2018/01/09 10:00

はじめましての方も、日頃見てくださっている方もご訪問ありがとうございます!


今週5日間Dailyサンキュ!を担当させて頂いています
「高尾家日記」を更新しております 高尾ひかり と申します。



昨日の記事ではお金を貯めるにはまず
自分の現状を把握し整理する
という事がとても大切だとお知らせしました。



今日は自分の状況を把握できた!
ではどうやったら貯められる?という事をお伝えします^^






高尾家の節約術
Aやってきた5つの事





 step1 
 
無駄を見つける



IMG_0418.JPG


収入が多くてもその分支出が多ければ、意味がありません。
付けた記録を元に
「ここ無駄かも!」というポイントをどんどん見つけていきます。


●毎回必ず購入している物にも必ず"無駄"はあるはずです。毎回レシートを捨てる前に「何を買ったかな?」と無駄な物じゃなかったかチェックする習慣を付けてみましょう!
●冷蔵庫、食品のストックの賞味期限を見てみましょう。もう切れているなら次回からは買わなくても生活できる物かもしれません。


無駄を探していると
気づくとお部屋も家計もスッキリします♪




 step2 
 
通帳を見返す

IMG_0427.JPG

よくよくしっかり見てみて下さい。
解約し忘れていたクレジットカードの年会費ありませんか?
「あれ?この2000円なんだろ?」
となぜ引かれているか分からないお金はありませんか?

通帳は何枚も何枚も所有していませんか?
なるべく1人1枚を心がけて通帳もスッキリ持ちすぎず管理しやすいようにするといいですよ


改めて通帳を見返すと
「やっぱりこの家賃は高いなぁ」
「毎年この月はドカンと使ってるな」
「クレジット払いが多いな」
と把握できてきます^^


家計簿がしんどい、ハードルが高い!という方もこれだけで無駄を見つけられたり
お金が貯まっていく数字を見てやる気がぐんぐんわいてきたりします!!







 step3 
 
インターネットでは買わないようにする


IMG_0432.JPG



今までインターネットショッピングで服を買って大正解!!だった経験は何回ありますか?
靴もばっちり!
思っていた通りの品!という経験が少ない方はインターネットショッピングはオススメしません。


お金を貯めたい方はまず「無駄」を見極める力が必要なので
「実際の目で見て本当に必要な物を現金で購入する」ようにして下さい」


自宅まで届くのは便利ですが
本来、自分で買い物に行ってまで欲しいものですか?

なんとなく良さそう♪でぽちっと購入してしまうクセがある人は意外といます。
もしネットでだれかが着ている服が素敵に見えてついついポチっとしてしまった経験がある方は
そもそも、そのような写真が目に入らないようにするのが1番です!



せめてネットで購入するのは
●ポイントが貯まって無料で買い物できる時
●水やお米など届いて失敗がないもの
にすると良いですよ^^









 step4 
 
ちいさな目標をもつ



IMG_0412.JPG



これから貯金を始める前に、まずは小さな目標を持つようにすると貯金の成功率は高いです
貯金が出来ていなかった家庭がいきなり目標1000万円!!!
というのは正直なかなか難しいです。


でも小さな目標を立て1つ1つ成功していく事でそのうち大きな目標を達成する事ができると思います^^




今月目標貯金額が額達成したら、1回だけ映画を見に行く。
上半期 家計簿が継続できたら1人で日帰り温泉に行かせてもらう
など


欲しい物も具体的に書き出すといいですよ^^

「新しい掃除機が欲しい」と小さな目標を立てると、
予算いくらにするか?
じゃあ毎月いくらお小遣いから積み立てるか?
安い時期はいくらなのか?
お得に購入する方法は?

など行動する事で「欲しいなー」と言っているだけの時とはきっと考えが出てくるはずです。



180109.JPG


「小さな成功を積み重ねる事で 大きな夢をつかむ事ができる。」

成功する。
その成功経験を積み重ねていった経験があれば今後家計にどんな変化があっても
絶対に乗り越えていけます!!









 step5 
 
自分に合ったやりくり法を見つける

IMG_0419.JPG



まずは数ヶ月間自分に向いてるやり方を片っ端から試しまくって下さい。


貯金体質になる・貯めるコツを掴むには
自分の性格にはどんなやりくりが合っているか沢山試す必要があります。



食費・日用品・おこづかいと項目ごとに袋分けをするやりくりが合う人もいれば
1週間に1万円づつ生活するやりくりがあっている人もいる
現金は一切使わずクレジットカードのみでアプリで管理して月7万円超えなければオッケーと生活するのが合う人もいます。



ちなみに私は
【1週間1万円生活】が1番合っています♪
月曜日に財布に入っていたお金を全部出して1万円を入れて生活する。
残ったお金はジッパーに入れて保管しておき
来月の自分のお小遣いに上乗せです^^

やりくりを頑張れば来月の自分のお小遣いが増えると思うと
毎月やる気に燃えるんです!!!!






私なりの「1000万円を貯める為にやってきた5つの事」いかがでしたでしょうか??


※掲載の体験談は個人の感想です。


明日は反対に1000万円貯める為に"やめた事"を更新します^^

よろしければ明日もチェックしてみて下さいね♪


高尾ひかり

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ