2019/07/05 10:00

こんにちは☆

今週のDailyサンキュ!を担当させて頂く事になりました
あしたば と申します。


普段の私のブログはこちらです ↓

https://39.benesse.ne.jp/blog/2205/

平凡ながら節約も人生も楽しく過ごすコツ

最終日の今日は・・・人生100年時代「お金」について考える
という大それたテーマですが、「お金」については主婦歴13年なのに
未だに自信が無いです。

サンキュ!を教科書にして今も勉強中の身です。

平凡な人生を幸せに暮らすのであれば「お金」は大切ですよね。

最近見直した保険の事や、
平凡な私のポイ活、キャッシュレス事情、
これから 「お金」とどう向き合えば良いか考えた事を書きます。
よろしければお付き合い下さいね☆


☆突然、我が家の自転車にバイクが突っ込んできた☆

保険の見直しは、4月に突然起こった出来事から始まります。
我が家は角地でもなく、車通りも少ない住宅街。

ある日の早朝に新聞配達のバイクが我が家の止めてあった自転車に激突!!
派手にボコボコにへこんでしまいました。

我が家は火災保険以外には 衝突、盗難など何もつけていない状態で

もちろん自転車代も保険では出ない状態でした。

そこで初めて
「うちにバイクが突っ込んでくるなんて 夢にも思わなかった
この先、夢にも思わない事が 起こる可能性だってあるから きちんと保険を見直そう」
と、追加で 風災、盗難、衝突をつけました。


特に去年、私が住む大阪でも台風の被害を目の当たりしたので
自分たちの地域が安全。という事は無いんだと感じました。

☆医療保険・生命保険、がん保険も見直し、新たに加入☆

アラフォー夫婦な私たち。
健康に自信がある主人、体調を崩すと肺炎で入院しがちな私。
(ちょっとした入院でも、入院費以外のお金が飛ぶように無くなるという事も痛感しました。)

それでも日々の忙しさで「保険見直さないとね~」と言いつつ1年以上経っていました。

家関連の保険を見直すと共に、自分たちの保険も見直しました。

月2万円 支払いが増える結果となり、キツいですが
今までが無知で無防備だったのです。

生命保険つけてないし、がん保険も昔のまま。
(本当に無知でした)

今入っている保険は 入院費用に関しては手厚いとの事で そのまま。
新たに先進医療タイプの保険に加入しました。

やはり日々、医療は進歩しているので
新婚当初と現在では
先進医療などの点で変わっている部分がありました
(各保険会社によって違いがあります)

新婚当時は本当に「とりあえず保険入っておこう」的な感じだった私・・・
恥ずかしいです。
それでも、保険には助けられましたが。

保険の見直しによって我が家の月々の出費は増えてしまいますが、長い目で見たら
必要な出費だと思います。
平凡で幸せな人生を送りたければ 
お金の事と同じく 保険関連にも目を向ける事って大切なんだと実感しました。

☆LINEや子ども向けイベントを中心に懸賞チャレンジ中☆

出費が増えた分、
更なる節約が必須となった我が家。。

LINE懸賞はお手軽なのでゲーム感覚でチャレンジしています。飲み物系、特にお酒は嬉しいです!
先日も、こちらのお酒が当選♡
週末に ゆっくり飲もうと思います(*^^)

節約大切だけど、お酒だって飲みたいですよ~!!
P_20190615_190432.jpg

あと地域でのイベントや試写会は、
レジャー費節約になるので積極的に応募しています。

過去には、あの「SING」の試写会に当選したり、
イルミネーション列車の先行乗車イベントに当選しました。
(下記画像・撮影・掲載許可済みのものです)
IMG_20181209_212139_603.jpg

どちらも娘がとても喜んでくれたので 嬉しかったです。

今後は、もっと視野を広げて
更に節約となるような大物懸賞に、挑戦したいです。

懸賞に関しても、とにかく無理せず自分自身が楽しめる範囲で挑戦する事を心がけています。

☆ゆるくポイ活&キャッシュレス生活☆

ポイ活とキャッシュレス生活を少し前から始めていますが、
時間をかけるのが難しいので、ゆるゆると取り組んでいます。
(それぐらいが楽しいです)

主にポイントはTポイントとLINEポイントの二つを貯めています。

そこで使うコンビニも、原則1店に絞って(ファミマ)
LINEポイントとTポイントの二重取りしています。

あとは、シュフ―のアプリで広告を見たらTポイントが貰えたり
ネットでエアコンを購入してTポイントを大量GETしたり
地道な感じで取り組んでいます。

憧れのウェル活で沢山買い物出来る日も近いです☆

この前はLINEポイントが貯まったので
栄養ドリンクやゼリーなど実質タダで買えて嬉しかったです。

あと水道代もLINEペイで払える地域だったので
支払いました!これもポイントがつくので
得した気分に!

もちろん ポイントの為に無駄遣いしては本末転倒なので
本当にコンビニへ行く必要はある?と 自分に問うてからコンビニ利用します。

☆家計は試行錯誤の末、アプリで管理☆

節約への第一歩、お金と向き合うには
家計簿が大切です。

家計簿に関しては、かなり試行錯誤していました。
以前は手書きノートとアプリ両方つけていましたが

自分の時間が奪われ過ぎて ストレスになってきました。

見直した結果、やはりアプリ一本で管理中です。

「らくな家計簿」というアプリで管理しています。
もう3年くらい愛用しているアプリです。

☆人生100年時代、年金問題など心配事が山積み☆

最近の報道では「老後に2000万円不足」という算定が出た等、
年金に関する不安など 心配になる話題があがってますね。

我が家の対策としては・・・

お金に関する運用の知識がある主人にお金を預け
投資信託で運用してもらっています。

もちろん、これは家のお金から出しているので
「老後資金用」です。


私は、「娘の学費用口座」 「税金用・家電用口座」 「引き出し厳禁!貯蓄用口座」
の3つの口座へひたすら貯蓄してゆくだけです。

子ども手当も、振り込まれたらすぐに
娘の学費用口座へ移します。
子ども手当をずっと貯め続けるだけでも かなり貯金できます。

しかし「貯めっぱなし」にしておく事。

ここに関しては、今まさに考え中です。
私はリスクが怖くて、このお金に関しては全く動かしていませんでした。

しかし この低金利時代、預けっぱなしでは
何も増えないですよね。
お金にも頑張って働いてもらわないと
この先、大変なのではって今回の件で改めて思いました。

国債にするか、、リスクは多いかもしれないけれど米国債にしてみるか・・・
「お金の運用」だけでも色々種類があるので 自分にあった手段は一体何なのか??
ネットや本を読んで勉強中です。

☆平凡ながら幸せに暮らしたい。そうだ!出来る事を無理の無い範囲でやってみよう☆

資産運用は主人任せでなく 私も勉強しなければ!!
・・・と言っても、ガッツリ勉強するのではなく、家事の本もついでに読んだりして
やはり ゆる~く勉強しています(もちろん図書館で本を借りてきます。)

家事を楽にしたり 作り置きで時短を目指すのも
節約に結びつくと私は思うからです。
(実際に下味冷凍と作りおきは 節約効果大でした!)
190705.jpg

平凡な暮らしを続けたいならば

漠然と生きるだけでなく 勉強し続けなければいけないんだと
肝に銘じています。
もちろん「楽しむ」事を忘れずに☆

この5日間、
「平凡ながら節約も人生も楽しく過ごすコツ」というテーマで
書かせて頂きました。

こんな時代だからこそ、「節約」は一生心がけるべき事です。

それでも「楽しむ」事を忘れずに、平凡でも良いから

笑顔あふれる人生を過ごしたいですよね。

少しでも誰かの参考になったり、心の持ちように変化があれば・・・と気持ちを込めて書きました!

拙い文章でしたが5日間、お付き合いありがとうございました!

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

サンキュ!押して下さると更新の活力となります。

よろしくお願いします☆

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)