2019/05/14 18:50
ご覧頂きありがとうございます( ¨̮ )


平成元年生まれ、平成育ち
ゆとり世代とも言われています平成生まれも今年で30歳!
主婦になってこんなこと習ってないよー!ということがたくさんたくさんありました!私も周りの友達も!

だからこそこれから大好きな大切な人と結婚する時に、可愛い我が子を産んで子育てする時に、イライラしない、楽しめる工夫を書いていきたい!

一人が楽なのではなく、二人での幸せなおうち時間を楽しんでもらいたい!

ちょっとした工夫が誰かの役にたてたら!
大切にしている言葉が誰かの役にたてたら!
平成生まれの主婦を応援したい!
と思い初めました*

ブログを読んで頂いて
少しでも心が和んだり、すっきりして頂けると嬉しいなと思い綴りたいと思います*



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本日は今年1月から始めた
食材宅配サービス
生協トドックオススメ商品

について書いてみようと思います_φ(・_・✿




白くまさんのトドックは全国区?!なのかはわからないのですが、私が住んでいる雪国北海道では利用する方が多いみたいです☆



食材宅配サービスを始めた理由やメリット・デメリットと感じることはまたの機会に、、_φ(・_・



オススメの冷凍食品
〈1〉きざみ揚げ(冷凍)


〈活用方法〉
お味噌汁とか豚汁、煮物、炊き込みご飯とかにもさっとつまんでこのまま入れて使えるからオススメです!


最初は揚げの風味や食感が半減されてしまうのでは?と半信半疑で購入しましたが、全然美味しいのです!!•̀.̫•́✧


〈時短メリットポイント〉
@1食の中でタンパク質が不足してる時に付加できる!•̀.̫•́✧

A油揚げをお湯にかけて→油抜きして→しぼって→切ってから使う手間を考えると最初から切ってある!(*゚∀゚)

B消費期限を気にせず(冷凍しちゃえば別ですが)しばらくもつ!(๑´ڡ`๑)




〈2〉国産ささがきごぼう(冷凍)

〈活用方法〉
このまま炒めもの、煮物、豚汁に使えるので便利です☆美味しかったのは後ろにレシピが書いてますが、少しボールに出し、人参の千切りと一緒に電子レンジでチンしてゴマドレッシングとマヨネーズで混ぜたら簡単にごぼうサラダができます☆



こちらもごぼうの風味や食感が半減されてしまうのでは?と半信半疑で購入しましたが、全然美味しいのです!!•̀.̫•́✧(笑)



〈時短メリットポイント〉
@食物繊維が不足してる時に付加できる!•̀.̫•́✧


Aごぼうの土をタワシで洗って→ささがきごぼうにして→アク抜きして→使う手間を考えると最初から切ってある!(*゚∀゚)



B消費期限を気にせず(冷凍しちゃえば別ですが)しばらくもつ!(๑´ڡ`๑)




管理栄養士として働いている為、料理をするのが大好きです♪手間をかけた野菜の下処理も苦ではありませんでした♪



でも料理する回数が多いほど、自宅で作るお料理でもまた下処理がな〜とも思っていました(;´∀`)




もともとは生のお野菜や食材を調達してからしか使いたくなかったので冷凍食品なんて使わなかったのですが、


妊娠してから体の負担を考えると、


便利でかつ栄養が取れて、旦那さんにも自分にも体に良いものと考えると少し高いのかもしれないけど便利で安全そうなものにシフトチェンジするようになりました(・ิω・ิ)



食事の支度が面倒くさくコンビニ弁当を買ってしまう方がよっぽど体に悪いし、罪悪感があるのでは!(゜-゜)




食事の用意は1日3回もあるので
時にはゆっくり丁寧に(*^_^*)
時には負担なく簡単に(*^_^*)


イライラせずどうせやるなら楽しんでやりたいなぁ〜っと思いませんか?



ご覧頂きありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*
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2019/05/08 17:11
ご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡



ブログでは
管理栄養士としても
主婦としても
これから産まれてくる子供の母としても


心も頭もお家もごちゃごちゃせずすっきり暮らしたい!

自分なりに工夫していることがご覧頂いたどなたかのお役に立てれば幸いです(*˘︶˘*).。.:*♡


今日は5月8日ゴーヤの日ですね!❣

何かにつけて日にちに合わせてお家の献立を考えるのが好きなのです(笑)


そんな今日はゴーヤチャンプルしかないですね!

箸置きはシーサー( ・ิϖ・ิ)




《レシピ》
ゴーヤチャンプル
《材料》
*ゴーヤ 1本
*卵   2個・・(溶いておく)
*おかか 小1袋
*木綿豆腐  1/2丁・・(角切り)
*豚肉  150g・・(一口大に切る)
*めんつゆ 大さじ3
*砂糖   小さじ2
*塩こしょう 少々
*サラダ油  適量


《下準備》
ゴーヤのあく抜き→
・ゴーヤは縦半分に切り、ワタを取る
・塩を全体に振り、20分置く
・水洗いをし、水に20分ほど漬けておく


プラス
水を切ったゴーヤを2〜3日冷蔵庫で保存してから使うことで独特な苦味がぬけるので、好きだけど苦味が苦手な方やお子さんに食べてもらいたいときは2〜3日前にやってみると良いかと思います(^^)/




《作り方》
フライパンに油をひき、豚肉を炒め、塩こしょうで下味をつける
半分火が通ったらゴーヤを入れ炒める
豆腐とおかかを入れ炒める
砂糖、めんつゆで味つけをし、溶き卵を入れ混ぜ合わせたらできあがり☆


※ゴーヤの苦味はあく抜き+強火で炒めることで薄くなります

※最後に溶き卵を流す料理は、味が薄くなるので濃いめで丁度良いと感じます


《ポイント》
ゴーヤに豊富に含まれる苦味成分
モモルデシン
・・・
胃腸の状態を整え、食が進むよう調節してくれる!

血糖値・血圧を下げる!

夏バテ改善!


沖縄の方がゴーヤや疲労回復ビタミンB1を豊富に含む豚肉をよく食べるのは暑い気候で過ごされ、暑さに負けないようになのかもしれませんね


郷土料理はその土地の気候に合った過ごし方ができるよう長年受け継いできたお料理


理にかなっているのですね☆


実に興味深いですな♡



個人的にも沖縄が大好きで2年に1回は行っていますがその土地の食材を食べて、その土地の観光を周って、その土地の文化に触れる旅行はとっても学びになりますよね☆



今は妊娠10ヶ月
いつ産まれてもおかしくない臨月に入りました
子育ても旅育が学びに繋がるとのことで旅育本もちらほら見かけます



子供が大きくなったら家族でお出かけしたいなぁ.*



ご覧頂きありがとうございました(*^_^*)

IMG_20180717_195632.jpgRi-no1989( ¨̮ )
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2018/09/16 20:13
北海道胆振東部地震から10日が経ちました
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少しずつ日常に戻りつつあるけれど当たり前じゃない
.
自分たちにできること
"不要な電気水道ガスを使わない"ように心がけてこれからも生活すること
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節電&エコ目的で今週末は外で過ごしています
.
アウトドアクッキング初挑戦しましたフライパン(目玉焼き)
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↓フライパンと今回震災後に購入したガスコンロでパエリア
18-09-15-15-48-13-746_photo-1ac3a.jpg
↓フライパンでホットサンド
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✱フライパンで作るホットサンド
〈材料〉一人分
食パン1枚
マヨネーズ適量
スライスチーズ
ハム2枚
ゆで卵1/2個
バター適量
〈作り方〉
@食パンの真ん中に切り込みを入れ裏返します
Aマヨネーズを適量食パンの一面に塗りチーズ→ハムの順番にのせ、食パンの左半分側にゆで卵をスライスしたものを並べます
Bマヨネーズをゆで卵の上にかけ、右半分を左側へ倒します
Cフライパンにバターを入れ熱したら食パンを入れ、アルミホイルを上にかけて重りを乗せて片面2分焼いて片側も同じように焼いたらできあがり

IMG_20180916_202309.jpg↑重りは鍋に水を入れるだけで○
この水はこのあとスープを作るので準備も同時にできて一石二鳥♫


北海道がんばろう!
Welcome to Hokkaido!!

Ri-no1989
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