2018/03/09 10:00

180309.png

1000万円貯めたんジャー!

5日目#君の名は・・・給与天引き!&子育て事情


本日 最終日です!
あと 少し良かったら 
お付き合いください。(人´3`*)



引かれ物に詳しくなる。
社会保険・ふるさと納税・各種控除・
子育て関係の給付金

もしも無駄遣いをしたくなったら
サンキュ!を読む



1000万貯めた先にあった
やりくりと
絵本のある子育て

について 書いて行きたいと思います!

↓普段のブログはこちらです〜!
ぽかぽか、ちくちく、手作り小道
https://39.benesse.ne.jp/blog/1322/




ご主人がサラリーマンのご家庭、また奥様が働いてあっても 
その給与明細の最後の銀行振込額はめっちゃ見るんですが
途中で引かれてる物は、あまり興味ない方が多いのではないでしょうか?

私も、昔は
もらえない物に正直そんなに興味はなかったのですが(´・ω・`)

そんなとき起こった事件!
そらんぽりん家の事件簿・・・! (キャア――――!)

いつも通り 旦那さんから給与明細を貰って中を見たら…
なんかいつもより少ない・・・?

あれ?と思って先月のモノと見比べてみると
住民税が多く引かれている・・・!!!

ええええ!!
何これ?とおもって
パソコンで調べてみると
次男君の障害者控除を 年末調整でしていなかったことが判明!
一昨年は確定申告で処理したので
旦那さんの頭には年末調整でやるもの という考えが無かった様子。

ぽちぽち 調べていくうちに

→やはり確定申告で出来る。

という記事を発見!
確定申告・・・
あれ?もう、終わったよ?ふるさと納税をしたからその分で書類は提出済みなのです。

んんんん?

分からん!
こういう時は役所に電話!
親切な福祉課の方がまわしてくれた納税課の方が言うには

一旦確定申告をしてしまったら取り消しはできない。
税務署に行って確定申告の変更手続きをしないといけない。
ということ。

確定申告終わったー!とあらゆる書類を処分してしまっていた 私は 顔色が真っ青に!
(´;Д;`)

え?控えもないのに?
いやいや 何とかなるで・・・しょ?

結論から言うと何とかなりました

結構大変でした。。。
書類は捨ててはいけませんよ 
やんわり言われた言葉が胸ぶっ刺さります。((((;゚;Д;゚;))))
ですねよ〜。トホホ。


その後住民税の変更通知が
旦那さんの会社に行き 
無事住民税の天引き分が減額されました・・・!

年末調整でしておけばこんなに手間はかからなかったよ。。。!
とかみしめた事件でした・・・!

ぜんぶ毎回詳しく覚えとく必要はないけど、変化があると分かる ぐらいの認識があった方がいいなーというのが私の感想です。

あと給付金関係は 申告しないともらえない物も多く 
各自治体で運用も様々
私が住んでる地域なんて 
各区で窓口の対応も違います。
アンテナは張っておくに越したことは無いですね!

子どもの教育費の貯金として優秀なのが児童手当ですよね。
数か月ごとに頂くまとまった金額をそのまま教育資金用口座に移すだけで
・・・おおお!残高が頼もしい額に!
中学生まで しっかりお世話になります!(礼!)


確定申告の話をしたのでついでに
医療費控除もふるさと納税の寄付金控除も国税庁のHPが結構優秀です。
思ったより簡単にできたな というのが感想。
めんどくさそう〜ってやったことない方は おすすめ!そこまでめんどうじゃない!(-ω-ゞ


もしも無駄遣いをしたくなったら
サンキュ!を読む

サンキュ!だけってわけじゃなくて節約本でもいいのですが
ここがデイリーサンキュ!だからってわけでもないのですが
サンキュ!が読んでて楽しい。
費目支出にぜい肉がついてきた時は 
貯金より、楽しくて刹那的なことにお金使いたい欲が上がってるときです。
そんな時は雑誌サンキュ!がおすすめ

雑誌独特のぺらっとめくるあの感じ インクのにおい 
新品ゆえの張り付いた薄いページがぺり…っと開かれるあの感覚・・・。マジ癒されます。

注)ここからは突然の戦隊モノ風味です。

「予定にない大型支出が急遽襲来の上、不意の中型支出も多頭で出現!だめです!
最終防衛線突破されました!貯金を崩すしかありません・・・!」

「もうだめだ、いっそこのまま楽しいことにお金を使ってしまおう。」
「そうだ、今スーパーで手に取ったチョコレートも季節限定の苺がのった298円のこっちにしてしまおう。」
「美味しい物が正義!」「予算なんてどうせ守れない!」
と頭の中でクーデターが起こりそうになっても…
あの家計簿と やりくりテンションが上がるモノサンキュ!など)があれば
「いや、大型出費は年予算で落としてしまおう。
中型支出もまとめてだ。そのかわり夏の旅行の宿はグレードダウンだが、
貯金を崩してしまうよりはましだ!」

「!!隊長!!そうすると・・・まだ月の生活費の範囲で収まってます…ね…!」
「いける!いけるぞ!」「貯金は守られた!」
「子供のスーパーでのお菓子買って攻撃にも、あ、にっこり笑えてます!」
「心もざわついていません!」
 「よし!まだまだ3月だ、先は長いぞ!ここでへこたれたら!
新学期シーズン夏休みシーズンそして最大の山場クリスマスシーズンまで貯金を守り通せないからな!」
「はいっ!」
「さーサンキュ!よんでここから意識を上げるぞこのままずるずるの出費が命取りだ!」
(END)

って感じです。
ね!要はなし崩しの出費になる前に 止められるかどうかなんです!

時短特集の記事やお片付けの記事 もちろんお金特集!を読むことにより
脳がもう一度やりくりモードに変わっていきます。

やりくり頑張ってる人を見ると、不思議と自分も頑張れるものです。
 
私はの家計公開記事が テンション一番上がりますけどね!



こんなことをして、7年間で1000万円貯金することができました!
結構 日々の心構え的なところが多いので 
こうやって書かせていただくのもおこがましいなと思うところもあるのですが…(★`・ω・)ゞ


そして、ここからは そんな私の真のコアともいえる
子育て
について お話させてください★


次男君を育てていると
生きていくってシンプルだなー
と気づかされます

寝て、起きて、遊んで、食べて。
将来 働くことを目標に 生きていく。

来年6歳になる我が家の次男くん。
発達障害です。
精神発達遅滞で言語、心理発達とも2歳児相当です。
これから話すのはこの子のことです。

数年前、
次男君の前にある道は
私には真っ暗に見えました。

お兄ちゃんと同じ道が通れないなんて、なんてかわいそうな子…
そこで思考停止していました。
誰に聞いても この子の先のことは分かりませんと言われて
おなじ年齢のお喋りできる子が本当にうらやましかった。
重い障害のある子を抱えた他のお母さんが、
病院の待合室で職員さんと楽しそうに笑ってるのを見て
まぶしくて・・・我が子を 可愛いと思えない 自分と対比して
自分を責めて 落ち込んでばかりでした。

次男君は見た目は普通の子なのに、
中身は2歳児なので、24時間誰かのお世話がないと生きていけない。
当時 愚かな私はそこしか見えてませんでした。

ある日支援園の勉強会で
障害者就労施設の経営者方の話を聞いて 実際働いてる方を見て
グループホームを見学して…

ハンマーでたたかれるような衝撃を受けました。
働ける!
この子 働けるかもしれない!

そこから
この子は本当にかわいそうなのかな?

こんなに笑って元気に過ごしていて 白ごはんが大好きで 
イチゴを見たらどこからともなく走ってくる。
私に構ってほしくて ケチャップを机の裏に丁寧に塗りつけたり、
タオルで手を拭いて、残った水滴が気になって 
なぜか壁や床で拭いちゃう。(他にも大小の問題行動を繰り返す。)
嬉しかったら、喋れない分 笑いながらぴょんぴょん飛び跳ねる。
悲しかったら額にしわを寄せて涙を流して 寝っころがる。

喋れないとかわいそう?喋れないと不幸なの?
ちがう。
そうかどうかは次男君が自分で決めること。

あのお家と比べてお金がないと 我が家はかわいそうなの?
車が1台で軽だと不幸なの?
車を持ってないともっと不幸になるの?

ちがう。
そうかどうかは、我が家が決めること。
 
いつのまにか、こころが擦り切れてしまって
こんな大事なことも 分からなくなってた。

次男くんの気持ちを、私が決めることはできない。
この子の前に 道は 険しく細いけど 確かにまっすぐ先に伸びてる。

この子の人生はこの子のモノだ。わたしは代わりに歩めない。
やらねばならぬ、ではなくて。やりたい!この子をサポートしたい。 

ちいさい明かりを持って、生きている間は 隣を一緒に歩きたい。

そう思ったら、凄く楽になりました・・・。
3年の迷いが晴れたというか。

そこから「子育て」も誰かと比べるのをやめました。
与えるオモチャも おすすめランキング上位ではなく
この子の特性にあった物。この子が伸びるのではないかな…という物
を顔を見ながら選ぶようになりました。
次男君 最初は4ピースしかできなかったけど
今は192ピースのパズルが大好き。

色々思うところはあるけど 一番は
余暇活動が今後充実しそうでよかった!です・・・(笑)
collage-1519864694783.jpg

でもね、わたし 気持ちがしっかりしてるようで 
まだ迷って揺れることもあるんです。
母親って どっか そういうとこありますもんね。
でもそんな私も、「今、私揺れてるな・・・」
と許容してあげることが 「大切」なんだと思います。


絵本のある子育て

図書館をフル活用してる我が家です!
長男君に掛けた教育費分 元を取ってほしい!
と願っちゃうのが、お得輪廻から抜け切れぬ 私です・・・。


長男君は2年生ですが
作文の語彙力鬼枯渇。
カラッカラの大地から生まれた物語は、読んだ親がもだえ苦しむ一品でした。

「だんごむしのぼうけん ダンゴムシの名前はピコたん。ぴこたんは東大小学校一年生。
尊敬する人は林修先生。漢字博士。
大きさは3センチ5ミリ。大好きなのはゴールデンキウイ。口から気を3000キロ飛ばすことができる。
歩いていくと森があった。葉っぱに歩いた
。帰って夢を見た。楽しかった。」


ダンゴムシなのかだんごむしなのか。
口から出る気とは?
質量保存の法則 完無視感がパナイ。
ピコたんなのかぴこたんなのかは もはやささいなことだ。
自己紹介で力尽きて 虫があるきまわっただけの説明になってる。
もしかしたら、夢オチだったのかもしれない。
だったらこのダンゴ虫布団から出てもいない。

やばーーーーーーーー!!!

対策として
日記を400字詰めの作文ノートに書かせることにしたのです。
添削はキングOF大変だけどこの文章力は
・・・苦労する将来しか見えない・・・

最初は本人もものすごく苦労して、400字書くだけで1時間付き合ったりしてました。
き、きつい・・・!
1か月ぐらい経つと、なんとか読める文章になってきて。
最近は、なんと、読むのが楽しみです。

長男君は
学校での出来事をほっとんど言わないから、
その作文ノートで昼休みのようすを知ることもできたし。
この時こんなこと考えてたんだ・・・とか私から怒られていた時の内面心情を知ることも。
今この遊びに夢中なんだ、と読んでて私がとても楽しいのが良いのです。

毎日宿題のチェックと音読のチェックと作文のチェックはタイヘンだけど 面白い〜〜〜!
 

これと合わせて絵本の
読み聞かせもおすすめです!
時間無いでしょ?聞いてくれないでしょ?

→寝る前がちょうど良いですよ!

我が家は3歳のころからずっと 寝る前に4冊絵本を読んでます
それも ネバナラヌを手放す前は 絶対4冊読むまで。。。!と思っていたけど
だんだん、これも自分で読みだすまでだな・・・。と思うようになり
この時間が長く続かないと思うと しみじみ楽しい。

最近借りた本。
かこさとしさんや新美南吉さんが長男のお気に入りです!

DSC_2526 (3).JPG

こちらは今まで読んだ本の記録!


DSC_2529.JPG  DSC_2530.JPG  DSC_2531.JPG

現在は580冊
おお・・・けっこう読んだな!
実はこっちも目標があって
1000冊目標なのです!
 
人生でつまづくことってべらぼうにあるけど
自分の中だけでは処理できないことの方が多くて
その時 本で調べるって たすけになると思うのです。

親の言うことは聞かなくても、本に書いてある1文はすとんと信用しちゃったりするもんね。

あと自分では到底できないふり幅の人生を送ってる人の気分を体験できたり。 

長男はあきっぽいので沢山読んでますが、お気に入りの同じ本を
毎日4冊でもいいようです。

日々の考え方や、語彙なんかに影響が出るのはまだまだ先みたいですが
長い目で見てゆっくりかたちになればいいな〜!

究極、本は面白いって思ってくれたら本望!

しかし、図書館ってお得ですよね・・・!
やめられない(*´▽`*)ゞ




これから
子供の成長や、あなたの就労などで環境が変わった時 
今回ご紹介したような
貯まる家計簿があれば 
たとえ1か月まるまる、出費が乱れても 
ぐちゃぐちゃにはなりません。



家計を
生活を
見返せる方法があるから

また 現状に沿った調整をして 何度でもお金の流れを整えていけます。

1000万円貯金の先に見えてきたのは、貯める前と同じ道程で
結局代わり映えしない 楽しい日常でした・・・。

でも、唯一違うのはなんかあっても
備えがあるから大丈夫。
という
気持ちに余裕があること。
うん。うれしい。




ここまで長々と
貴重な時間を割いて
読んでいただいて
本当にありがとうございました!


こんなやる気だけの人でも1000万貯まったんだ〜!
とほっこり笑っていただけたら 本懐です!

最後に こんな筆のおそい私をサポートしていただいた 
サンキュ!ブログご担当者さま 色々ご迷惑をおかけしまして・・・(A;´ 3`)
申し訳なさと感謝がマーブリングで味わい深いです 
本当に ありがとうございました!

この続きの日常は ブログにて更新しています!
良かったらお立ち寄りください!
https://39.benesse.ne.jp/blog/1322/



読んだよ!のしるしにサンキュ!ボタンを押していただけると
嬉しくて 肩こりが吹っ飛ぶ(ような気が)します!
(人´3`*)

(※掲載の体験談は個人の感想です)
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ