2016/06/10 10:00

みなさんこんにちは、今週のDailyサンキュ!を担当させていただくブロガーの堀江麻衣です。

Dailyサンキュ!5日目、最終日の今日は、自分なりの浪費防止策を書かせていただきます。

私が浪費だなと思うのは、使った実感も無くお金を使ってしまうことです。

例えば、出先でのどが渇いてお茶を買ったり、お弁当を作れなくてコンビニで買ったり。

外出で疲れて
「もう今日はここでいいか・・・」
なんてフードコートで夕食を済ませた日は、もったいなかったな〜と少し後悔したりします。

もちろん、楽しみにしていた外食や、自分で作れない飲み物を買うのは浪費じゃありません。
ただ、お茶は自宅で入れられるし、コーヒーも最近は自分で淹れたので満足なのです。

そして

使わない洗剤などの日用品
ほとんど着ない洋服
うまく活用できないような調理器具や便利グッズ

これらのものを買うのは、やはり浪費だと感じます。


浪費防止策@
水筒を持ち歩く。
飲み物はいつでも持ち歩けるように、基本的に冬でも冷蔵庫に作って入れておきます。

P_20160430_230540_MT_1.jpg
緑茶水出し中・・・

そして、外出先でもコーヒーを飲みたい大人用に、お茶とコーヒーの水筒を、2本持ち歩いています。
夏場は自家製バナナシェイクを入れて、計3本持ち歩くことも。
これで息子の
「アイス食べたい」
がかなりの確率で抑えられます(笑)
飲み物代、バカにならないんですよね〜(>_<)
夏場はのどが渇くので、家族で手ぶらで出かけると3〜4本買うことになります。
自動販売機で買うと600円。
コンビニだと安いけど、ついついほかのものも買っちゃったりして(^^ゞ

浪費防止策A
お弁当は冷凍庫フル活用。

夫の職場も私の職場も電子レンジがあるので、凍ったまま持って行っても、温めて食べることができます。
ご飯を炊いたらお弁当用のタッパーに詰めて冷凍庫へ。
ご飯のわきに、そのとき作ったおかずを詰めて一緒に凍らせることもあります。
夕食のおかずを作ったら、シリコンカップに少しずつとってジップロックに入れて冷凍しておけば、自家製冷食もできます。
野菜炒めも、カボチャの煮物も、卵焼きも冷凍OK。
冷凍しないようにしているのは、トマト、きゅうり、ゆで卵くらいでしょうか。
夏場はむしろ凍っていた方が食中毒の心配がないので安心です。
ちょこちょこ冷凍してストックを作っておけば、時間がない朝も詰めるだけで出来上がりです。

電子レンジが無い場合・・・
5.jpg

息子と公園に行くようなときは、あらかじめ加熱して食べられる状態にして持っていきます。

でも、やっぱりお弁当を作れないときってあるんですよね。
そういう時は、できるだけおにぎりやパンなどの主食だけ持って行って、おかずはコンビニで買います。
そうすれば、家族3人分買っても出費は500〜800円くらいで済みます。

浪費防止策B
ミニマリストへ。

ミニマリストとは、必要最小限のもので暮らす人たちのこと。
ゆるりまいさんの著書「わたしのウチには、なんにもない。」に衝撃を受けてからもうすぐ1年。
ゆるりまいさんは、元祖ミニマリストというか、本当に「なんにもない」ような家で暮らしている方です。

なんにもない空間って、広々してていいな〜
掃除が楽そうだな〜
スッキリしてて気持ちがいいな〜

と影響をうけて、私も多くのものを手放してきました。

ケトル
カセットコンロに焼肉グリル
炊飯器
鍋、フライパン類6セット
ザルやボールなどのこまごました調理器具

台所だけでもこれらのものをすべて手放しました。
人にあげたり、メルカリ(フリマアプリ)で売ったり。

P_20160521_001615.jpg

現在の台所回りです。

自分の服やバッグも大幅に処分。
息子のサイズアウトした服も、シミが落ちないのや毛玉がひどいのは処分しました。
あまり使ってない洗剤類も、今あるのを使い切ったら買わないように。

ものを減らして変わったことは、空間がすっきりしたことだけではありませんでした。
それは、新しいものを買う時にものすごく吟味するようになったことです。
できるかぎり少ないもので暮らしたいので、家の中に余分なものを置いておきたくないという心境になったのです。

ほとんど使わないようなものや、「あったら便利」なものは買わなくなりました。
洗剤類も種類をへらし、ストックを最小限に。
「安いから」と買っていた洋服も、本当にそれが着たいのか自問自答。
納得のいった時だけ買っています。

私の中で、「ミニマリストになりたい」という思いは、浪費のいい防止役になっているのです(*^_^*)

スッキリした家がいいけど殺風景なのは好みではないので、壁の色やカーテンの色で遊んでいます♪

青い壁に黄色のカーテン

P_20160519_133936.jpg

時計は緑色の鳩時計

                 P_20160531_123431_1.jpg

カーテンの横のティッシュボックスは真っ赤に

P_20160531_123415_1.jpg

我が家はよくティッシュボックスが行方不明になるので、壁に取り付けてしまいました。
これになるまで
「ティッシュ知らない?」
という会話が一日何回も繰り返されていました(笑)
こたつの中から発掘されたり・・・(゜o゜)
今はもう一目瞭然(*^_^*)

我が家はまだまだものが多くて「ミニマリスト」とは言えませんが、少しずつ減らして、管理の楽な家にしていきたいです。
まずは息子の膨大な量のおもちゃをなんとかしないとなぁ〜・・・・(>_<)


5日間おつきあいくださいまして、ありがとうございました!
私の方のブログにも遊びにきていただけたら嬉しいです♪
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)