2019/07/19 10:00
こんにちは。
サンキュ!公式ブロガー暦10年のママーリオです。

普段のブログはこちら↓
ママーリオの
チープシックチャーミングライフ


今週5日間にわたり
「ちりつも!教育資金準備のための小さな貯金たち。」について書かせていただきます。

最終日は昨年から始めた「小さな貯金」である
「楽天ポイント貯金」「株主優待貯金」についてです。




●楽天ポイント貯金

私は年間あたり
約68000ポイントの楽天ポイントを獲得しています。

たくさん買い物をしているわけではなくて、
楽天カード、楽天証券・・・など楽天のサービス利用での
SPUランクアップや、スーパーセールなどポイントアップ企画で工夫していることが大きいと思います。

楽天ポイントを貯める私のコツ!

そのポイントでミシンやノートパソコンなど
ちょっと大きな買い物ができたりして助かっていましたが

なんとなく使って消えている部分も多いことに気がつき
ポイントの分、しっかりと「つもり貯金」することにしたのです。

これが「小さな貯金」のはじまりでもありました。

そして1年経過し、結果的に
小さいとはいえないような額になりました。

IMG_1249.JPG

昨年1年の結果、6万円です!
(この時、ポイントまだ2万ぐらい残ってました)

ブロガー始めた頃、価値の無い食材に主婦の手仕事で価値を生み出す
「錬金マジック」という言葉を使ってましたけど
10年経ち、主婦が本当に「錬金」ができる時代に変化しちゃった(驚)


楽天ポイントは、昨年はマクドやラクマでの利用が多かったけど、
楽天でんきの請求と楽天証券のポイント投資に使えるようになったので
今年はそちらをメインにしています。

昨年よりも買い物が減っているので、
昨年ほどの楽天ポイント獲得ができるか微妙ですが
お買い物マラソンなど工夫して
結果的に昨年と同じぐらい貯金箱にチャリ〜ンできることを目標にしています。

これ、楽天ポイントに限らず
他のポイ活でオトクになった分や
Pay払いでの還元分も同様だと思うんです。

皆さんも「ポイ活貯金箱」作ってみませんか?

いろんなところで使えるように便利になった分、
使ったことを忘れちゃう(小額だったりして)
ポイント明細を定期的にチェックして
貯金箱に入れるのがオススメです。






●株主優待つもり貯金

NISAが始まった頃に、楽天証券が口座開設キャンペーンをやっていて
はじめて証券口座を開設しました。
最初は投資信託だけで、株式はやってませんでした。

マクドナルドの株価が今の半分以下だった頃
優待をもらってみたくて思い切って100株買ったのがはじまり。

優待獲得後、3万利益出たところで嬉しくなって売っちゃった。
(そのままホールドしてたら、今含み益25万・・・)

この実際に売買した経験を経て、株式投資を少し理解でき
雑誌や投資家ブログなどで新しく知識を得るのが楽しくなりました。

株式投資はリスクはありますがNISAなら運用利益が非課税になるし、
配当ももらえるので銀行に眠らせるよりずっといい。

積み立て系の運用は忘れずに定期的にコツコツ投資できるのがメリットですけど、
国内株式投資は配当がわかりやすく出たり、優待が届いたりするのは楽しいな♪と思っています。


最初は優待もらえると、「ラッキー」って感じでしたが

「ジュニアNISA」も開設し
優待獲得の枠も少し増えてきたし、
優待も利回りの一部として扱われていますから

優待でオトクになった分を貯金しようと思いました。

ただ、私の株主優待って、外食が多いんです。
我家はもともと外食少ないので、優待なければ行ってない外食などは
100%貯金は大変なので、半分にするとか
臨機応変に、できる範囲で貯金箱にチャリ〜ンすることに決めました。

そして、昨年1年の結果がこちらです。
※優待利用で浮いたお金を貯金しました。

capture-20190406-143209.png

貯金額が0でも、利用したメモを貯金箱に入れておき
最後にまとめたものです。

貯金額は37600円ですが、
利用した金額は13万相当。

全部を貯金箱に入れなくても、「見える化」できたことで
株式優待の恩恵も深く感じられ
貯金箱やってて良かったなと思いました。



今年もコツコツやっています。

cats.jpg

ステーキハウス「フォルクス」に吉野家の株主優待利用で。
株主優待とジェフグルメカードで全ての支払いをしている私を見て
娘はちょっと驚いていた(笑)

そんな娘は「大人になったらぜったいやるんだー」と言ってます。
(優待目的の株式投資のことね)



昨年1年の結果、両方合わせて10万近い金額となり

「ちいさい貯金は小さくなかった!」と感じました。

まさに「ちりつも!」なのです。

IMG_6900.JPG

みなさんも、ちいさな貯金で「ちりつも!」してみませんか?



月々の光熱費の結果や節約の気付きは
普段のブログで報告しています。

楽天ポイント貯金と株主優待貯金も
年度末には結果報告をしますので

ブログにも遊びに来てくださいね。


5日間ありがとうございました。

IMG_2543.jpg



筆者:ママーリオ
中学1年・小学6年の年子のアラフィフママ。
過去は「捨てないレシピ」「錬金マジック」
「100円ザルでカンパーニュ」等料理系記事多数、
仕事復帰後は「3倍作るシリーズ」など、時短・株式優待節約の記事が増えています。

普段のブログにも遊びに来てくださいね。
ママーリオの
チープシックチャーミングライフ




Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)