2019/05/15 10:00


皆さんこんにちは(^-^)fukamiです♪


ご訪問、サンキュ!いつもありがとうございます!

今週のデイリーサンキュ!を担当させていただいております♡

普段のブログはこちら
↓↓↓


3日目の今日は私についても少しお話させてください♪

高校生の頃からパンが大好きだった私は、パン屋巡りをしていました。

過去ブログにも書きましたが私は高校生の頃から親元を離れていたので。

バイトをしながらパン屋さんへ行くのが私の楽しみで♪

当時の私が1番好きだったパンはメロンパン!!安いしね!←コスパいいパンよね♪


そしてメロンパンは奥が深い( ´ ▽ ` )♡


ひたすらメロンパンについて研究していたわたし。手作りパンのお店だけでは飽き足らず、コンビニパン、工場パンも食べ比べ♪
食べなかったメロンパンはないんじゃないかと思うほど!笑


土日は日雇いアルバイトで積極的にパンの試食販売を選んでいました♪

大学に進んでもそれは変わらず。

心理学を勉強しながらもパンへの興味もなくならない。

そんなとき、病気で学校を続けることができなくなりました。


体調が少し落ち着いたころ、私が試食販売をしていたPascoの会社から声をかけていただき就職。百貨店事業部の製造社員として、働き始めることにしたのです。



今思えば無謀!!パン屋は肉体労働です!!

当時は女性の厨房は珍しく、メンズの厨房着しかないほど。


体調を見ながら転職をし、専門学校のパン講師を単発で頼まれたり、飲食業、カフェのマネージメントなど、サービス業に携わってきました。


結婚して、専業主婦になり、いつかパン教室ができたらいいな〜♪なんて思っていたのですが、ふと思う。


『パン職人ならパン教室の先生になれるのか?』

( ゚д゚)


答えはNO︎!!


厨房のような設備はなし!家で作るパンとは材料も違う。

業務用のミキサーも、ホイロ(発酵機)も、オーブンもありません。


唯一の技術は成形。それも、布団ほどの大きな生地を扱うのとは勝手が違う。


そう、パン職人がパンを焼くのと、家庭用パンを作ることは全然違うのでした。


手ごねでパンを作ることはありましたが、パン作りはとにかく時間がかかる!


生地を作って捏ねて。捏ねて。


一次発酵をさせて、成形して、二時発酵させて。


拘束時間が多くて頻繁には作れない( ;∀;)


パン作りをしている自分がそう感じるのに、忙しいママ達がパン作りを始めても続くのか??



そんなとき、自分のライフスタイルに合う低温発酵をさせるパン作りを始めました。



同じように、時間のないママたちでも作れるパン作りが特徴のおうちパンマスターの資格を取り、自分のパン作りと並行して、パン教室を始めることにしました。


完全に『挑戦するわたし』!!ですね(^-^;


子連れ歓迎の教室が少ないようで、小さなお子さんを連れた生徒さんが多くいらっしゃいます。


習い事をしたくても小さな子供がいると難しい。


子供とずーっと一緒で煮詰まってしまう。


そんな方、意外と多いんですよね。


そんな生徒さんも今ではお子さんが喜んでくれるから!!と楽しくパン作りを取り入れてくれています。

心にゆとりが出来たそうです(*^^*)


と、今はいろんな生徒さん1人1人と、パン作りを通してではあるけれど、子育ての話などしながら、ママにもリラックスしてもらえるよう心がけています。


パン教室へ行きたいけど遠方で行けない!

オンライン教室などをする予定はない?


など、嬉しい言葉をいただき、今回、この場をお借りして、皆さんとパン作りができればと思いました(*^^*)



お付き合いいただけたら嬉しいです(*^^*)




さて、皆さんは普段どんな時にパンを食べますか?


私は、朝食、ランチ、オヤツ、シチューなど、夕食のお供にも。


食べるシーンは沢山ヽ(´▽`)/ってのはちょっと嘘で、、、、、、( ̄▽ ̄)


ご飯好きなわが家。私以外はパンをそこまでは食べません、、、、、( ̄▽ ̄)


でもね、朝食やオヤツには子供達が食べます♪


494DA469-39E3-4348-8D95-34C03E7D266B.jpeg
生地にご飯を練りこんだおむすびパン


FA4431C0-0F0F-4354-AA6D-D5C13765F4B7.jpeg

可愛いパンは子供好きだよねー♡


3E7926E7-3129-434D-8D43-2BDEDBB25667.jpeg

シンプルなパンはサンドイッチに♪

5FDC6320-1CCC-412A-871E-782404A7771C.jpeg
お総菜パンは1番人気!

115248BB-78D6-452F-94E1-BCF81D6BE006.jpeg


チョコパンはオヤツに。お出かけのお供に私はよく持ち歩きます。


子供がお腹空いた時に食べれるので便利なんです♡


お外が気持ちいい季節になって外出が増えますね♪


ピクニックなどにも、手軽なパンは重宝しますよヽ(´▽`)/


190515.jpg

見た目も可愛いぎゅうぎゅうサンド。
ヘルシーだしボリューミー♪

8BEC0CF5-7420-4303-ABAD-C9D88B8FBE9C.jpeg

ウッドデッキで手作りパンサンドイッチ食べたり♪

相変わらずおうち時間を満喫している私。

とにかくパンは生活の一部になっています。


実はサンキュ2月号防災コンテストで選んで頂きました( ´ ▽ ` )

↓↓↓
7DB333AB-1279-47AA-98BF-95D868E7298E.jpeg

これは米粉で作ったパンです。

Instagramはこちら↓↓




災害時向けのパンレシピをInstagramに載せたところ、小麦アレルギーのお子様向けに米粉で代用は可能かと質問をいただき考えたレシピです。

レシピ考えてみました!ちなみに卵も不使用にしてみました! *最低限のもので米粉パン!* 材料 目安(目玉焼き用アルミカップ4つ分)



EE6F40DF-5363-49AF-9D82-7EF0CEE57389.jpeg



*米粉100g

*片栗粉10g

*ドライイースト小さじ1

*砂糖大さじ1

*塩小さじ半分

*バター、なければマーガリン大さじ半分

水110ml



@バター、(なければマーガリン)水以外をボウルに入れて、ゴムベラで混ぜる。



A水を少しずつ入れながら混ぜる。水は少し残しておく。



Bマーガリンをいれてよく混ぜ、最後に少し残しておいた水を入れてよく混ぜる。(きめ細かくなるまで混ぜる)



Bアルミカップなどに入れて常温で30分くらい発酵させる。



Cトースターで10分焼く。

トースターによってワット数が違うので様子をみてください。 *手で捏ねることは難しい感じのドロドロ感。ゴムベラで混ぜてカップなどに入れて焼くといいです。 *すぐに食べない場合は熱いうちにラップをすると固くなりにくいです。



どこかで役にたってくれたら嬉しいです。

実はこれ、アレルギーあるなしに関係なく、覚えておくと便利かも!

災害時、食料がお店から消えていく。身近なものからなくなっていき、小麦粉も手に入らなくなる。

米粉は普段馴染みのない人も多いから、残ってる可能性も!!

手に入る食材で作れたらいいですよね!


皆さんもパン作りに興味出てきましたか?


少しでも興味持っていただけたら嬉しいです。



興味を持ってくれている皆さん♪強力粉とドライイーストはご用意いただけましたか?ヽ(´▽`)/



明日は生地作りしますよ〜♪








*ここまで読んでいただきありがとうございます*
















Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)