2018/05/07 10:00
皆様こんにちは。

公式ブロガーのdanngoです。

普段は子育てを中心とした生活のブログを書いております。
https://39.benesse.ne.jp/blog/2259/

今年6歳になった発達障害の息子と、もうすぐ4歳となる定型の生意気な娘とともに、毎日賑やかに過ごしております。

さて、今回のテーマは「魅力伝わる文章の書き方」。

この新米ブロガーが偉そうに…と思われる方も多いと思うので、私のプロフィールを簡単に述べておきます。

私は中高の国語科教諭専修免許状を持っております。

大学では日本語や日本文学について学び、専門は中古(平安時代)の古典文学でした。

社会人になってからは何回か転職しましたが、そこで約3年間、中高一貫の私立校で国語科教員時代を経験。

主な担当は古文でしたが口語文法や現代文の授業も担当していたので、言葉や文章の書き方については一家言あるのです。


それでは今回のテーマ、「自分に合ったブログの型を知ろう」について。

私は人様のブログを拝読することが割と好きなタイプで、時間があればかなりいろいろな方のブログを覗きに行くのですが。

そこで分かったのが、「ブログの型には主に3パターンある」ということです。

1.作文型
中学生の作文のようなブログ。主語と述語がそろったまとまりのある文章を書く。

2.会話型
友達とラインなどで雑談しているようなブログ。話しかけるような文章が特徴。

3.ポエム型
写真と短い散文が組み合わさったブログ。独り言をつぶやいているような雰囲気がある。


ざっくりと説明しましたが伝わりづらいので、以下に具体例を挙げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【作文型の例】
今日、幼稚園に息子を送った帰り、コンビニに寄りました。
するとスイーツコーナーに大好きな抹茶のケーキを発見。
ついつい買ってしまいました。
18-04-20-22-10-33-784_deco.jpg
コーヒーとともにいただきます。
ほおばるたびに抹茶の香りが口に広がって、とてもぜいたくな気分に。
セブンイレブンで税込267円にて売られていましたので、興味のある方はぜひお試しください。

【会話型の例】
今日、コンビニでとてもいいものを見つけたよexclamation
じゃん。
18-04-20-22-08-15-198_deco.jpg
抹茶のケーキ揺れるハート
私、抹茶大好きなんだわーい(嬉しい顔)
すごくいい香りがするのー。コーヒーに合う☆
みんなも良かったら食べてみてねぴかぴか(新しい)

【ポエム型の例】
今日はとてもいい天気…。

いつものコンビニで。

18-04-20-22-13-01-492_deco.jpg

素敵なケーキを見つけました。

18-04-20-22-13-38-333_deco.jpg

お気に入りの器に入れて。

柔らかい味のコーヒーと一緒に…。

180507.JPG

もうすぐ茶摘みの季節。

春ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

違いが分かりましたでしょうか。

どのブログも「コンビニで抹茶のケーキを買い、コーヒーと一緒に食べた」という事実は同じ。

書き方が違うだけなのです。

しかしながら、雰囲気はがらっと変わりますよね。

ブログを書くときは、「自分が書く文章はどの型なのか」を意識すると良いと思います。

もちろん、どのブログも3つの型にはっきり分かれるわけではなく作文型+会話型など、混合タイプのブログを書く方もたくさんいらっしゃいます。

それでも、「どの型に寄っているか」をぜひ分析してみてください。

このブログの型、私が思うには書き手との相性もあるように思われます。

以下、それぞれの型の書き手に適した特徴を挙げておきます。

1.作文型
・あらかじめ考えてから文章を書く
・写真はありのままを撮る(被写体だけをまっすぐ撮るケースが多い)、加工は色調補正程度
・しっかりとした人だと思われたい
・文章力に自信がある

2.会話型
・考えながら文章を書く
・写真は適当に撮る、もしくは派手な加工を入れる
・親しみやすい人だと思われたい
・文章を書くのは好きだが、得意ではない

3.ポエム型
・写真に合わせて文章を書く
・写真は技術を駆使して撮る、加工には頼らない
・素敵な人だと思われたい
・言葉選びのセンスに自信がある


こういった傾向を踏まえた上で考えると、文章を書くのが苦手な人が作文型ブログを書いたり写真に慣れない人がポエム型を書いたりすると無理が出ることが予想されます。

ちなみに、私は典型的な作文型のブログを書く人です。

さもありなんという話ですね。

なので、会話型の例やポエム型の例を書くのは正直きつかったです。

違和感にあふれていたら申し訳ありません。

まずは自分に合ったブログの型を考えてみるのが、魅力的な文章を書くための第一歩だといえるでしょう。

次回はそれぞれのブログの型について、さらに詳しく書く予定です。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
acoさん、コメントありがとうございます。

いやはや、あの例文書いている間、ずっと自分に「誰やねんこれ」と突っ込みを入れているもう1人の自分がいましたよ。今でも読み返すと吹き出しそうになります…。

acoさんは、かなりピュアな作文型の方だと思いますね。

「文章を書くのは好きだが、得意ではない」という条件の人に会話型が多いのは事実ですが、100%当てはまるわけではありませんからね。

acoさんは性格的にしっかりした方だとお見受けするので、このまま作文型でいいと思われますよ。
5日間お疲れ様でした。
やっとゆっくり読むことができました。

すごいですね!
例文も添えた写真もまるで別人のようで
ビックリしました。

私は 作文型かと思うのですが
・文章を書くのは好きだが、得意ではない
に当てはまるから 混合かしら?

aco
arumikannさん、コメントありがとうございます。

そう言ってもらえて嬉しいです!まあ、私もプロの物書きとかではないので、そこまで上手に書けてはいないですけどねえ。

arumikannさんのブログ、言いたいことはちゃんと伝わっていますよ!書いていくうちに少しずつ慣れてくるかもしれませんし。よかったら参考になさってください☆ほっこりエピソード、いつも癒されています(^^)/

arumikannさんは会話型だけれども若干作文型寄りかなあと。分析しづらい方は、複数の型のミックスのことが多いです。
danngoさん、5日間のデイリーサンキュ楽しみに読ませてもらいますね!

私ちょうどブログの書き方に悩んでおりました。
danngoさんのブログ読んでてなんて読みやすい、わかりやすい!他のブロガーさんたちみなさんもわかりやすい文章書いてて羨ましく読んでます。私は文章書くのが好きだけど、得意じゃなくて、、、

3つの型の例すごくわかりやすくて、書き方で文章の印象ってすごく変わるのですね!

この機会に文章の書き方、勉強させてもらいます☆

ちなみに私は何にも当てはまることもできてない型?かも。。。
みい太さん、コメントありがとうございます。

僭越ですが…そう言ってもらえて嬉しいです。いつか子育てのことも書きたいですけどね(^-^)

ちなみに、みい太さんは会話型かと。シリアスな話題の時だけ作文型に近付くかな?聞かれてないのに答えちゃいました(^-^;
森田さん、コメントありがとうございます。

それなりに楽しんでもらえたようで良かったです。

私が思うに森田さんは、作文型ですね。たまに自分で自分に突っ込みを入れていらっしゃいますが、語りかける感じではないので会話型とは違うかと(^-^)

また分からないことがあればいつでもどうぞ。

スイーツ画像、目の毒になっちゃいましたね。ミルクレープは、撮影後私と娘の胃袋におさまりました。夕方だったので、夕飯があまり食べられなくなったのはここだけの話です(〃ω〃)
Ksanさん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見したところ、Ksanさんはほぼ作文型でいいんじゃないかと。気分によって会話型を取り入れるのもありですね。

一応頑張って書いた記事ですので、また読んでもらえると嬉しいです。
すごくdanngoさんらしい…というか、danngoさんならではのデイリーテーマ!
私も勉強になります〜☆
5日間楽しみに読ませていただきます〜(^▽^)
とてもわかりやすい分類でした!大変参考になりますm(_ _)m
私も作文(プラス会話)かなあと自己分析。
次回のデイリーブログも楽しみにしてます!!
今週はdanngoさんなんですね(*゚▽゚*)
1週間の楽しみができました(*´꒳`*)幸せ

さっそく興味をそそられる記事で何度も何度も読んじゃいました(^-^)
文章の形からこんなに分析が出来るのですね(*´꒳`*)
自分は何処に当てはまるのか、、完全に定まらないタイプだなぁっとσ(^_^;)笑

そして関係ありませんが、ミルクレープが美味しそうで(*´꒳`*)
寺修行ダイエット明けたら食べたいものナンバー1に上がりそうです(*´꒳`*)笑笑