2012/12/27 17:13
こんにちはかわいい

ご訪問いただきありがとうございます黒ハート












先月のはじめに七五三の写真を


スタジオで撮ってきたのですが
そのときの記事は コチラかわいい



衣装は何着でも着るのは無料だということで


和と洋で2着ずつの計4着着せてしまったがために


撮影した写真の枚数が


当たり前なのですがすごくいっぱいにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


アルバムの中の決まったコマ数に絞れなかったため


長男、次男と合わせて1冊作ろうかと思っていたのですが


急きょ各1冊ずつ作成しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


DSC_0637.JPG


20121227_121120.jpg


20121227_121108.jpg





みなさんもされてるかと思いますが


祖父母へ渡す写真ぴかぴか(新しい)


2人とも1歳のバースデーで


同じように写真に撮ったときは


好きな1枚を


カレンダーのフレームに入れてもらったものなどを


同時に購入していましたぴかぴか(新しい)


でもなかなかのお値段わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


いくつか必要になるため


これだけでも結構な金額になってしまいますよねバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


正直これだったら自分でもできそうなのに。。。と思いつつ


写真のデータ自体がすぐにはいただけないので
(私の利用したスタジオは撮影日から
1年半後にいただけるのですたらーっ(汗))






写真屋さんで


写真本体から焼き増しのようなことはできないのか


聞いたこともあったのですが


写真館のロゴなどが入っているのはムリとの回答たらーっ(汗)


でも私の中ではコレ何千円と出すのが


なかなか納得がいっていなかったのですあせあせ(飛び散る汗)







そして今回の撮影カメラぴかぴか(新しい)


私はちょっと考え付いたことがあったので


このアルバム2冊以外は


今回は何も購入しませんでしたわーい(嬉しい顔)るんるん










その考え付いたこととは。。。ぴかぴか(新しい)


アルバムの写真自体を1つ1つスキャンして
データに起こすということひらめきひらめき







でも気になるのはそうしてデータにした画像が


実際の写真のようなキレイな仕上りとなって


プリントできるのか。。。ということですたらーっ(汗)









ところが運良く私の今働いているのは


デザイン会社手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


パソコン関係に詳しい方が沢山いるのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


色々聞いた結果、まったく問題ナイだろうと言われ。。。るんるん


アルバムを持ってきたら会社のプリンターで


スキャンしてデータにしてやると。。。もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


すごく忙しい方だったので


この沢山のページ数のあるアルバムを


1つ1つやってくださると言われ


すごく感激した私。。。もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)






家にあるプリンターでスキャンできるのは


A4サイズまであせあせ(飛び散る汗)


アルバムはそれよりもう少し大きめだったので


本当に助かりましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)







そのデータをUSBメモリーに入れてもらって


自宅のパソコンにデータを移動るんるん


そしてプリンターで1枚1枚


A4サイズの写真用紙にプリントしましたぴかぴか(新しい) 






これを全部入れられる


ちょっと立派な


A4サイズのクリヤーブックはないかな〜と


とりあえず100均も覗いてみたら


なんとダイソー布張りのクリヤーブックを発見ぴかぴか(新しい)
(今の100均って本当何でもありますよね〜ぴかぴか(新しい))


DSC_0633.JPG









黄緑、水色、黄色、ピンクの計4色あったのですが


黄緑ピンクを1冊ずつ買いましたよるんるん


20121227_121828.jpg













そしてコレにプリントした写真を1枚ずつ入れましたるんるん


20121227_121456.jpg















1.jpg

このように小さくコマ割りされているものも


1つずつトリミングして1つ1つA4サイズにプリントしましたよぴかぴか(新しい)
(画像を編集することですぴかぴか(新しい))





20121227_121446.jpg






2人分の写真合わせて30枚近くを2組ぴかぴか(新しい)


60枚近くわーい(嬉しい顔)(笑)









DSC_0631.JPG




その他曾祖父母に渡すものとして


同じくA4サイズ、または2Lサイズにプリントしたものを


ダイソーやセリアで購入したフレームに入れて用意しましたかわいい
(個人的にフレームはダイソーのほうが
デザイン、つくり共にしっかりしていて
立派なものが多いのでスキです揺れるハート)








クリヤーブックの最初のページには


最近文字を立派に書けるようになった長男


表紙を書いてもらって入れましたよ黒ハート


20121227_121431.jpg












今回かかったお金は。。。ぴかぴか(新しい)


満月追加で購入した写真用紙(A4サイズ 50枚入り)
。。。1500YENくらい


満月A4サイズの布張りクリヤーブック×2冊。。。200YEN


満月A4サイズのフレーム×4.。。。400YEN


満月2Lサイズのフレーム×2。。。200YEN


満月途中で交換したプリンターのインク代×2色分
。。。1980YEN(990×2)




ぴかぴか(新しい)計  4280YENぴかぴか(新しい)


※2Lサイズの写真はプリントのレイアウトを2画面プリントにして
A4サイズの用紙にプリントしましたかわいい









本物のアルバムに入っている写真


ほぼ全部を渡すこともできてぴかぴか(新しい)


仕上りもとってもキレイにできてぴかぴか(新しい)


この金額で済ませることもできてぴかぴか(新しい)



とっても大満足ですわーい(嬉しい顔)揺れるハート







祖父母、曾祖父母 共にすっごく喜んでくれて黒ハート


せっせと頑張ってプリントしたかいがありましたグッド(上向き矢印)手(チョキ)揺れるハート








難しそうだと思い込んで


手を出そうしないことっていっぱいありますよねあせあせ(飛び散る汗)


でもやってみればこんな私でも


意外と簡単にできてしまうものなんだなぁ〜と


学ぶことができた 今回のアルバム制作ぴかぴか(新しい)






これからはその分野の詳しい人に色々聞いて


自分でも色々なことをチャレンジしていこうと思いました手(グー)ぴかぴか(新しい)







おじいちゃん、おばあちゃんって


孫の写真を本当に喜んでくれますよね黒ハート


写真をプレゼントしたいと思っている方ぴかぴか(新しい)


これから帰省する方ぴかぴか(新しい)


私でも簡単にできてしまったこんなやり方もあると


頭の片隅にでも覚えててくだされば嬉しいでするんるん


A4サイズでのプリントぴかぴか(新しい)


とってもオススメですよ黒ハート黒ハート














ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい

よかったらぜひまた遊びに来てくださいね黒ハート









金野恵梨さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
*たくママさん*

こんにちは★
はじめまして♪金野恵梨(こんのえり)です(^^)
コメントどうもありがとうございます♪
すっごく嬉しかったです!!!

私なんかにコメントを出すことに勇気を出してくださっただなんて(>_<)
申し訳ないです。。。(>_<)
でも本当に嬉しいです♪
本当気軽に話かけてくださいね!!!

岩手の方とのこと♪
嬉しいです〜!!
初めて誌面に載せていただいたときから見てくださってるんですね!
覚えてくださって感激です♪
私もたくママさんに親近感いっぱいです!!
どのへんに住んでらっしゃるんだろ〜??
私の住んでるところは、ブログを見てればバレバレかと思うのですが。。。(^_^;)(笑)
もしどこかで見かけた際はガンガン声をかけてくださいね!!

そしてたくママさんも例の写真スタジオで今年息子クンの撮影をされたとのこと♪
そして本当同じ感じでアルバム作ったんですね〜!!
なんかこれでまたさらに親近感アップです!!(笑)

本当に予想以上に簡単ですよね(^^)
経済的なのに本当おトク感満載っ♪♪
プロのような写真を撮るのはなかなか難しいけど、それをもとにそこから色々活用することは私たちにだってできます♪♪
これからまた撮影したときは、もうこの方法ですよね!!

私もやりましたっ!!っていうたくママさんからのコメントとっても嬉しかったです!!
本当にありがとうございました♪♪

ぜひまた色々とたくママさんのこと、わが家の次男と同級生の息子クンのこと、色々お話し聞かせてくださいね♪♪
by 金野恵梨 2012/12/28
こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます!

実は私も金野さんと同じ岩手に住んでいて、金野さんが初めてサンキュの誌面に載ったときから、勝手に親近感抱いてファンでした(笑)
いつも金野さんのブログを拝見しては、元気とやる気をもらっています☆
前々から、コメント投稿してみたいなぁと思っていたのですが、なかなか踏み出せず・・・
今日は勇気を出してコメント投稿します(笑)!

私にも息子が1人いて、3月で3歳を迎えるので今年の9月に金野さんと同じであろう某スタジオで撮影しましたよ!
そして、私も金野さんと同じようなことをしてました!!
両家の祖父母用に自分でプリントして、セリアの布張りのフォトアルバムに入れて渡しましたよ〜(^^)
うちのプリンターではスキャンできなかったので、デジカメで撮影してパソコンで編集。表紙もパソコンで作成し、最後のページには息子にお絵描きしてもらった画用紙を入れて。
旦那はそこまでするか(^^;)って言ってましたが、全然安く出来上がるし、自分的には大満足でした☆
私の母なんて「高そうなフォトアルバムねー」って全然気付いていませんでしたよ(笑)

工夫次第で、自分で出来ることもあるなって私も金野さんと同じく感じました!

金野さんのブログを拝見していると、いつも元気で前向きな生き方、子供たちとも良い親子関係を築いていて、お家の中もキレイにされてて、お仕事掛け持ちしているのに本当に凄いなぁって!私より年下なのに凄いなぁって尊敬してます!!
これからも応援してます(^^)/
今年も残りわずかですが、体調崩さずに乗り切りましょうね☆

by たくママ 2012/12/28