2019/07/22 10:00

こんにちは。

今週のDaily サンキュ!を担当させていただくことになった「あやを」と申します。



普段のブログはコチラ ⇒  https://39.benesse.ne.jp/blog/3140/



はじめましての方がほとんどだと思いますのでまずは簡単に自己紹介させてください。



都内在住の31歳(なりたてほやほや)、IT企業勤務です。



2018年8月にサンキュ!公式ブロガーになり、現在は主婦エディターとして誌面の「イットママジャーナル」の企画にも携わらせていただいています。




昨年、お金の基礎知識を身に付けたいと思いファイナンシャルプランナー検定2級に挑戦!無事合格し、今年は本格的に資産運用をしようと目下勉強中です。



また、趣味でLINEスタンプを作っておりまして

去年作ったのは、IT企業でよく使われるビジネス用語スタンプ。


190722.jpg

そう、私の勤めている会社、こんなワードが日々飛び交っております。


C6E198AD-0AED-43F6-9D79-6816C7B92A45.jpeg

入社当初は、何を言っているのかさっぱり分からず



36888FD8-E87E-407D-AB5E-33F6F7B11C56.jpeg



 

と日々思っておりましたが、今では私もすっかりなじんでおりまして



5694BC78-1281-4C9E-BCB7-6EB7DEC350C7.jpeg


とかブツブツ言いながら仕事をしています。




さてさて前置きが長くなりましたが、そんな私のDaily サンキュ!は「使わなきゃ損!アプリ決済活用術」と題して、アプリ決済の選び方や使い方をご紹介します!



「アプリ決済」という言葉は最近よくメディアにも取り上げられ、〇〇ペイというサービスも次々とリリースされていますよね。



でも「アプリ決済ってよく耳にはするけど、実際どういうサービスなの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。



かく言う私も、半年ほど前までは「アプリ決済って何?!」と思っていました。


でもサンキュ!の本誌でアプリ決済に関する記事を書かせていただいたときに、様々なサービスを取材したことで理解が深まり、
一転してヘビーユーザーに!


そんな自身の経験をいかして、5日間一生懸命書かせていただきます!

IMG_3262.jpg


アプリ決済とはその名の通り、現金ではなくアプリで支払いができるサービスのこと。



あらかじめアプリにチャージするかクレジットカードからの自動引き落としを設定しておけば、スマホ1つでお店での支払いができちゃうんです。



◆ アプリ決済の支払い方法

サービスによって異なりますが、主に以下3つの決済方法があります。


1、前払い

事前に登録した銀行口座やクレジットカードからアプリへチャージし、残高から支払う



2、即時払い

決済後、即時で登録口座から支払い額が引き落とされる



3、後払い

登録しているクレジットカードの引き落とし日に、カードの利用額とまとめて引き落とされる




◆ アプリ決済の利用方法

アプリ決済はコード払いが主流です。コード払いには大きく2パターンあり、店舗によって使用できるものが異なります。



1、QRコード (バーコード) を読み取ってもらう方法

84418287-3191-42AE-919C-DA7232E4A86D.jpeg

自分のスマートフォンに表示されているQRコード (バーコード)を、店員さんに読み取ってもらうだけで支払いが完了します。



2、店頭のQRコードを利用者が読み取る方法

3B9E50EC-0E1B-46D5-A13A-0918730EF69E.jpeg

アプリに表示されている「スキャン」「コードリーダー」などを選択するとカメラが起動されるので、店舗に設置されているQRコードを読み取ります。

金額を入力し、支払いボタンを押すと支払いが完了します。



※後日改めて書きますが、一部、スマホを専用端末にかざして支払う「iD」に対応しているサービスもあります。




◆ アプリ決済のメリット

あくまでも私個人の意見ですが、アプリ決済には以下のようなメリットがあります!



1、とにかく早い!

コードを読み取ってもらう(読み取る)だけで決済が完了するので、財布を取り出したり、小銭を探したり、現金の受け渡しをしたりといった手間が一切かかりません。

 

急いでいる時や、混雑しているレジなどでもパパッと支払いを済ませることができます!

 

またクレジットカードから引き落としたい場合も、アプリ決済のカード払いなら、暗証番号を入力したり、サインを書く必要がないので便利です。




2、ポイント還元率が高い!

ほとんどのアプリ決済にはポイント還元があります。


サービスによって還元率は異なりますが、通常で0.5%〜3%程度のポイントが貯まるアプリ決済が多く、登録するクレジットカードのポイントと合わせて、ポイントの二重取りも可能です。




3、キャンペーンが多い

現在、各社が様々なキャンペーンを頻繁に実施しています。キャンペーンを活用すれば10%〜20%のポイント還元を受けることもできちゃいます!




4、友達に送金ができる

アプリ決済には送金機能がついているサービスが多いので、友達と割り勘をするときや、集金をするときにとても便利です。





数ヶ月前までアプリ決済って何?!と思っていた私も、いざ始めてみたらその便利さをすぐに実感して、今では「日常のちょっとした買い物」にアプリ決済をフル活用しています!



写真㈪.jpg



私と同じように「アプリ決済って何?!」「始めたいけどよく分からん!」と思っている方に参考にしていただけたら嬉しいです。



明日は、「おすすめアプリ決済4社」をご紹介します!









余談ですが、冒頭でご紹介した、私が勤め先で飛び交うビジネス用語をLINEスタンプでいじっている件は、今のところ上司にはバレていないので、ご内密に


ECF62C83-C494-4621-A58F-DDB9D1BA201F.jpeg

****************

最後までお読みいただきありがとうございます

読んだよのしるしにサンキュ!ボタンを押していただけると励みになります。


普段のブログはコチラ ⇒ https://39.benesse.ne.jp/blog/3140/


Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ