2019/05/14 10:00


皆さんこんにちは(^-^)fukamiです♪

ご訪問、サンキュ!いつもありがとうございます!

今週デイリーサンキュ!を担当させていただいております。どうぞ宜しくお願い致します*

普段のブログはこちら
↓↓↓
https://39.benesse.ne.jp/blog/2889/



初日の昨日は手作りパンの良さについてお話させていただきましたが、本日はパンの材料についてお話させてくださいね♪



普通のパン作りと工程とはだいぶ違い、とにかく簡単に!忙しいママでも朝焼きたてのパンを食べれるように!と考えてます。


ワーママの皆さんもあきらめないでください!

忙しいママこそ、簡単に作りましょ!!


一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪




と、その前に、最近毎日眺めてるもの。

190514.jpg


F0315601-78AE-4211-8D82-9BDD2B808260.jpeg
fukamiパンって♡


実はこれ、サンキュトップブロガーの森田法子さんが作ってくださったハンドメイド作品。
皆さんが親しみ込めて呼んでくれるfukamiパンを再現してくださったものなんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

F00B1F8A-9C94-4506-BBBC-1DC8D77DE61B.jpeg

生徒さんにお出しする温かいお飲み物によく添えているシュガーフロートの猫ちゃんもo(^-^)o
8C400BA0-3118-4352-9392-50ABF874F9B5.jpeg

じゃーんヽ(´▽`)/

可愛くて毎日眺めているんです♡

法子さん、本当にありがとうございました!



さて、本日2日目いきましょうヽ(´▽`)/♪


パン作りをしたことない方にとって、パン作りには何が必要なのかしら?特別なものが必要なんじゃない?

と思う方もいらっしゃると思います。

パン作りには必ず

*小麦粉(強力粉)

*塩

*水

*イースト(ドライイースト)

が最低限必要になります。


でも思ったより少ないと感じられたんではないでしょうか?



パン作り初めてな方。ないのは強力粉、ドライイーストでは??

AF35881C-01C9-43EF-9FEB-9D1658DEC77F.jpeg

これが強力粉!

5C9A8EE6-B651-4680-8D1F-408510D11A13.jpeg
これがドライイースト。サラサラした細粒状のものです。


そう!!!


実はそんなに特別なものは必要ないのです( ´ ▽ ` )


この他にも、薄力粉、砂糖、牛乳、バター、卵、バターなどを使ったりしますね♪


小麦粉に薄力粉、中力粉、強力粉があり、パン作りではグルテンの多い強力粉が向いています。このグルテンがパンの骨組みを作り出しますよ!


塩は味を引き締めてくれる役割をしてくれます。


水は生地の粘りと柔軟性を高めます。


イーストはパンを膨らませる役割をします。





サンキュ!6月号では薄力粉とベーキングパウダーで作るパン作りが紹介されていましたね\(^o^)/


薄力粉はきっとどの家庭にもあるので興味津々♪(*゚∀゚*)試してみよう♪



しかし今回私は一般的なパン作りの材料を使って作ってみたいと思います。

ドライイーストに関しても、天然酵母でももちろん大丈夫ですが、パン作りをしたことがない方向けに、とにかく一般的なパン作りの材料で、簡単に、より手軽に出来るパン作りの材料だと思ってください。



ちなみに、皆さん『ドライイースト』ってどんなイメージがありますか?


身体に悪そう?


なんとなくドライイーストって体に良くないのでは?と思われているかたもいらっしゃるようなので、少し説明させてくださいね!


『ドライイースト』とは酵母菌(イースト菌)を乾燥させたものです。


ブドウなどの穀物に付着した酵母を使って作られる『天然酵母』と比較され、『ドライイースト』が作られる酵母が科学的に作り出された添加物だと誤解されてる方がいるようです。


また、『イーストフード』という、よくパン工場などでは使われるイーストの発酵を早めたり活性化させるために使われる名前の通りイーストの餌!になる食品添加物があり、名前が似ているために、間違われ、『イースト=悪いもの』みたいな情報がひとり歩きしてしまっているようです。


しかし、全くの別物で、実際にはパン作りに適してる微生物を純粋培養したもので科学的に作られたものではないので全く害はありません。


ちなみにバターの代用として使われる事も多いマーガリンですが、最近私は出来るだけバターを使うようにしています。


マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれています。


トランス脂肪酸には悪玉コレステロールを増加すせるだけでなく、肝臓に悪影響を及ぼして善玉コレステロールを減少させます。



この2倍のマイナス効果で心臓病のリスクを高めてしまいます。


パンに塗って少し使うなどは全然いいのですが、バターの代用として結構多く使うのはちょっと心配なのでバターを使うようにしています。


同じ理由でショートニング(油脂)も使いすぎないようにしています。


あくまで食育指導士、一個人としての意見です。


なるべくなら!というくらいの気持ちでね( ´ ▽ ` )


知識だけでも頭に入れておいてもいいですよね♪


ちなみにバターはドンキが安いですよ〜♡




皆さん家にある材料を確認しましょう♪


薄力粉はありますか?

牛乳はありますか?

バターはありますか?

砂糖、塩はきっとありますよね?



あとは『ドライイースト』と『強力粉』です(^-^)



スーパーで購入できますので、一緒にパン作りをしてくれるかたはご用意しておいていただけたらと思いますヽ(´▽`)/





それでは続きはまた明日♪





*ここまで読んでいただきありがとうございます*






Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
法子さん♡

こちらこそ本当にありがとうございます(*'▽'*)
眺めて幸せ感じています!!

口に入れるものはやっぱり怖いですよね!
全て排除はできなくても、意識を持って出来るだけ身体に悪いものはとらないよう気をつけたいものですね♪

読んでいただき本当にありがとうございます(^-^)
キャーー♡

ご紹介していただき、本当にありがとうございます♡

私の作ったものがfukami さんの手元に届いている事だけでも幸せでたまりません♡( ´ ▽ ` )


イースト菌!!
勉強になりました*
悪い物とも思ってませんでしたが、、何も考えた事もありませんでした( ̄▽ ̄)←単純

我が家も最近はバターに切り替えました!
トランス脂肪酸!!怖いですよね(>人<;)

次の記事も楽しみにしてます♡