2019/07/26 12:50
こんにちは。あやをです。

今週のデイリーサンキュ!を担当しております
ぜひそちらも読んでいただけたら嬉しいです。


使わなきゃ損!アプリ決済活用術


さて、超わたくしごとですが、先日31歳の誕生日を迎えました。毎年わたしの誕生日は、かばを(夫)が豪華な夕飯を作ってくれるというならわしがありまして。


ちなみに昨年はこんな感じ。
IMG_3732.jpg

ブイヤベース⇒かばを作
ワカモレ⇒あやを作
カプレーゼ⇒あやを作

時短のため主役がサポートに入るときもあります(多々)



そして今年の誕生日の数日前、
私が今週のデイリーサンキュ!の〆切に追われ、鬼の形相でPCに向かっていたときのこと。


かばを「ねえねえ今年の誕生日は何が食べたい?」(のほほん)
あやを「なんでもいい」(心ここにあらず)
かばを「え〜なんでもいいの?」(のほほん)
あやを「うん」(心ここにあらず)
かばを「ふっふっふっ僕はねー実は何を作るか、もう考えてるんだ!」
あやを「そうなの?ありがとー」


と、このときの会話はこんな感じで終わり。


誕生日当日。


銀座のオーガニックスーパー(パワーワード)で大量に野菜をかってきたかばを。


「ねえねえビーツって知ってる?すごく栄養価が高いんだって!」と得意げなかばを。


そして意気揚々と調理にとりかかっていたかばをなのですが、しばらくしてキッチンから「えーーー」という叫び声が。


わたし「なになに、どうしたの?!」


かばを「ビ、ビーツが!!!白い!!!!!」


ビーツを切ってみると中が真っ白。
なぜかホワイトビーツを買ってきてしまったかばを。


「だ、だまされた・・・」
「いろどりが・・・」
「赤じゃない分、栄養価も低いのかも・・・」
と落ち込むかばを。


「いやホワイトビーツもおいしいよきっと!」
「栄養価も高いから大丈夫だよ!」
となぐさめる主役。


なんとか気を取り直して調理を再開。
そして完成したのが・・・こちらです。


E050E4A4-173B-4F8B-959F-CC4968EE42C6.jpeg
ぎゅうぎゅう焼き!


確かにビーツは白いけど笑
F3438999-E3D5-4B8E-A599-BB781ED21E2A.jpeg
十分な彩です。よっかばを!



味付けはオリーブオイルと岩塩でシンプルに。

C3DD9AEC-1608-4F97-B4A0-F15BF70D06A7.jpeg


素材の味が引き立っていて、めちゃくちゃおいしかった!


トリュフ塩や柚子胡椒をつけて食べてもまたよし。


野菜が大量だったので、翌日も作った(食べ過ぎ)

CD62C7BB-16CB-4ED5-A38A-5D974A6C8A7C.jpeg

2回目は、アンチョビを少しのせて味変を。



このぎゅうぎゅう焼き、根菜類は下茹でして、その他の野菜はそのままオーブン皿に並べて焼くだけ。


豪華だし、ホームパーティーのときにも良さそう!



ちなみに、かばをはこのぎゅうぎゅうやきと一緒に、ローストビーフも作ってくれたのですが。
火を入れすぎてしまったようで・・・

C455C674-1810-4ECF-BE3F-7EB5BC5D3B65.jpeg

ウェルダン。


落ち込んでいたので、写真はぼかしてあげました(やさしさ)


おいしいものをいっぱい食べることができて、良き誕生日でした。


31歳もゆるく楽しくいきたいと思います。
よろしくおねがいします。



****************




最後までお読みいただきありがとうございます

読んだよのしるしにサンキュ!ボタンを押して
いただけるととても嬉しいです。

インスタグラム→ @04mmkichi01
トップページ→インスタグラムボタンからも見れます
あやをさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/09 23:59
こんにちは。あやをです。


突然ですが先週から不定期で「夕飯20分チャレンジ」はじめました。


ビジネス書などによく書かれていますよね。
「締め切りを決める」「時間を区切る」ことにより生産力が上がる云々。


私も会社で業務をするときには「このタスクを何時までにやる」と時間を区切っているのですが。


む?これ、家事でも応用できるのでは?
むしろ時間が限られている帰宅後〜就寝の間こそ家事の生産力をあげれば自分時間を増やせるのでは?と思い立ち、家事を時間で区切ってみることに。


そこでまず始めたのが「夕飯20分チャレンジ」


夕飯を時短で〜という工夫は色々なところで取り上げられているし実践もしていて、そのおかげで、その工夫をしていないときに比べればきっと早く作れている、はず。


でも実際にどれくらいの時間をかけて作っているのか?を正確にはかったことってあまりなかったなと。


夕飯を20分で作るというルールをまず決めて、
・20分で作るにはどういう献立にすればいいか(作業工程の多い料理が重なってないか)
・20分で作るには土日にどこまで下ごしらえをすませておけばいいか

という視点で平日の夕飯を考えてみようと思いました。


前置きが長くなりましたが、早速20分チャレンジスタートです。


<夕飯20分チャレンジ>

(メニュー)
・鮭のバター醤油ソテー
・無限ピーマン
・セロリと卵のスープ

(土日に済ましておいた下ごしらえ)
・ブロッコリーを茹でる
・セロリを葉と茎に分ける


まずはじめに、タイマーを20分にセット!
スタートボタンを押して調理スタート!

1、鍋に水と鶏ガラスープを入れて火にかける
2、鮭の水気を拭き塩胡椒
3、ピーマンを千切りにしてボウルに入れ、そこにツナ、ウエイパー、ごま油を入れてレンジへGO
4、レタスを一口大にちぎってサラダスピナーで水気を切る
5、鮭用の調味料を軽量(醤油、みりん、砂糖)
6、レンジから取り出したピーマンのボウルに白ごまをたっぷりかける 
7、そうこうしているうちに鍋が沸いたので冷蔵庫からセロリの葉ストックを取り出しちぎって鍋へ
7、卵を溶いて鍋に回し入れて火を止める
8、フライパンにバターを溶かし、鮭を焼く
(軽く洗い物) 
9、平皿を出して、レタスとストックしてあるブロッコリーを盛る

ここでタイマーに目をやると残り3分!

ピコンピコンとウルトラマンばりに私の中でアラームが鳴りスピードアップ

10、小鍋の火を再度つけ軽くあたためなおす
11、フライパンの鮭をひっくり返して少し焼いたら軽量しておいた調味料を入れる
12、鮭に絡めたら器に盛る
13、あたためなおしていたスープをよそい、ピーマンを小鉢に盛る

完成!!!!!!
D7FFFD63-F532-47D1-9FA9-6D3EAD3C2349.jpeg

タイマーは?!!!!


BC5C4B61-A0C6-458E-B489-BFB9F7EFEC49.jpeg
あと、1分18秒!
セーフ。



正直、今日のメニューなら20分って余裕でしょと思っていたのですが、初めてだからかはたまた私が前半のんびりし過ぎたのか意外とギリでした。


意識してなかったけどこれはいつも結構のんびり作ってるな私。


危ない。しょっぱなからオーバーするところだった(企画倒れ)


まあ一応間に合ったからよしということで。




ちなみに以前ブログにも書きましたが、私はおかずとごはん(お米)を一緒に食べられないタイプでして...。(そのときの記事はコチラ→ ごはんの最高のお供、牛肉と万願寺唐辛子の炊いたん。)


かばをも糖質オフダイエット中なので近頃は夕飯ではごはんを炊かないのですが、かばをいわく今日の夕飯は「これはごはんでしょう!」だそうです。
(結局冷凍してあるごはん食べてました←ダイエット中)

D7F4AC2E-DACF-48B7-85FD-45E1553E6DCF.jpeg



さて、私の「夕飯20分チャレンジ」はまだはじまったばかり....次回も頑張ります!(次の投稿がなかったら今回のことはそっと忘れてください)

*****************

最後までお読みいただきありがとうございます

読んだよのしるしにサンキュ!ボタンを押して
いただけるととても嬉しいです。

インスタグラム→ @04mmkichi01
トップページ→インスタグラムボタンからも見れます

あやをさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/03 23:00
こんにちは。
再び甘い飲み物が飲めなくなったあやをです。
※経緯は過去のブログへ


最近蒸し暑いですよね。
暑くなってくると食べたくなるのがそうめん!



昨年ハマりまくっていたのはごま油そうめんなのですが、今年はわたくし、かなり進歩しております(ふっふっふっ)
※ごま油そうめんの記事はこちら → やみつきになること間違いなしのごま油そうめん。


今年ハマっているそうめんは、ズバリ

「だしトマトそうめん」

IMG_3265.jpg

どうですかこのビジュアル!
菊の花まで散らしちゃって、何ともおしゃれ。


実はこれ、銀座でシェフをしている友人に教えてもらったレシピ。


数ヶ月に1回、その友人を招いて我が家でプライベート料理教室(という名の宅飲み)を開催してまして。


そこで先日作ったそうめんアレンジなのです。

※この料理教室(という名の宅飲み)についてはそのうちまた詳しくブログに書きたいと思います



<だしトマトそうめん>
1,トマトを湯むきして白だし(ラベルに記載されている稀釈)に浸す※あれば昆布も一緒に
2,そうめんを茹でる→水で冷やして水気を切る
3,適当に切った薬味(きゅうり、大葉、ミョウガ、菊の花←なくてもいい)をのせる
4,トマトごと白だしをかける
※白だしがトマトにしみている方が美味しいので、だしトマトをストックしておくと◎


簡単4ステップ!
さっぱりしていて美味しいので、ぜひこれからの季節にお試しあれ。






そういえば先日、タイ料理屋に行ったときのこと。


あやを「ホットティーありますか?

店員さん(タイの方)「ティ?」

あやを「あ、はい。お茶ですホットの!」


店員さん、ようやく合点がいったようで、
「ホットチャ!!アリマス」と笑顔に。


「じゃあそれを食後にお願いします!」と頼むと彼女も元気よく「カシコマリマシタ!」と言って厨房のほうへ去ってゆきました。


美味しいガパオを食べ終えたころに、先ほどの笑顔が素敵な店員さん登場。


運ばれてきたのは、




ホットチャイだった

歯にしみるぜ....

*****************

最後までお読みいただきありがとうございます

読んだよのしるしにサンキュ!ボタンを押して
いただけるととても嬉しいです。

インスタグラム→ @04mmkichi01
トップページ→インスタグラムボタンからも見れます


タグ(関連ワード):夕ご飯 レシピ 晩ご飯
あやをさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ