2012/11/30 16:42
こんにちはかわいい

ご訪問いただきありがとうございます黒ハート
















今日は私のお仕事のことを


少し書かせていただこうと思いますぴかぴか(新しい)







私のブログに遊びに来てくださる方は


わかってくださってる方もいるかと思うのですが。。。わーい(嬉しい顔)



一応改めてるんるん









私は主に仕事を2つしておりますぴかぴか(新しい)


平日の9:30〜15:30の6時間だけデザイン会社でるんるん


そして日曜以外の夕方18:30〜20:30か21時頃までという


ごくわずかな時間ですが


通称キャバクラと言われる水商売のお店で


『ヘアメイク』のお仕事をしいます黒ハート
(『盛り師』とも言いますぴかぴか(新しい)


それ以外だとフリーでヘアメイクの仕事をしていて


自宅や結婚式場でやらせていただいていますぴかぴか(新しい)








デザイン会社は昨年の秋からかわいい


キャバクラのヘアメイクは専門学生だった頃からなので


18歳のときからしていましたわーい(嬉しい顔)


専門学校を卒業して横浜で美容師をしていたのですが


妊娠して岩手に帰ってきてから


またやらせていただいています黒ハート


間に美容師を入れてにはなりますが


かれこれもう10年目ですかわいい


両方とも私がシングルマザーだということぴかぴか(新しい)


もう1つ仕事をしていることぴかぴか(新しい)


に対して本当理解があるので


とても働きやすく、


本当に感謝感謝で働かせていただいています黒ハート黒ハート












私が美容師になったきっかけは母でしたぴかぴか(新しい)


私の母はとても不器用あせあせ(飛び散る汗)(笑)


髪の毛などは一切可愛く結んであげれないのですふらふら


そんなわけで私の保育園時代はずっと


ちびまるこちゃんのようなおかっぱ頭わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


でも小学校の中学年くらいから


自分の意志で髪の毛を伸ばし始めましたぴかぴか(新しい)


腰の手前くらいまではあったでしょうかるんるん


これが人生で私の1番髪が長いとき黒ハート


ところが母は髪の毛を結べないたらーっ(汗)


結果、自分でやるしかないんですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


私は母に結んでもらった記憶が一切ありませんあせあせ(飛び散る汗)


髪の毛をお母さんに可愛くしてもらってるコが


本当にうらやましかった。。。










でもその結果、私はどんどん髪の毛をイジるのが


スキになっていきましたぴかぴか(新しい)


人のもやってあげるようになりましたわーい(嬉しい顔)








そのまま私は高校2年生ぴかぴか(新しい)


3年生に進級するにあたってクラス分けのために


進路を提出しなければならないことに。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





私は『絶対コレになりたいっexclamation』という夢を


強く持っているタイプではなかったのでとても迷いましたダッシュ(走り出すさま)











迷った。。。というのはこの2つの職業でですぴかぴか(新しい)


@美容師ぴかぴか(新しい)

Aインテリアコーディネーターぴかぴか(新しい)






私は髪のコト以外にも物心ついた頃から


『インテリア』にもすごく興味を持つコだったのですわーい(嬉しい顔)


スキな事が2つ。。。ぴかぴか(新しい)


さてドウしようか。。。と迷った挙げ句


決めたのは『美容師』だったわけですが


決め手は『資格の強み』でした黒ハート


もし両方資格を取ったとして、


役立つのはどっちのほうだろう。。。


私が住んでいるのは田舎。。。たらーっ(汗)


ドウ考えても就職しやすいのは『美容師』のほうですぴかぴか(新しい)


美容院は次から次へとオープンしていますからねかわいい










そんなわけで美容師になったわけですが


専門学校に入学して


同じクラスになったコに


今の仕事でもある


『キャバクラのヘアメイク』の仕事に誘われたのですかわいい


大好きな、人の髪にさわれるお仕事揺れるハート


卒業までの2年間で得たことは


必ず美容師となって美容院に就職したときに


必ず役に立つexclamationと思い


迷わずその世界に入りました黒ハート


でも私の入ったお店はそれはもうキビしくて。。。あせあせ(飛び散る汗)


技術面もさることながら


1番精神面で鍛えられたと思いますぴかぴか(新しい)


できるようになるまでは、


自分の技術に自信がなくて


何度も何度も辞めようと思いましたあせあせ(飛び散る汗)


精神的に不安定になったこともありましたあせあせ(飛び散る汗)







でも少しずつできるようになってきて


『この前やってくれた髪がイイっexclamation


『えりチャンにやってほしいっexclamation


と少しずつ言われるようになってきて


どんどん今までは全然なかった自信が


少しずつついてきて


どんどんこの仕事が楽しくてしょうがなくなったのです黒ハート












ぴかぴか(新しい)『自信』をつけるぴかぴか(新しい)ってすごく大切なことですねかわいい


子供産んでみてすごくそれを実感していますぴかぴか(新しい)


『子育て』にもすごく共通する部分が多いですわーい(嬉しい顔)












その後、専門学校を卒業し美容院に就職ぴかぴか(新しい)


いざ『社会』に出てみて


厳しいことやツラいことも


色々と経験させていただきましたが


それに耐えてこられたのも


あのときの頑張った2年間があったからだと思いますぴかぴか(新しい)











妊娠して美容師を続けるのが難しくなってしまいましたが


岩手に帰ってきたら


この仕事をまたやろうと決めていましたぴかぴか(新しい)





本当短時間の仕事なので


妊婦でも余裕で頑張れると思ったのでするんるん


おかげさまで出産の3日前までやっていました手(チョキ)(笑)


産後も2ヶ月ほどで復帰手(グー)ぴかぴか(新しい)










そしてこの仕事のもう1つの魅力黒ハート


それはお給料が普通のお仕事よりとってもイイことです黒ハート(笑)


昼間働いているデザイン会社よりも


だいぶ多くいただいていますわーい(嬉しい顔)












シングルマザーになって


2つの仕事を掛け持ちしても


こんなに時間に余裕が持てる仕事ができるのは


この職業のおかげですぴかぴか(新しい)


おかげで子供たちと一緒の時間が沢山作れているのです揺れるハート










あのとき『就職しやすいから。。。』という理由で


こちらに決めた職業でしたが(笑)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今では本当に天職だと思っています黒ハート黒ハート














髪の毛を結べなかった母に


今では感謝の気持ちでいっぱいです黒ハート黒ハート












でも母にはやっぱり照れくさくてこんな気持ち言えません黒ハートあせあせ(飛び散る汗)


代わりに毎月カットとカラーを


手職を付けさせてくれたことに感謝しながらやっています黒ハート黒ハート(笑)









★(^_^) 1751.jpg















20120910_115800.jpg











DSC_1143.JPG
























ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい

みなさんステキな週末をお過ごしください黒ハート


タグ(関連ワード):お仕事
金野恵梨さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
*fukkieさん*

こんにちは★
はじめまして♪金野恵梨です(#^.^#)
お立ち寄りいただき本当にありがとうございます!!
コメントいただきすごく嬉しかったです!!

暖かい気持ちになっただなんて。。。(>_<)☆
とっても嬉しいです♪♪

fukkieさんは最近お仕事がおもしろいと思えるようになってきたところなんですね♪
どんなお仕事をされてるんだろ〜??
最初から楽しい仕事なんて絶対ないですよね!!
覚えてから、できるようになってからじゃないと、『楽しい』なんてなかなか思えないと思います★
その前に辞めてしまう人も結構多いですしね^_^;
私もその時期を乗り越えられたので、今はどんな仕事についても頑張れるような気がするようになりました★

大変なこともありますが、それも含めて楽しめるのが私の理想★
私もそう思います♪

こちらこそ、とっても嬉しいコメントをいただきありがとうございました(#^.^#)
ぜひまた遊びに来てくださいね♪♪
by 金野恵梨 2012/12/06
*tapicoさん*

こんにちは★
コメントありがとうございます♪
お返事こんなに遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

30歳のお誕生日だったんですね!!!!!!
おめでとうございますっ!!!!
ステキな誕生日になりましたか??♪
tapicoさんにとってステキな1年になりますように。。。★

tapicoさんも美容師になりたかったんですね!!
ダンナさんとお子さんのカットしてるなんてスゴイですね~!!
独学でもそんなにできるなんて、センスがあるんだろうなぁ〜(#^.^#)

確かに美容師の学校ってお金かかりますよね〜^_^;
でも私自信も母親が片親なので、金銭的では全く余裕なんてなかったです(>_<)
それでもやりたいことをやれと、快く行かせてくれました(>_<)
奨学金を頂いていたものの、金銭面で大きく負担をかけていたと思います(>_<)

でも今は美容師の専門学校でも特待生制度があったり、金銭面でも色々助けてくれる制度があるので、子供に好きなことをさせやすくなってきてる環境にってきてるのかなぁ。。。と思っています★

私が母にそうやって育てられたので、私自身も片親だけど、子供たちには好きなことをやってほしいです★
大変かもしれないけど、母になかなか恩返しできない分、自分の子供に同じようにしてあげたいと思います★

tapicoさんも大丈夫ですよ!!
方法は色々ありますし(#^.^#)
一緒に頑張りましょうね!!
by 金野恵梨 2012/12/06
*ひいなさん*

こんにちは★
いつもコメントありがとうございます♪
お返事こんなに遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

調理師の免許取ったんですね!!!!!!
ひいなさんスゴ〜イ!!!!!!
調理師って3年以上の実務経験がないとダメなんですよね!!
お寿司屋さんで働かれてなかったら、もしかして取れなかったのかな?!
そう考えれば、今のお仕事もだいぶ意味のあるお仕事ですよね!!
それにしても尊敬しちゃいます!!
ひいなさんはお料理もとっても上手だし、必ずこの資格が強みになって必要になる時が必ず来ますよ〜!!
頑張ってくださいね(^0_0^)
ちょっと興奮してしまいました!!(笑)

そころで★
ひいなさん、『シングリマザーズ』っていうNHKで火曜日の夜10時からやってるドラマ知ってますか??
タイトル通りなんですが、とっても共感できるし、泣けるのでぜひぜひ見てみてくださいっ!!
ホームページもあるのでぜひぜひ良かったら覗いてみてくださいね★
by 金野恵梨 2012/12/06
*いもやまいもこさん*

こんにちは★
はじめまして♪金野恵梨(こんのえり)です(^v^)
コメントいただきすごく嬉しかったです!!
本当にありがとうございます♪
お返事こんなに遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

本誌でも拝見してくださったとのこと★
ファンだなんてとっても恐縮です。。。でもすごく嬉しいです!!
ありがとうございます(#^.^#)

娘さんが中学生なんですね!!
この記事が参考になってくださっただなんてビックリです!
娘さんは進路をどんな風に考えているんでしょうか??
そのコそのコによりますが、その年頃のコって親が口出してくることをイヤがったりするコも多いですよね(>_<)
私や弟がそうだったもので。。。(笑)
自分が親になってみると、いつまでも子供のことは一緒になって考えてあげたい。。。って思ってしまうで、今になって母の気持ちがすごく理解できます★

子供のサポートをしてあげたいのに、子供との距離感っていうのはどんどん難しくなりますよね(>_<)

娘さんはスキなことあるんですか??
もしあれば、進路を考えやすいですよね♪
でも記事にも書きましたが、私は進路を決めたのは高3とだいぶ遅かったので(笑)、焦らなくても『なるようになる』っていうのも学びましたよ(#^.^#)

ぜひまた遊びにきてくださいね♪
また色々お話させてください(^0_0^)
by 金野恵梨 2012/12/06
はじめまして。ふらっと寄った先で読ませていただきました。お子さんが2人いてシングルマザーで大変かと思いますが、素敵なお仕事をされているんだなぁと感心しました。

好きな仕事に出会えたことは本当にラッキーなことですね。私も今、仕事をおもしろいと思えるようになってきたところです。大変なこともありますが、それも含めて楽しめるのが私の理想です。

いいお話を聞くことができ、温かい気持ちになりました。ありがとうございます。応援しています。

by fukkie 2012/12/01
お久しぶりです☆
今日30歳の誕生日を迎えました(^^)v

私も美容師なりたかったです。
ウチは経済的に、専門学校や大学にいく選択肢はなかった感じで。
しかも私、高3で中退しちゃってます(笑)
あの時、目標を強く持ってたら、辞めてなかったのかな…

今でも髪に関しては興味がつよいですよー☆素人なりに(笑)
子供と旦那のカットしてます(^^)
親にも『美容師になればよかったのに〜』と言ってもらったり。

しかし、最近世代の変化を感じます。
美容室に行くと、美容師さんが自分より年下だったり。
華やかだけど、生き抜くのも大変な世界なんだなぁ…って。

私達夫婦は余裕ないから、子供達のなりたいものにしてあげれないかも…と不安ですが。

エリさんみたいにがんばろーと思います☆
by tapico 2012/12/01
えりさん、こんにちわ。
『きっかけ』ってとても大きいですね。
でも資格を持っている事は何より強みになります。
私も去年資格を取りました。
私のきっかけは子供たち。
私もシングルマザーになり、
子供を養っていかないといけない。
でも仕事をしているものの安い時給のパート。
いつかは正社員かもっと給料の良い仕事に
就きたいと思っています。
そう思うとやはり資格はあると良いですよね。

回転寿司店で働いているので
その経験を生かして調理師の試験を受けました。
学校なんて行く時間も余裕もないので
本屋さんで参考書と問題集を買い
それだけで勉強して去年合格しました。
今すぐその資格を使う予定ではありませんが
あって損するものではないし
それを持っている事で誇りに思うことも良いと思います。

恵梨さんの髪の毛の思い出も
ステキですね。
人は色んな事を経験して成長していくんですよね。
by ひいな 2012/12/01
はじめまして。サンキュ!本誌でインテリアなど拝見させてもらってすっかりファンになっちゃいました。
 お仕事のことも、あまり聞きなれない「盛り師」のことをいろいろ教えてもらってすごく参考になりました。というのも、中学生の娘の進路?で親ながらいろいろ悩んでいます。
 好きなことがお仕事になる、できるって素敵ですよね。でも簡単にはそれは実現できないことだし、でも、いろんな道があるんだと、今回のブログはとても興味深かったです。
 これからもちょくちょく拝見させてもらいます。応援しています。^0^
by いもやまいもこ 2012/11/30