2019/07/26 10:00

こんにちは。

今週のDaily サンキュ!を担当させていただくことになった「あやを」と申します。



普段のブログはコチラ ⇒ https://39.benesse.ne.jp/blog/3140/



「使わなきゃ損!アプリ決済活用術」というテーマで書かせていただいている今回のDaily サンキュ!



1日目は「アプリ決済とは?」

2日目は「おすすめアプリ決済4社」

3日目は「アプリ決済を選ぶポイントと登録方法」

4日目は「アプリ決済を最大限活用する方法

についてご紹介しました。



そして5日目の本日は「アプリ決済利用時の注意点」についてご紹介したいと思います。





 

これまでアプリ決済の良いところをたくさんご紹介してきたので、最終日はアプリ決済を使う上で気を付けることについても、皆さまにお伝えできたらと思います。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!
190726.jpg



◆アプリ決済利用時の注意点


1、使える店舗が限られている


日本は海外に比べキャッシュレス決済の普及が遅れているので、使える店舗がまだまだ少ないのが現状です。



最近では、取り扱い店舗が徐々に増えてきてはいますが、まだまだ限られているので、事前に自分の生活圏でどの店舗が対応しているのか?をチェックしておくことをおすすめします!

 

とは言え、各社利用店舗はどんどん増えてきていますので、今後ますます利用しやすくなっていくと思います!




2、スマホの充電がないと使えない

BD93BEED-8778-4436-93D9-CF700F8AB37A.jpeg

アプリ決済は、スマホがないと使うことができないので、充電が切れてしまうと決済ができません

 

私は最近、近所のコンビニへ行くときやランチに行くときなどは、スマホだけを持って出ることも多いので、行った先で充電切れ...ということにならないよう、スマホの充電にはいつも気を付けています。




3、電波の入らないところでは使えない

アプリ決済は、基本的にスマホで通信をして利用するので、電波が入らないところでは利用ができません

 

災害や通信障害で突然スマホが使えなくなる可能性もありますので、そういった場合に備えて現金もある程度は手元に用意しておくことが大切です。

69E936A4-2CFA-4E9E-A0EC-7EE1FFA2CE26.jpeg


4、紙のレシートが出ない

サービスや店舗によりますが、アプリ決済では紙のレシートが出ないケースがありますので、普段から紙のレシートで家計を管理している方は、注意が必要です!




5、つい使いすぎてしまう

前払いタイプのアプリ決済は、ボタン1つですぐにチャージができますし、即時払いや後払いタイプのアプリは使った分がそのまま引き落とされるので、とても便利な反面、人によってはつい使いすぎてしまうことも。


自分がいくら使ったのかを把握していないと、あとから引き落とし額を見てビックリ!なんてことになりかねません。


そういった心配のある方は、毎月決まった金額だけチャージする月に1回各アプリの利用額をチェックするといったことを習慣付けると使いすぎ防止になります!






5、複数のアプリを管理するのが大変

複数のアプリを使い分けると、ポイント還元を最大限活用できてとってもお得なのですが、一方で管理がしにくいという側面も。

 

私の場合は、こんな風に決済用のアプリを1つのフォルダに入れて管理しています。


こうしておけば店舗によって使うアプリが違っても、アプリを探す手間がなくてスムーズです!



また私は、前払いタイプのアプリは月初に決まった金額をチャージして月末に残高をチェックするといった自分なりのアプリ決済利用ルールを作って複数アプリを管理しています。

9EE5317A-2392-42CB-9BD2-1BFA150D41B8.jpeg




アプリ決済は今、急速に使える場が広がっていて、今後もますます盛り上がっていくと思いますので、本日ご紹介した
ような内容にも注意しながら、ぜひ日常のちょっとしたお買い物から活用していただけたらと思います。




さて、5日間にわたり「アプリ決済」について紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?



拙い文章で分かりにくい部分もあったかと思いますが、少しでも参考になっていたら嬉しいです。



今回はじめてのDaily サンキュ!でしたが、5日間とても楽しく書かせていただきました。

素敵な機会をくださった編集部の皆さま、ありがとうございました!



普段のブログではアプリ決済のリアルタイムなキャンペーン情報のほか、お料理、インテリア、メイク、ファッションなど色々と書いておりますので、ぜひそちらも遊びにきていただけたら嬉しいです。

普段のブログはコチラ ⇒ https://39.benesse.ne.jp/blog/3140/



改めて、5日間、ありがとうございました!


4EB6F602-7356-4BC5-BD21-0DEC85DDD667.jpeg

あやを



※今回ご紹介した内容は、全て個人の見解です。

228A24BD-685A-4025-9DCF-F728B58D9FBF.jpeg

****************

最後までお読みいただきありがとうございます

読んだよのしるしにサンキュ!ボタンを押していただけると励みになります。




Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ