2018/09/19 10:00
こんにちは。カザハナ30です。
手作り食品を作るのが好きで、なんちゃって古民家にて、味噌や梅干し、お酢や、ポン酢などなど作りながら暮らしています。

普段のブログはコチラから。
https://39.benesse.ne.jp/blog/1868

さて、3日目のテーマは

B「自分を満たすゆとりを持つ。」



 



『怒』の感情がやってくる時って、大抵が自分にゆとり(余裕)がない時だと思いませんか?

 



今回は、特に「自宅でイライラしてしまう時」に目を向けてみようと思います。
こんなシチュエーションをイメージしてみます。

あれもこれも用事がたまっている中で、

 


兄弟喧嘩が勃発したり、

「遊んでー」とせがまれたり、

赤ちゃんのオムツを替えてるのに、幼稚園児がおもらししたり、、、

 


『怒』の到来、もうすぐそこ、、、とゆう感じですよね。

 



ここでの問題は、いっ時に沢山の『怒』要因が集中している事だと思うのです。

 


つまり、

@周りの環境が整った状態で、子供たちがてんやわんやし出すのと

 



Aやる事が溜まってる中で、子供たちがてんやわんやし出すのと

 



では、

 



@の方が『怒』に襲撃されなさそうじゃないですか?

そのためにすべきこと。

 



家のリセット状態を知り、1日が始まる前にリセットする。

 

住空間(生活環境)の見直しです。

ワタシは朝派なので、子供たちが起きる前にリセットします。

 



 



台所


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ダイニング

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居間

*模様替えをする前の写真です。
今は何も無くて、やや寂しかったものでf^_^;


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縁側の先

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縁側




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朝、起きてから各部屋をリセットするまでの所要時間、約30分。トイレ、玄関、お風呂掃除も入れると約1時間くらいかかります。


この状態になってから、ムスコが起きてきます。
また、この状態になっている事でワタシには気持ちに余裕ができています。

そして、ムスメを起こしにいざ出陣。

全部終えた状態で、厄介な仕事(ムスメを起こす、身支度をさせる、送り出す)に取り掛かるので、『怒』のリスクが少ないです。

1日のタイムスケジュールを見直すのも大切だと思います。
頭で考えているだけではなく、実際に書いてみます。

ワタシのスタンダードはコレ。


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書き出してみると意外と空き時間(ゆとりタイム)てあると思いませんか?
ワタシの場合は、子供起床までに1日の家事の大半を終えている、というのもポイントです。

現在は仕事をしてませんが、パートに出ていた時も、子供たちが小さかった時もあまり大差はありません。

そして
@の空き時間に買い物や細々とした用事を済ませたり、庭仕事をしたりしてます。
パートに出ていた時はパートタイムでした。

Aは基本的に子供たち中心の時間帯。
小さい頃は遊びの時間でしたし、今は宿題を見たりする時間です。
注意すべきは何かしながら、ではなく子供たち中心の時間帯としていることです。

何かに追われながら、宿題見ると必要以上にイライラも溜まりませんか?

またワタシ、必要が無ければ、スマホは開きません。
子供たち中心の時間を持てるのもその為かもしれません。
スマホ確認不足過ぎで、問題も良く起こりますが、、、f^_^;
予定変更の確認を見逃すコト多々。

そして、ワタシのお掃除アイテム。



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我が家に掃除機はありませんので、ホウキとホコリ取りがメインです。
あとは以前ご紹介したハタキ。

掃除機を出して、コードを繋げて、ホース?を伸ばしたりして、、、
としてるよりも、さっと壁から外して履く方が時短かな、、、と思います。

床にはあまり、物を置かない事を心掛けています。

家をリセットする為に要する時間は、短ければ短い方が良い。
そこが時短できれば、ゆとり時間が増えます。

ゆとりで満たす為にはまず、お家を見直してみる。
環境が整えば、気持ちにゆとりが生まれます。

朝、子供たちを見送った後は、コーヒータイム。


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全てがリセットされている状態で、ゆとりの時間を持つ。
この時間にワタシは満たされます。
ごちゃごちゃした中でコーヒーを飲むのと、すっきり片付いた中でコーヒーを飲むのとでは、気分が違います。

ワタシは各部屋をリセットするコトで満たされますが、リビングだけリセットして、子供部屋はおもちゃ出しっ放し、、、でもオッケイだと思います。

自分が満たされる環境は人それぞれだと思います。

そして、「今日はスマホを見ない!」「テレビを見ない!」という日、作ってみませんか?

文明の利器から解放されたら、見えてくるモノが変わりますよ。
時間の感じ方が変わります。

ゆとり、大切です(*´꒳`*)

ではでは、また明日。


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