全て混ぜ、
表面がつるんとするまでこねます

この後は2等分にして、棒状に丸めてラップをかけて30分程度冷蔵庫に入れます

そして各14等分して、片栗粉をまぶしながら丸く伸ばしていきます

乾燥しやすいので、ラップをかけながら作業してください

あとは、いつもの餃子の要領で包んでいきます

タネはご家庭のレシピでやってみてくださいね(^^)

手作り餃子の家庭的な感じが美味しいんですよね〜

作る度に味が違う所も手作りならではですよね



この餃子は、もちっとしてて水餃子にするのも合います♩

とてもシンプルな材料で作れる餃子の皮ですが、
ご想像の通りの手間がかかります。笑




雨の日にゆっくり作業するのがおすすめです♡
 








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2018/12/09 22:13
いきなり寒くてなってきましたね〜!

色んな意味でそわそわしてます( ̄∀ ̄)
行事が詰まってるから頑張って乗り切りたい…

少しずつ家の中も外もキレイにしていきたいと思います(●´ω`●)



さて、
年末の大掃除です
どこから手をつけていいか分からない方!!


とりあえず冷蔵庫から片付けてみませんか?(^^)

野菜たっぷりチャプチェ

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作り方
ひき肉 50g
ピーマン 1こ
しめじ 1/2房
玉ねぎ1/2こ
春雨40g

調味料
鶏ガラ小さじ1/2
オイスターソース小さじ1
しょうゆ大さじ1
さとう大さじ1
酒大さじ1
水大さじ3〜
片栗粉 小さじ1
ごま油 適量

@野菜は細切りにし、ごま油をひいたフライパンでひき肉と共に炒める
A野菜に火が通ったら、調味料、春雨を入れて柔らかくなるまで蓋をして蒸し煮をする。
B春雨が柔らかくなれば、塩胡椒で味の整えて完成!!

冷蔵庫にある半端な野菜を使ったのですっきりしました( ^ω^ )

春雨の代わりにうどんや焼きそばを入れても美味しいですよ〜!
(ただの焼きうどん&そば)

些細な事だけど、美味しいって思いながらご飯が食べられるのは幸せですね

子どもに対してもっと早くだとか、お行儀よく食べなさいって色々言ってしまい反省する事も多いです…
ある程度はきちんと食べて欲しいし他所で恥ずかしい思いをさせたくない気持ちがあるんですよね


私自身、小さい頃は野菜が大嫌いで家ではほとんど避けて食べてました
それが今では野菜ソムリエとして活動しています

あんまり言わなくても食べる時は食べるのかな( ̄∀ ̄)




最後まで読んで頂きありがとうございました!





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2018/10/04 13:19
台風、近づいてますね〜!運動会も近いので天気予報とにらめっこしていましたが、延期のお知らせが来ました(>_<)
予定がぐちゃぐちゃになる
仕方ないけど

とりあえず、先延ばしにしていたパンプスのお直しと、花壇に植えるお花を買いに行ってきました

お出かけのチャンスかな!


お出かけ前は、
無駄な買い物をしないで済むように冷蔵庫のチェックをしていきます


…ブロッコリースプラウト買ってたの忘れてた(´;Д;`)

こうゆう所です。無駄なのは。

でも!!
食べなきゃと思ってた無花果は、どうにか間に合いました!!!

いちじくといえば…

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ジャム♡

レシピというほどではないですが、


材料
いちじく、甜菜糖、レモン汁

皮を剥いたいちじくに、甜菜糖を全体にふりかけます

保存性を高めるジャムにするには、砂糖は、果実の重量の半量を目安にすると良いです
その時は、容器もきちんと消毒してくださいね!

今回はすぐ食べるようなので、お砂糖は少なめにしてます

手作りだと、甘さを調整できるのが良いですよね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

レモン汁をかけて、砂糖をまぶしてしばらく置きます

水分が出てきたら、弱火でじっくり炒めます
ジャムが逆三角形になるように落ちれば出来上がりです


DSC_0486.JPG(写真撮るのむずかし!)



夜のヨーグルトのお供にしたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

旬の果物は、安い上に栄養価も高いです!!
(食べ過ぎた糖分は脂肪に変わりますが)

中に種がある果実は、酵素を多く含んでいる特徴があるのでしっかり摂りましょう〜〜(๑>◡<๑)
食べるなら朝がおすすです!
酵素が大事なのはなぜか??
…かなり話が長くなるので割愛します

とにかく体を動かすにもなんでも酵素の力を借りているんですよね〜

果実には腸内細菌の餌になる食物繊維も豊富です
(餌がないと腸内細菌も元気にならないので、痩せ菌も増えません!!)

とにかく身体に良い!ということです

夏に始めた朝スムージーも、やはり飲むと身体がすっきりします
シミも薄くなったような…
ケシミンのおかげかな??

我が家では
キウイ、バナナ、小松菜をベースにりんごや梨を入れて飲んでます
食べ過ぎた翌日は、スムージーだけ。
といった調整にもなるのでおすすめですよ!

朝は食欲がない方もぜひ、取り入れてくださいね〜

バナナそのまま食べるより食べやすいです笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

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