2018/12/30 11:35
今年も残す所あと僅かですね!
昨年の年末から、主人の海外赴任が始まりました
最初は寂しくてどうしようかと思ったけど、慣れてくるとどうにかなるもんだなと( ̄∀ ̄)


今年は上の子の幼稚園や私の仕事も始まって環境の変化が激しい1年でした

なんやかんな忙しいおかげで寂しさが紛れていたのかな?

幼稚園も特に心配はしてなかったけど、毎日楽しそうに通ってて良かったな〜(^^)

私も同じ幼稚園のママたちとも仲良くなれて私も嬉しい♡♡

仕事面は、声をかけて頂いて講師としてワークショップをすることが出来ました
クルール岡山さんのおかげで2ヶ月に1度、ママ'sカレッジでアレルギー食の料理教室をしています

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座談会が人気らしいです(^^)

嬉しいお仕事としては、誌面でレシピの連載をしていただけるように!!

憧れだったお仕事です\(//∇//)\

'フリーの管理栄養士です'
と言うのが今年の目標でしたが、達成出来たかな?

1年前は子どもたちのお世話に明け暮れていて、おまけに高松に住んでいました

何がどうなるかわからないかけど、目標をもって過ごすのは大切な事だったと思います

キラキラしてる人を見て羨ましい〜と思うのが嫌で頑張りました
(もちろん、すごい!!と思ってる)


まだ野菜ソムリエの分野で声をかけて貰うことが多いので、管理栄養士の方でもお仕事を貰えるよう頑張りたいです

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サンキュ公式ブロガーにも選んで頂きありがとうございます♡


今年もたくさんありがとうございました!!



読んで下さった皆様も良いお年をお迎えくださいね(^^)


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2018/12/24 22:44
先日、今年最後の教室が終わりました(^^)6名募集に対して満席だったのですが、なんと4名様が体調不良でキャンセルに…!!

少し寂しいですが、いつも参加して下さる方で和気藹々と楽しい時間が過ごせて良かったです♡


3歳の娘さんも沢山お手伝いしてくれました(o^^o)カップケーキの時も参加さて下さりありがとうございます♡

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この日のメニューは、クルールに載せた人参ハンバーグのアレンジバージョンでした

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鰹と昆布でお出汁もとりましたよー!
なかなか家では本格的に出汁を取らないんですが、やっぱり美味しい(*≧∀≦*)
和風あんかけ用なんですが、余ったお出汁でお味噌汁も作りました



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○なす入り和風ハンバーグ
○お腹もすっきり根菜ラタトゥイユ
○マカロニサラダ
○手作り味噌のお味噌汁

ハンバーグは、フライパンで焼いても良いんですが、数が多い時はオーブンで焼く方が早いし失敗も少ないです

1つのレシピから何が作れるか考える時間が楽しくて、沢山試作をしていました( ^ω^ )
ブログでも紹介したチャプチェも作りたかったな〜

ラタトゥイユも沢山食べてくれて嬉しかったです!!

お子さまが美味しそうに食べる姿は嬉しいですね(^^)
自分で作るから美味しく感じるのかな?

こんな感じで来年もキッズ向けのイベントがしたいな〜と思いながら今年のお仕事も終わりました

今年から始めたアレルギーっ子向けの料理教室ですが、ある方もない方も参加してくれて本当に有難いです

スイーツ教室の方が人気なのかなという印象があります




来年もしっかり頑張りたい!!

とりあえず、
やりきった!頑張った!!と思いながら年を越したいという目標は達成したかなと思っております(まだクリスマスだけど)


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)





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2018/12/23 07:02
無理な姿勢をとったら首の筋を痛めて辛い、、朝起きたら昨日よりはマシになってて良かった!!
ストレッチをもっとしようと誓いました

さて、続いては時間栄養学について少しだけ書きますね


食べても太らない時間があるって本当??

一般的におやつの時間の14〜15時間前後がそうです

この時間帯に食べた物はエネルギーに変えられやすいので、晩御飯までには再びお腹ぺこぺこの状態になってるかと思います

お昼ご飯たくさん食べちゃったー!という方はおやつはお休みしてくださいね(^^)


反対に夜20時以降は昼間に比べて何倍も吸収してしまいます…

しかも夜間21時〜からは高カロリーや食事を好むようになっているというラットの研究もあります(出典忘れてごめんなさい)

私自身、昼間は我慢できても夜は沢山おやつを食べてしまうことが多々ありました
でも、これを読んでからは、ホルモンのせいでだと我慢出来るように!!

1日のストレスで食べたいだけじゃ無かったんだなーと( ^ω^ )


ちなみに朝食をとって朝日を浴びる事で体内時計はリセットされます

朝ごはんはエネルギー補給だけではないんですよね〜
食事を抜いてしまうと飢餓状態になって次の食事を吸収しやすくなるので、野菜ジュースでも何かしろ飲む方をおすすめします。

今のように裕福な食事が出来るようになったのは70年代からです
ケンタッキーもミスドなどのファストフードが出来たのもそのあたりですよね!

人間というのは、飢餓状態には対応出来るけど、栄養過多の状態にはまだまだ対応できずにいます…

難しい…


美味しいな〜と思いながら食べるのが1番ですね(*^▽^*)

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前の食事に食べた物を思い出して、次の食事で足りない所を補う

身体が欲している物を食べるというのも正解ですよ!



最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


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