2013/01/29 14:06
こんにちはかわいい

ご訪問いただきありがとうございます黒ハート
















先日行ってきた地元の小さな雪まつり雪


デパートの外の空きスペースや


普段有料駐車場としているところを


特別に使っての雪まつりなので


本当に小規模なものだったのですが


せっかく近場でのタダのイベントがあるなら


子供たちを連れて行かなくてはっexclamation×2 と思い(笑)


雪の降る中、頑張って行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


2日間開催のうち、2日目は予定が入っていたので


1日目に行ったのですが


初日は雪降りのすごく寒い日。。。たらーっ(汗)


2日目は打って変わり


快晴ですっごく気持ちの良い日。。。晴れ(笑)


今思えば残念でしたが


サンキュブロガーのアリエルさんにもお会いできたし


この日に行って良かったのかなわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん








寒さで震えながら子供たちのそり滑りを見守りましたよ~(^_^;)(笑)

P1260811.JPG

長男はそりのお手本になるような滑り方で
とっても上手に滑り降りますぴかぴか(新しい)







3.JPG

早すぎて撮影失敗。。。(+o+)あせあせ(飛び散る汗)(笑)




それとは正反対の次男たらーっ(汗)
何度ヒモをつかんでと言っても
必ず手放し(-_-;)
あせあせ(飛び散る汗)
案の定、必ず真ん中あたりで転倒します(+o+)ダッシュ(走り出すさま)(笑)

性格がよ~く出ますね~わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









その後、お腹が減ったと


出店で長男が選んだものは


なんと今川焼でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

P1260831.JPG

中身はクリームるんるん
クリームの今川焼が大好きな子供たちですかわいい













そして街中のデパートの一角に


この日のために職人さんたちが


作ったものがありまするんるんるんるん





それがコチラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1260837.JPG


わかりますか??ぴかぴか(新しい)(笑)









答えはコチラでするんるん

2.JPG



かまくらでするんるんるんるん



美しい~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


この見事な形黒ハート黒ハート


やっぱ職人さんが作られたものはスゴイですね~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


高さは3~4メートルはあるように見えましたぴかぴか(新しい)


そして真上から見たら絶対キレイなだろうなぁ~と思うような形ぴかぴか(新しい)


中に入るととってもあったかくてるんるん


そしてすっごく広いぴかぴか(新しい)


大人だけでも20人くらいは入れそうな感じでしたよぴかぴか(新しい)










P1260840.JPG

わかりにくいかもしれませんが
内側の部分ですぴかぴか(新しい)

しっかり押し固められてる感じですぴかぴか(新しい)











P1260839.JPG

入口を横から撮ってみましたぴかぴか(新しい)
層の幅だけで15センチくらいはあったでしょうかわーい(嬉しい顔)

どこを見てもキレイな造りで
とっても興味深かったです黒ハート









そして隣には


これの一回り小さいサイズのものがありましたかわいい


こちらは職人さんの弟子にあたる


二流の方たちが作ったんだそうですわーい(嬉しい顔)(笑)

1.JPG

こちらは2メートルくらいだったでしょうかわーい(嬉しい顔)
私が中に入っても十分立てるくらいでしたぴかぴか(新しい)

こちらも二流とは思えないような
出来栄えでしたよ~
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








これは横手かまくらというそうです黒ハート


雪を使ってこうやってかまくらや雪像を作る人たち


すごく尊敬しますぴかぴか(新しい)


芸術ですよね~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




















そして翌日晴れ


祖母の家でかまくら作りに挑戦手(グー)ぴかぴか(新しい)



挑戦と言っても


最初から雪かきの際に積まれていた雪に


穴を掘っただけですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)





2.JPG



3.JPG



4.JPG


途中遊び始めたりもしたのですが。。。(-_-;)

何とか完成いたしました黒ハート










5.JPG

日に日に積み上げられた雪なので
すごく頑丈ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

穴を開けても崩れそうな気配など全くありませんるんるん










6.JPG

やっぱり、私たちの力では
子供が座るくらいの高さがやっとですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

あんなキレイなカーブのついた入口を作るなんて
とてもじゃないけどムリバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)








1.JPG

次男はあまりの寒さに途中棄権(+o+)(笑)

出来た途端 喜んで出てきましたよ~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)
















雪が降るのは大人にとったら大変なことが多いけど


子供にとったら


この時期しかできない遊びもいろいろありますよねるんるん


今の時代


難しいことかもしれないけど


やっぱり自分のときみたいに


外でいっぱい遊ぶコになってほしいので


頑張って外遊びに付き合っておりますふらふら手(グー)(笑)


私は良いダイエットになると思って。。。黒ハート(笑)





















ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい

よかったらぜひまた遊びに来てくださいね黒ハート


タグ(関連ワード):子供 秋冬 岩手
金野恵梨さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
*kobapiさん*

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます♪

小さい頃は雪が降ったらかまくら作りかスキー。。。私もまったく同じでした!!!
私も本当にアウトドアなコで、今思えばあんなに何時間も外で遊んでた自分が本当にスゴイと思いますっ!!!(笑)

秘密の基地★
私も作ってましたよ〜!!
私、小学校のときに戦争の怖さを知ってから、ナゼかみんなで防空壕を掘りだしたんです!!(笑)
低学年のときだったので、もう戦争はしないってこと。。。そのときは分からなかったのかなぁ。。。(-_-;)(笑)
毎日放課後にせっせと掘っていたんですよ!!。。。。。。下向きに。。。(;一_一)(笑)
下向きじゃ全く役目を果たさないのに〜!!!(笑)
いまいち防空壕を理解しきれてなかった小さいときの私です(-_-;)(笑)

kobapiさん、雪まつりのバイト以来、もう行ってないんですね〜!!
1日中、凍え死ぬ思いをしたら、もうムリですよね〜(^_^;)
私も昔はよくスキー行ってました!!
伯父がスキーが大好きで、よく休みの日は連れてかれました(^_^;)(笑)
でももうしばらく山行ってないですね〜(>_<)
美容学校に通ってる時から、今もやってるヘアメイクのバイトがほぼ毎日遅くまであったので(盛岡でしていたので、帰りが夜の11時頃だったのです(-_-;))、ほぼ1日いっぱい使うスキー場へのお出かけは厳しく。。。(>_<)
その後関東に就職したので、なおさら山に行く機会はなく。。。(^_^;)
そのまま妊娠したので出産、子育てで。。。(^_^;)
タイミングを全く失ってしまいました〜(^_^;)(笑)

でも私の周りはみんなやってるから、教えてくれる人はいっぱいいるので、毎年『今年こそはっ!!』って思いながら、今年もシーズンが過ぎようとしています。。。(-_-;)(笑)

八幡平に温泉入浴付きバイキング?!!
そうなんですね〜♪♪
本当にバイキングのある温泉って多いんですね〜(#^.^#)
ドコに行こう。。。すっごく迷ってしまいます(^'^)
でも選べるなんて。。。幸せですよね〜(*^_^*)

ホーマックのおやき!!
食べたことなかったです!!
行けば子供たちがやっぱり食べたい!と言われていたんですが、スルーしてました!(笑)
でもkobapiさんのオススメなら、今度はやさしいママになって買ってみようと思います!!(笑)
教えてくださってありがとうございます(#^.^#)♪
by 金野恵梨 2013/01/30
*ankon姉さん*

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます(#^.^#)
そしてちょっとお久しぶりです!!
どうしてたかなぁ〜と思っていましたよ(*^_^*)

雪多いですよね〜!
でもこれでも今年は少ないほうなんです!
でもこんなに降るところなのに、長男を妊娠している年は4回しか降らなかったので、こういう年もあるんですよ〜(^_^;)
私は妊婦だったからすっごくありがたかったけど、子供たちにとったら残念なことなんだと思います(>_<)

私が小学生のころは学校でスキー教室っていうのがあったんです!
どの学校にも必ず山があって、そこで体育の授業ではスキー(^_^;)
そして1度だけみんなで大きなスキー場に行って、技術面でクラス分けされたチームでインストラクターの先生がついて、スキー教室があるんですよ!
ところが今はどんどんウィンタースポーツもスノボーのほうに移行してるせいもあって、親たちからこの教室のためにスキーを買うのがイヤだ。。。などとのことからどんどんスキー教室自体やる学校が減ってきているんだそうです(>_<)
なんだか寂しいような。。。ただ、自分のコもスキーよりかはスノボーをやらせると思うのでちょっとわかるような。。。(^_^;)(笑)
複雑です。。。(^_^;)

anko姉さん、中学のときソフト部だったんですね〜♪♪
そうなんだぁ〜!!
確かに普通のママさんより相手しっかりできますよね!!
カッコイイ〜♪♪
息子クン嬉しかっただろうなぁ〜(#^.^#)

私も筋肉痛、次の日に来ると安心します(#^.^#)(笑)
でも体動かすのって気持ち良いですよね〜♪♪
来週はもしかしてサイクリングするかもしれないんですね!!
いいなぁ〜!!!
私はまだ数年先だけど、anko姉さんのように子供とごかくに遊べるママになりたいなぁ〜(●^o^●)


by 金野恵梨 2013/01/30
*きてぃさん*

おはようございます♪
そしてはじめまして☆金野恵梨(こんのえり)です(^'^)
とっても嬉しいコメント本当にありがとうございました!!(>_<)☆

初登場のときから見ていてくれているんですね!
嬉しい〜♪♪
そして恥ずかしいです。。。(>_<)(笑)

【歳が近くて、こどもたちも歳が近いので勝手に親近感。。。】
そうなんですね〜!!
みんなおいくつなんですか??
私ももう勝手に親近感です!!(#^.^#)(笑)

外で遊ぶのに付き合うのやっぱりシンドイですよ〜(^_^;)(笑)
でも遊ぶのは好きなんです♪
だからほっかいろを体中に貼ったり、かなり着込んでしっかり防寒して頑張っています!(笑)

そしてかなりビックリしてしまいましたー!!!((+_+))
そして最悪です↓↓(^_^;)(笑)
あれからもう13年ほど。。。まさか誰かの手元にあるだなんて全く思っていませんでした!!!
かなりお恥ずかしいです〜(>_<)
あの日は緊張と興奮でほっっぺが真っ赤になってた私(>_<)(笑)
その写真をまさか見られるとは〜!!(+o+)

でも切り抜いてくださってたなんて。。。(>_<)☆
すっごく嬉しいです!!!
私も運命感じています♪♪(笑)
まさか当時見てくださってた方と、今こうやってお話させてもらってるだなんて。。。☆☆
感激です(>_<)☆
本当に嬉しい♪♪

ぜひまたお話させてくださいね!!
きてぃさんのこと☆いろいろ教えてください(#^.^#)
楽しみにしています♪♪
by 金野恵梨 2013/01/30

こんばんは☆

横手のかまくらはホント凄いですよね〜☆
毎年雪は嫌だ〜!!!なんて思ってますが、
明らかに雪の量は昔に比べて減ってますよね!?
私が小さい頃は雪が降ったらかまくら作りか
スキーでしたよ(笑)

ホント小さいうちはお外でいっぱい遊んでほしいですよね!!!
自分の小さい頃を思い出しても、思いっきりアウトドアを
エンジョイしてたなぁ・・・。
秘密の基地とか作ってました( ̄▽ ̄*)
今じゃあ、すっかりインドアなおばさんになってしまいましたが・・・。

雪祭り・・・実はあのバイト以降行ってませんよ(笑)
もう寒いところが耐えられなくて・・・
スキーすら行かなくなりました・・・。ナイター行っていた
自分が眩しいです・・・ププッ。
恵梨さんはスノボとかやるんですか??
水沢に住んでいたときは夏油にも行ってました☆

八幡平に温泉入浴付きバイキングがあるんです!!
確か土日限定だったかな。
たらふく食べて温泉に浸かるなんて最高です(笑)
花巻温泉も色々ありますよね!!
昔はケーキバイキングとかもあったはずですが
今はどうなんでしょう??

そうそう、今川焼きで思い出しましたが、
恵梨さん「ホーマック」のおやきを食べたことが
ありますか???
驚くほど餡が多いのです!!!
クリームは食べたことが無いのですが、多分同じように
中身が多いのではないかと・・・。
ちょっとびっくりするので、機会があったらチャレンジしてみてくださいね☆
たぶんどこの支店でも同じ作り方だと思うけど(^^;)



by kobapi 2013/01/29
恵梨さん、こんにちは
雪すごいですねえ(+_+)茨城ではこんなに降らないので、こんなに降ったら息子は喜びそう・・・

かまくら作りや、ソリすべり楽しそうですね。そんな息子君たちに付き合っている恵梨さんをとても尊敬してしまった私。。。

実際外で元気に遊んでもらいたいと思っても、自分が付き合うとなると億劫になり、室内でゲームをさせてしまうのが現状です。反省です(;;)

でも私も週末に天気が良かったのと予定も無かったので、息子と近くの公園へでかけ、キャッチボールをしてきましたよ!
私が中学生のときにソフトボール部に所属していたこともあり、きっと一般のママさんよりは相手ができてるはず(^^)/

おじいちゃんからお下がりでグローブをもらったので、本格的には初のキャッチボールです。
フライを投げてあげたり、ライナーを投げてあげたりしていたら、さすがに昨日は腕を上げるときに痛みを感じていました。次の日に痛みがでただけ良かったかも(笑)

30分くらい続けていたら息子は飽きてしまい、私が懐かしく夢中になっていました。

体を動かすのは気持ちがいいですね!今週末も特別予定が無いので、天気が良かったらサイクリングでも行こうかと思っています。
by anko 2013/01/29
はじめましてのコメントです(*^_^*)
えりさんが初めてサンキュにのった時から、ずっと気になってましたー♡可愛くておしゃれで、なのにきちんと節約されてて尊敬ですー(≧∀≦)
えりさんとあたしの歳が近くて、こどもたちも歳が近いので勝手に親近感持っちゃってます(´∀`)
雪、すごいですねー!!かまくらの師匠もすごいけど、寒いのにちゃんと一緒に外で遊んであげててすごいですー♪見習わなきゃですー笑

そういえば、年末に大掃除してて、昔の雑誌の切り抜き見てる時に、えりさん見つけちゃったんです!!ピチレモンの記事♡
あたしもインテリア好きで、えりさんの記事見て、切り抜き取って真似っこしてましたー!!切り抜き見つけた時は大興奮でしたー!勝手に運命感じちゃいました…笑

なんだかすっごく長いコメントになっちゃった^^;
これからもブログとか楽しみにしてますー♪また遊びにきまーす♡
by きてぃ 2013/01/29