2019/07/24 10:00

こんにちは。

今週のDaily サンキュ!を担当させていただくことになった「あやを」と申します。



普段のブログはコチラ ⇒ https://39.benesse.ne.jp/blog/3140/



「使わなきゃ損!アプリ決済活用術」というテーマで書かせていただいている今回のDaily サンキュ!



1日目は「アプリ決済とは?」

2日目は「おすすめアプリ決済4社」

についてご紹介しました。



そして3日目の本日は「アプリ決済を選ぶポイントと登録方法」についてご紹介したいと思います。



前回、前々回の記事で、アプリ決済の概要やおすすめサービスをご紹介しましたが「じゃあ実際どのアプリ決済を使えばいいの?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。



その気持ち、分かります。



私自身も、少し前までそんな1人でした。



「◯◯ペイが多過ぎるんじゃー!!!」

と思っていました。



そんな私が、どうやって使うアプリ決済を選んでいるのか?

そのポイントを皆さんにお伝えします!



1D4EF530-E5B7-413B-98D4-AB08A47EBB3F.jpeg


◆ アプリ決済を選ぶポイント


1、よく使う店舗で選ぶ

14D00A32-FAEE-44DB-841B-10A6B076A447.jpeg

アプリ決済はサービスによって利用できる店舗が異なります。

 

せっかく登録したのに、周りに使える店舗がない!なんてことにならないように、普段からよく使うコンビニ、スーパー、薬局、飲食店などが対応しているアプリ決済をチェックしましょう!




2、決済方法で選ぶ

アプリ決済の決済方法は主に3パターンあります。


予めチャージした金額から利用する前払いタイプのアプリ決済なら、使い過ぎ防止になるので、お金をキッチリ管理したい、毎月決まった金額の中で利用したい、という方にはこの前払いタイプがおすすめです。


反対に毎回チャージするのが面倒くさい!という方は、即時払いや後払いのサービスが便利。


後払いは、登録しているカードの利用額とまとめて引き落とされるので、支払いはクレジットカードにまとめたいというに方はこの後払いタイプがおすすめです!




3、既に利用しているサービスとの相性で選ぶ

例えば楽天ペイの場合、通常のポイント還元率は0.5%ですが、引き落としカードを楽天カードにすれば、ポイントの二重取り(楽天ペイ0.5%+カード1.0%)が可能。


ヤフーカードを利用している人にはPayPayがおすすめ。PayPayでクレジットカードを利用する場合、ヤフーカードならポイント還元率が3%になります(その他クレジットカードの場合は0.5%)。


そしてメルカリユーザーならメルペイが便利。ポイント還元などはありませんが、メルカリの売上金を店舗で使えるので、銀行口座へ移す手間がなく、振込手数料や振込期限の心配がいりません。


このように今既に使っているサービスがあれば、それと相性の良いアプリ決済を利用するとお得感が増すのでおすすめです!




4、アプリの特徴で選ぶ


LINE PayやPayPayには割り勘機能があるので、飲み会や食事会の幹事などをすることが多いという方におすすめです。


またメルペイは、支払い方法で電子マネーのiDに対応しているのが特徴。iD対応店舗で利用できるので、他のアプリ決済と比べて使える機会が多いです。

 



ぜひ、ご自身の生活スタイルに合わせて一番使いやすそうなものを選んでください!



◆ アプリ決済の登録方法


どのアプリ決済を使うか決まったら、早速登録してみましょう!



まずはじめに、対象のアプリをインストールし、必要情報を登録します。サービスによって登録手順が異なるので、それぞれのアプリの説明にそって操作してください。



ここでは、LINE Payを例にご説明します。



LINEアプリは、すでに使っている方が多いと思いますが、普段使っているアプリから登録できるのでとっても簡単!



LINE Pay登録方法


LINEアプリを開いたら「ウォレット」タブの上部に表示されている「LINE Payをはじめる」を選択して、規約に同意すれば登録完了!


銀行口座からチャージをする場合には別途口座登録が、オンライン決済をする場合には別途クレジットカード登録が必要です。


また、LINE Payで送金をする場合には「本人確認」をする必要があります。店舗などでの支払いに利用するだけなら、本人確認は不要です。




詳しくは、各社のホームページをご確認いただければと思いますが、既にアカウントを持っていたり、アプリをダウンロードしているサービスであれば、登録の手間も少ないので始めやすいと思います!





前回の記事でちらっと書いた通り、私は4つのアプリ決済サービス(PayPay、メルペイ、LINE Pay、楽天ペイ)を使い分けています!



・普段ヤフーカードをメインのクレジットカードとして利用しているので、常にポイント還元率が3%になるPayPayをメインのアプリ決済


・メルペイは、メルカリの売上金があったときに優先的に利用


・LINE Payは主に友人との割り勘や送金で利用


・楽天ペイはTOHO シネマズ、Oisix、無印良品などのオンラインサービスで利用



慣れてきたらこのように使い分けるのがおすすめですが、これからはじめるという方はいきなり全部を使おうとすると

83448087-6ED0-4CE7-99CA-48A3CFD6E618.jpeg

になってしまうので、まずは自分が一番使いやすいアプリ決済を1つ選んで利用してみてください!





〜アプリ決済、今日の小ネタ〜

LINE Pay の本人確認は、顔と身分証を同時にスマホで写して行うのですが。

顔認証がうまくいかないことが多い私※前回の記事参照は、身分証(=フルメイク)と顔認証(=深夜に家でやったからすっぴん)が同一人物と見なされないのではないかと、審査がおりるまでドキドキの日々を送りました。

(後日、無事おりました)




次回は「アプリ決済を最大限活用する方法」についてご紹介します!




※今回ご紹介した内容は、全て個人の見解です。

228A24BD-685A-4025-9DCF-F728B58D9FBF.jpeg


****************


最後までお読みいただきありがとうございます

読んだよのしるしにサンキュ!ボタンを押していただけると励みになります。



普段のブログはコチラ ⇒ https://39.benesse.ne.jp/blog/3140/


Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ