2019/01/16 18:07
書きたいことがたくさんあって、サンキュ!ブログを書き始めた頃から1年生シリーズ下書き保存してあるんだけど、全然まとめられない、長い!!笑


その中でも今日は習い事について。



ご飯日記も更新してるので、よかったら前記事もご覧ください(´∀`*)

小学一年生のお兄ちゃん、ピアノを毎日朝晩弾いてます。

マイホームを建ててやっとお兄ちゃんの念願だったアップライトピアノが買えて、それからは今まで以上にピアノ熱が高まっててすごく楽しそう!!頑張ってるの。

マイホーム設計時からピアノを置く位置を決めていて、我が家にはピアノやギターだけの音楽スペースがあります(*´꒳`*)


ピアノの名前は『律ちゃん(りっちゃん)』。

旦那にはいつも笑われてるけど、何でも物には名前を付けたい親子です(*゚∀゚*)笑

アパート暮らしでキーボード(きぃ坊)しかない時は、強弱やアクセントがつけられないしペダルの曲が弾けないしで悪戦苦闘してたけど、アップライトになってからはどんな曲にも挑戦できて、弾いてて楽しいです、私が!!笑

近所のおうちの高校生の子もピアノを毎日弾いてて、音色が夜寝る前に聴こえてくるのでとっても上手で聴いてて癒されます(´∀`*)

キーボードも手軽でいいけど、やっぱりピアノの生音、気持ちいいなぁって思います。


お兄ちゃん、勉強はめんどくさそうにする日もあるのに、ピアノは進んで弾いてるもんね、楽しいんだろうなぁ。


お兄ちゃんが通ってた幼稚園は、課外授業の習い事が出来るのが年中からで、ピアノ、英語、体育、サッカー、なんかいろいろあって(忘れた笑

やってもやらなくてもいいし、好きなものあったらやってみる?と聞いたところ、悩むことなくピアノ即決だったお兄ちゃん。

周りは半分くらい?もっとかな?人気なのは体育でした(´∀`*)

私は3歳からピアノ、中2からギターをやっていたので、お兄ちゃんは赤ちゃんの頃から毎日ピアノとギターが当たり前の世界で育っていたので自然と音楽が大好きな子になりました。

通知表も算数と音楽だけ良かったから、私と同じ物が得意になるのは遺伝もあるのかな?

遺伝より育った環境の方が大きいかしら(´∀`*)



習い始めて3年、楽譜を読む力が強くて、私でも初見で弾けないレベルの曲を弾くようになりました。

私が1年生の頃はこんなに弾けなかったぞ、、と、悔しいです(我が子と張り合う大人気なさよ




小学校に入って、周りの子がやってる習い事の種類が増えたと思います。

スイミング、習字、そろばん、公文、学研、バスケ、等。

仲良しの子は、体育(幼稚園からの)、スイミング、そろばんが多いかな。


でも、お兄ちゃんの意思は変わらずピアノ一択。

ちなみに、習い事をいろいろさせると子供にも負担だし、どれも全力で頑張ることは難しいと思うので、習い事は一つにさせたいと私も思っています。

親都合で言えば、土日に試合がないし、洗濯物も増えないし、いつでも好きな時間に練習出来るし、送り迎えだけでいいピアノはすごく楽かな。笑

と言っても、毎日一緒に弾いたりするから、ピアノにかける時間はかなりのものなんだけどね。

スポーツ系に比べたら親への負担は少ない習い事だと思います。

逆に言えば、試合などがないので、応援する場とか子供が頑張ってる姿を見れる機会は少ない習い事です。

費用は、毎月6000円の月謝、ピアノの調律費、教材代、コンクールや発表会の費用、衣装代など、平均したら月1万くらい。

家計として大きく響くほどでもないので、お兄ちゃんがやりたいと思ってるうちはいつまでも続けて欲しいと思います(´∀`*)

塾の夏期講習で何十万もかかるーとか話を聞くと、可愛いレベルだし。笑




そうそう。
去年初めてコンクール出てみて思ったけど、男の子でピアノやってる子、思ったより多いんですよね!

そして、どの子も上手いの、びっくりなの!

タキシード着てステージで堂々とピアノを弾く男の子、かっこいいです!!

ヒラヒラのドレス着て華やかな女の子もすっごく可愛くって、妹ちゃんもあと3.4年したらああやってドレス着てステージあがってるのかなぁなんて思うとワクワクします(*´꒳`*)

やっぱり妹ちゃんもピアノが大好きで、1日に何回も弾いてます。

「妹ちゃんはお兄ちゃんとお母さんのピアノやギターが毎日聴けて耳が育つからいいねー。早く一緒に弾きたいわ」とピアノの先生も成長を楽しみにしてくれてます。

とか言ってて、チアとか体育とかやりたがるかもだけどねー(*゚∀゚*)笑


あと数年したら、私よりお兄ちゃんの方がピアノ弾けるようになってるかな、、、

何か一つでも、自信持って頑張ってるって言えるものがあってほしいので、お兄ちゃんがずっとピアノ頑張ってくれるといいなと思っています(*´꒳`*)

音大目指すとかじゃなく、特技「ピアノ」って言えるくらい弾けたらなぁって。



そして、欲を言えば私もピアノ習いたいです!笑

音楽系でもいいし、ヨガとか身体動かすのもいいなぁって思うし、勉強好きだから難しい参考書に囲まれて知識増やすのも楽しいし、、、(´∀`*)

下の子が幼稚園入ったら、、って思うけど、仕事も大好きだから毎日ピザ回したいし(ピザ作る仕事してます)、時間が足りないぞ!!笑

やりたいことリスト、来年は私も100個書き出してみようかなと、密かにワクワクしてます(*´∀`)♪
習い事、サンキュ!ブロガーのお子さんたちは何してるのかしら(*゚∀゚*)??
B490309C-F806-4028-98F7-336A19C11271.png
ぐー子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/16 16:50
朝ご飯。
FBEBA5EF-A894-455A-B2B2-695BA02B8FE5.jpeg

カレーチーズトースト
りんごジャムトースト
コンソメスープ
ツナと白菜の胡麻和え
ゆで卵
みかん

昨日のドライカレーをちょいと残しておいたので、朝のトーストに。


お昼ご飯。

E409F164-2566-409B-98B6-418748D2BE44.jpeg
カレードリア
ミルクスープ
ピリ辛白菜
バナナ

昨日のドライカレーをちょいと残しておいたので、お昼のドリアに。

夜ご飯。
DA685E11-4B71-495F-8336-5BDC26AAD23E.jpeg
ご飯
白菜と大根のお味噌汁
サバの味噌煮
小松菜のおひたし
きんぴらごぼう

純和食。

味噌煮が合わせ味噌だったので、久しぶりに白味噌にしてみました。

味が濃いおかずの時は白味噌、
あっさりしている時は赤味噌、
普段は合わせ味噌。

なんとなーくな使い分けてます。



さてさて、今日の夜ご飯はサバの味噌煮。

お兄ちゃんのリクエストでした。

小学校一年生、サバが好き。とてつもなく。。笑

リクエストを聞くと、たいていおサバさん焼いたやつ、甘いやつあったらそれがいい(サバみりん)って言うの。

だから、朝ご飯が和食の日は、塩サバか、サバみりん焼く事が多いです。

でもいい加減飽きてきたので(私が)、今年はいろんなお魚料理を作りたいと思います(´∀`*)

サバ、アジ、イワシ、サンマらへんのメジャーなところから、スーパーでたまに見るけど買ったことないお魚たちまで、いろいろ。

宣言したからには頑張るかな、と思って綴っておきます。笑

魚料理が全然アップされなかったら怒ってやってくださいねー(*゚∀゚*)笑
ぐー子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ