2019/07/01 10:00

こんにちは☆

今週のDailyサンキュ!を担当させて頂く事になりました
あしたば と申します。
(実はDailyサンキュ!執筆をするのが目標だったので、とても光栄です。
それと同時にかなり緊張しています!)

拙い文章ですが、5日間お付き合いよろしくお願いします。

私のブログはこちらです ↓

https://39.benesse.ne.jp/blog/2205/

はじめましての方が ほとんどだと思いますので
自己紹介させて下さい。

私は38歳。事務職でフルタイム勤務です。
週末は月2〜3回、コンビニで働いてます。
性格は人見知りで心配性。
大ざっぱな一面もあります(笑)
かなりのインドア派。お酒大好き♡
190701.jpg
容姿に自信皆無の為、極力顔を隠しての登場となりました(;^ω^)

夫はひとつ年下37歳。アウトドア大好きアクティブ系。


昆虫とポケモンが大好き!な小学3年生の娘。
IMG_20181118_220307_050.jpg
3人家族です。


普段のブログでは平凡な主婦の日常を綴っています。
私は、本当に本当に普通の主婦でずば抜けて凄い!!という部分は無いですし
料理がズバ抜けて上手という訳でもありません。

それでも平凡だけど家族が喜んでくれる夕食を
作って美味しく食べて笑って・・・

そんな毎日を送るだけでも幸せだと感じます。

最近は将来の年金について報道されていたり
不安を感じられている方も
沢山いらしゃると思います

私も、その中のひとりです。

そんな世の中だからこそ「平凡」に生きるって大切なのかなと
思う今日この頃です。

「平凡だけど楽しい!!」 そんな日々を送るコツを5日間で紹介します。

(人に何かをアドバイス出来る立場では無いですが
ちょっとだけマネしてみたいな〜なんて思って下さると嬉しいです♡)


さて、自己紹介でも触れた通り
私は極度の人見知りです。
物ごころついた頃から。

幸い、多くは無いですが
素敵な友人達にも恵まれました。
しかし 娘を出産し、「母」となってからは
この人見知りの性格が邪魔をして 
ますます、自分に自信が無くなり 
「こんな母親でごめんなさい・・・」と自分自身を責める日々もありました。

しかし!!!

こんな私でも何とか母親業と仕事をこなしています。
母だけど人見知り、そんな方がいらっしゃれば
少しでも勇気になれば・・・と思います。

☆卒園間際に心を開くという後悔☆

娘が5年間通っていた保育園は心が通い合った保育で、
友達にも先生にも恵まれ 楽しい思い出ばかりでした。

私はというと、お迎えなどの時間だけでは 他のお母さん達と
話す機会も無く ずっと孤独を感じていました。

たまに話をするお母さん達もいましたが
ずっと「失礼の無いようにしなきゃ」と緊張して、会話は楽しいけれど
何だか疲れてしまって、帰宅したら「あー!こんな事を言うんじゃなかった」と 1人反省会に入ります(笑)

でも、卒園行事の関係でお母さん方とお話するようになってからは
みんな優しくて素敵なお母さん達ばかりで
「何でもっと 積極的に行動しなかったんだろう」と反省しました。


☆同じ園出身の子、ゼロな小学校生活のスタート☆

入学前から、わかっていましたが
娘が通う小学校には同じ園出身のお友達が居ません。

入学してから、しばらくは娘から「1人で遊んだ・・・」と聞くたびに
「きっと私の人見知りの性格のせいだ」 入学予定の学区でママ友作りをしていたら・・・と、
思い詰めましたが 娘も頑張ったみたいで 夏頃には一緒に公園で遊んだり、登下校するお友達も出来、安心。

私は学校へ行く度に、相変わらずポツーンですした(下記、写真参照)
私が座っている周囲が ぽっかり空いてしまう・・・

P_20190610_235040.jpg
※モーセの海割りを知らない方は検索お願します<(_ _)>

学校行事の時、私は貝になりたいと思いました。
(でも娘の様子をしっかり見る事に集中しました)

しかし私にもママ友と呼べる方が
娘が2年に上がった時に出来ました。

ある日、娘がいじめの様な出来事に遭ってしまい、
その事を、心配して電話をかけてきて下さったお友達のお母さんです。

その頃は、何度も先生と電話で相談したり
娘から事情を聴き出したりの毎日で、
娘はもちろん、私も精神的に落ち込んでいた時なので
気持ちが救われ、感謝してもしきれないほどありがたかったです。

私も困っている時に手を差し伸べられる優しい人でありたいと
改めて思いました。

今はお酒大好き♡という共通点で
一緒に飲みに行ったりもしています。

仲良くなっても 常に感謝の気持ちを忘れずにと
心がけています。

☆思い切ってPTA仕事を率先してやってみる☆

PTAの委員も平ですが
ポツンだけど2年間頑張りました。

夜の巡回に、PTA主催の運動会での景品配りや設営などなど・・・

1人だけど勇気を出して、わからない事は質問すれば
優しく教えて下さるし乗り切れました。

それに一緒の委員の方も気さくで、見習いたいと思う方ばかりでした。

先生にも顔を知って貰えて 会うと娘の普段の様子を話して下さったりするので
大変だったけれど PTAの仕事で得られた事は沢山ありました。

それでもPTAの仕事前日は胃が痛かったりしましたが 今となっては良い経験です(^^ゞ 

☆サンキュ!ブログでの出会いも私を変えてくれた☆

ブログを通じて、一緒に喜んでくれたり心配してくれたりする大切な友達が出来ました
住んでいる場所は違うけれども、人として、母として見習いたいなと思う方ばかり。ありがたい存在です。 
ブロガーさんや、私のブログを読んで下さっている方。
そんな方達と出会えたからこそ、人見知りでも
少しずつ自信が出てきました。

☆言い訳を捨てて 母として恥じないように生きたい☆

ずっと「人見知り」として生きてきました。
今も急には変われません。
でも「人見知り」である事を言い訳にしない生き方を心がけます。

私に似てしまい、人見知り気味な娘の
良い見本となれるように過ごしたいです。

☆平凡・人見知りな私の仕事☆

Wワークしてます。(もちろん許可は得ています)

平日は小さな町工場で事務しています。
月〜金、1人事務なので
とっても気が楽です!!
(前職は人数も多く、残業や長時間の労働も当たり前・・・という、
厳しい環境下にいました・・・(>_<))

お昼休みは ゲームしたり
読書したり のんびり気ままモードです。
時々、昼休み中はスーパーへ買い出しに行ったり
本当に自由です。

自由な反面、
しかし仕事面では私しか出来ない事、
代わりがきかない部分が多いので
その辺りはキツいなと思います。

☆週末は某コンビニ店員☆

土曜に月2〜3回バイトしています。

私、変わっているのですが
人見知りのくせに
コンビニの仕事が大好きなのです(^^ゞ

接客はもちろん大きな声でハキハキと!
テキパキとレジ打ち!
レジ点検がプラスマイナス0円だった時の達成感!
商品は、ひたすら前出し、顔も綺麗に並べる!

特にレジ打ちが大好きなので、最近レジが自動化して物足りないな〜と感じてます(笑)

普段は、ひっそりと生きていますが、
コンビニ仕事では違った自分がいるみたいになるんです。不思議・・・

☆Wワークのきっかけ☆

元は、そのコンビニでパートとして働いていましたが
安定した事務で働く方が金銭面でも
良いだろうと退職しようとしましたが

当時、土曜日に入ってたバイトの子が
当日欠勤を繰り返すので
オーナーが困っていました。

土曜は事務仕事は休みだし副業OKなので
「もし良ければ土曜日だけ入らせて下さい」と名乗りでたのが
Wワークの始まりです。

元はのんびり屋なので 週末くらい ゆっくり過ごしたい気持ちになったり体調も崩しがちになり、入院騒ぎにもなったりで。

「もう限界!Wワークなんて辞めてやる!!!」と思った事は何度もあります

しかし「少しでも土曜日入ってくれると助かる」という言葉で
「よっしゃ!頑張るぞ」となる私です(^^;
(頼られたり感謝されると、ついつい張り切ってしまう単純な私)


金銭面では非常に助かっていて、娯楽費等は このコンビニバイト代で賄っているので
「お金の為ならがんばる!」という気持ちで頑張っています。

バイト代を貯めてUSJの年間パスを親子二人分、購入した事もあります。

あとはテキパキ動けばダイエット効果もあるし(笑)
事務より接客業が好きだから気分転換にもなる!

あとは、バイト先の近辺には美味しいお店や雑貨屋さんなど
好きなお店が沢山あるので ちょっと寄り道してみたり。

ある時はチーズ餃子に 
IMG_20190525_211454_838.jpg
※撮影許可は得ています。

ある時はハンバーグ&ステーキ♡
IMG_20190422_124909_717.jpg
※撮影許可は得ています。

ほとんど食べてばっかりやん!!(^^ゞ
というツッコミが入りそうですが・・・
そうでも無いですよ(苦しい言い訳(笑))

娘が学童から帰ってくるまでの時間、少しだけ ひとり時間楽しんでいます。
こういう時間も、自分自身が笑顔でいる為、大切にしたいです。

☆平凡ながら人生を楽しく過ごしたいけど大荒れの日もあるある☆

時々、
「なぜこんなに働かなければいけないんだ」
「家事も仕事も育児(娘は小学生になり、手はかからないが心配事や怒る事が増えました)も全部私って、おかしくない?」
なんて 心が荒む時もありますが

「家族の笑顔の為」「将来の老後の為」「私自身の幸せの為」

何の為に仕事や家事をしているかを 冷静になって考えてみます。

毎日が平凡が理想ですが、時々、荒れる日もあります。
でも出来る限り「平凡」な日々を送りたい・・・
誰もが そう思いますよね。

一度きりの人生、平凡でも楽しく過ごしたいので
私なりに、平凡ながらも楽しく暮らすコツを
明日も紹介して行こうと思います。

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押していただくと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ