2013/02/21 05:00
こんにちはかわいい

ご訪問いただきありがとうございます黒ハート



















昨日の長男妊娠のおはなしかわいい


とっても嬉しいコメントをたくさんいただき


私のほうが感激してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート


みなさん本当にありがとうございます黒ハート黒ハート


昨日が予定日だったまりんぽんさんからは


なんとっぴかぴか(新しい)

陣痛室からコメントをいただきビックリでしたよ〜(◎o◎)黒ハート(笑)


でもそんな大変な中で


わざわざ私にコメントしてくださったことふらふら


本当に本当に嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート


もう産まれているんだろうなぁ〜るんるんるんるん


まりんぽんさん黒ハート本当におつかれさまでした(#^.^#)黒ハート黒ハート


落ち着いたらまたお話しましょうねるんるんるんるん


まずはゆっくり休んでくださいね眠い(睡眠)黒ハート
















*   *   *   *   *   *
















さてさてひらめき


今日は長男出産のおはなしです黒ハート









昨日も少し書かせていただいたのですが


長男は平成19年5月4日に生まれてきてくれました黒ハート


午前10時45分ぴかぴか(新しい)





その兆候が現れたのは 前日の朝でした晴れ


朝トイレに行ったらおしるしらしき出血がexclamationどんっ(衝撃)


『始まるなぁ〜るんるん』と


緊張、興奮、不安、そして楽しみな気持ちが


いろいろ混じった心境だったわりに


すごく冷静な自分わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)







実家にはネコが何匹もいて


赤ちゃんに良くない環境だったので


実家には帰らず、


同じ市内に住んでる母に通ってもらうことにしていましたかわいい







おしるしは来てもすぐ陣痛が来るわけではないというのは


昨日の切迫流産の件で


妊娠・出産を散々勉強したのでわかっていたので(笑)


その日は最後のチェックというか


ゴミや冷蔵庫の中身関係。。。


赤ちゃんグッズが退院後すぐ使えるようにいろいろセッティング。。。ぴかぴか(新しい)






そして いつ破水や陣痛が始まるかわからない状況でもあるのに


産まれたらゆっくり買い物にも行けなくなるっexclamationと思い


1人で運転して買物に行ったんですよね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


これはさすがに危険な行為ですよね〜たらーっ(汗)(笑)





とりあえず無事何事もなく家に帰宅ぴかぴか(新しい)


もうチェックも終わり


『ちょっと休憩〜黒ハート』とソファーでお昼寝をしていましたるんるん







そして午後の4時過ぎころにお腹に違和感を覚え目覚めました目


時間をはかると10分〜15分間隔exclamation


ここからが私の陣痛のスタートですぴかぴか(新しい)


なので母子手帳には陣痛時間が18時間と書いてありますあせあせ(飛び散る汗)


なかなかの長さですあせあせ(飛び散る汗)(笑)








でもいっぱい勉強した私揺れるハート(笑)


まだ冷静で、


とりあえず産院や私のこの連絡を待っている人たちに連絡を入れ


お風呂に入れなくなるから。。。と思い


陣痛の感覚を見計らってお風呂場へ。。。いい気分(温泉)(笑)









それから家で陣痛の間隔を測りながら


もうそろそろ痛みも限界かなぁ〜と思った夜の11時頃に病院へダッシュ(走り出すさま)ぴかぴか(新しい)







みなさんそれぞれかと思いますが


私、陣痛ってお腹が痛いと思っていたのですexclamation


ところが、私の場合は長男と次男の場合も


陣痛の痛みは お尻の穴から鉄のかたまりが


『出して〜あせあせ(飛び散る汗)出して〜あせあせ(飛び散る汗)』と必死に頑張ってる感じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


陣痛が来るたびに


お尻の穴が痛すぎて必死に押さえていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)







実は病院について内診をした先生があることを発見exclamation






『赤ちゃん、反対回りしてるね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

これはちょっと時間かかるかもね〜たらーっ(汗)







。。。えぇぇぇぇーーーーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃんは時計まわりだったか反時計まわりだったか
決まった方向にまわりながら出てくるそうなんです
ぴかぴか(新しい)





しかも私はまだ破水もしていなくてたらーっ(汗)





長期戦を覚悟した瞬間ですたらーっ(汗)(笑)










長期戦ということで 


きっと産まれるのは明るくなってからだろうということで


前の旦那サンには


看護婦さんが家に戻り明るくなったらまた来るように指示がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)





あまりのお尻の痛みに必死に耐えながら


深夜に1人痛みと必死に格闘しておりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)


子宮口が10センチになったら分娩台に移動するのですが


私は8センチまでいっても


残り2センチの壁がなかなか乗り越えられなくてバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)








そんなとき、1人の助産師さんが





『そろそろもうお母さんに電話してみてもいいかなぁ〜るんるん

とポツリぴかぴか(新しい)






そのときの時間は朝方の4時近くでしたぴかぴか(新しい)


看護婦さんは経験者でもある母が来てくれることで


少しは私が心強くなるだろうと


夜中を通り越したころを見計らって


電話をかけにいってくれたのですもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート








陣痛が始まってから


ほとんど何も食べれなかった私が


長時間の陣痛で体力を消耗したため


このままじゃ出産する体力が持たないのではないかと思い


助産師さんは母に電話の際





『ウィダーinゼリーのような

飲みやすい補助栄養ドリンクを

持ってきてあげてもらえますか??』





と言ってくれたそうですかわいい


起き上がるのもツラかったので


それだったら飲めそうだと思いましたぴかぴか(新しい)






やはり母は陣痛がスタートした連絡をもらってから


気になって夜中は一睡もできなかったそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


産院から母の住む実家までは


車で10分かからない程度ぴかぴか(新しい)


そして電話をもらってから母が来たのは30〜40分後あせあせ(飛び散る汗)


早く来てくれないかと心待ちにしていた私は


何で遅くなったのかと不思議でしたが


陣痛室に入ってきた母をよく見ると


手にはなんだか大きな保冷バッグが。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)










台の上にいろいろ置き始めましたあせあせ(飛び散る汗)





1.5リットルのペットボトルに入ったリンゴジュース。。。あせあせ(飛び散る汗)


そしてグラス。。。あせあせ(飛び散る汗)


最後におにぎり。。。あせあせ(飛び散る汗)






『ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

コンビニで看護婦さんに言われたやつ買ってきたかったんだけど

お金今日下ろしにいこうと思ってて。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





そうですたらーっ(汗) 母は手持ちのお金がそのときなかったのですがく〜(落胆した顔)(笑)







だからって。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(+o+)あせあせ(飛び散る汗)


起き上がってグラスで飲むのとか


この状況でできませんけども。。。(-_-;)


ましてやおにぎりとか本当に今はムリなんですけど。。。(-_-;)(笑)







母も経験者のはずでは。。。??(笑)






母なりに私に何かを食べさせようとして


急いでおにぎりをにぎって、ジュースを持って。。。ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







今だったらそんな母の気持ちをありがたく感じるのですが


そのときの私はイライラ。。。たらーっ(汗)(笑)



赤ちゃんのために何か口にしなさいと


助産師さんに言われたので


少しだけ起き上がって必死に口に入れましたが


ちゃんと起き上がれない私にグラスでジュース。。。っていうのは


やっぱりムリでしたね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


おにぎりは一口だけ食べましたあせあせ(飛び散る汗)








でも母がそばにいてくれたのはやっぱり心強かったでするんるん


そのまま格闘し午前10時過ぎ頃にやっと分娩台に行けましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)








あの夜は長かった。。。たらーっ(汗)(笑)









分娩台に上がったら もういきんでいいのかと思っていたら


いろいろ準備をしていたため 『まだいきんではダメ』 と言われ


頑張ってガマンして10時半頃にやっとスタートあせあせ(飛び散る汗)


数回いきんだとき助産師さんの





『赤ちゃん、髪いっぱいだね〜黒ハート


『おかあさん、上手だよ〜ぴかぴか(新しい)





などと毎回かけてくれる声がすごく嬉しかったなぁ〜揺れるハート






長男はすごく大きかったので


やっぱり頭を出すまではものすごく痛かったけど


もう少しで会えることがすごく楽しみな気持ちで


頑張っていきみましたぴかぴか(新しい)









数回いきんで長男誕生黒ハート






やっと終わった〜かわいいという安心感と



これが現実なのか


その瞬間イマイチよくわからない感じだったのですが


赤ちゃんの産声を聞いたときはやっぱりホッとしました黒ハート








ところがっexclamation×2exclamation×2


赤ちゃんの周りに小児科の先生たちが


何人か集まってきたのですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


私は訳がわからず動揺していたのですが


ほとんど何も説明されずに赤ちゃんは連れて行かれましたあせあせ(飛び散る汗)


出産後2時間ほどは


母体の関係でそのまま分娩代で過ごすのですが


普通なら疲れて寝てしまう人も多いかもしれませんが


そんなことがあった私は眠れるわけもなく。。。あせあせ(飛び散る汗)


2時間 目はパッチリ目たらーっ(汗)








その後、先生から説明がありましたダッシュ(走り出すさま)


反対周りで出産まで時間がかかったせいもあり


【新生児一過性多呼吸】【頭血腫】いう


症状になったらしいのですあせあせ(飛び散る汗)



【新生児一過性多呼吸】
出生後の肺胞内の肺水の排出・吸収遅延によって発症する、
比較的予後良好な新生児呼吸器疾患
通常は、生後数日のうちに軽快し、特に後遺障害を残さない。


【頭血腫】
赤ちゃんが産道を通過する際に受ける圧迫によって
頭蓋骨をおおっている骨膜の一部がはがれ、
そこに血液がたまってこぶ状に隆起したもの。
治療は不要で、2〜3カ月で自然に吸収される。






それに加え黄疸も少しありまして。。。たらーっ(汗)





どれも大変なものでもないのですが


やっぱり心配してしまいましたー(長音記号1)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)





ちゃんと赤ちゃんの顔を見たのはその日の夕方だったでしょうかわーい(嬉しい顔)


DSC01672.JPG



可愛くって可愛くって黒ハート黒ハート


母性があふれ出ましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート(笑)









DSC01678.JPG


DSC01681.JPG





それから5日間位保育器の中で過ごし


やっと脱出黒ハート黒ハート


私は1週間くらいで退院だったのですが


赤ちゃんはまだだったので


先に退院し、


面会時間に合わせて毎日母乳を届けました黒ハート





病院の方針で


母子同室
で夜などの赤ちゃんとの過ごし方を


練習させるやり方をとっているので


退院して数日でまた病院へ数日泊まりましたぴかぴか(新しい)



DSC01701.JPG


産後10日ぴかぴか(新しい)


わかりますか??


向かって左側が少し突き出てるんですあせあせ(飛び散る汗)


これが頭血腫ですあせあせ(飛び散る汗)








DSC01726.JPG






DSC02095.JPG

生後4か月ぴかぴか(新しい)


この頃はもう突き出てる部分はへこみ


キレイな形に戻っていましたるんるん








DSC02107.JPG

お風呂に2人で入る際に大活躍した
お風呂用の浮き輪ぴかぴか(新しい)

写真の使い方は規定の向きと逆なんですがあせあせ(飛び散る汗)(笑)

これは大活躍してくれましたね〜るんるん








DSC02295.JPG

お正月はこの格好をさせて写真を撮り
年賀状の写真にしていましたるんるん(笑)









DSC02394.JPG

ハイハイの期間が長くて
歩いたのは1歳2か月でした揺れるハート









DSC02608.JPG

実家のネコと一緒に黒ハート














DSC02348.JPG



DSC02599.JPG




DSC02616.JPG




DSCF0241.JPG




DSCF0011 (0).JPG

お気に入りの数枚るんるん


ママカメラマンは色んな瞬間の写真を
おさめました手(チョキ)黒ハート(笑)










はると誕生秘話.jpg

寝顔を見るのって本当に幸せですよね〜眠い(睡眠)黒ハート









はると誕生秘話-001.jpg


お誕生日が来るたびに

毎回妊娠・出産のことを思い出しては

産まれてきてくれたことに感謝し

お祝いしています黒ハート黒ハート黒ハート










今日も長くなってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)


これが長男の出産・成長のおはなしです黒ハート


この2日間ぴかぴか(新しい)


いろいろ思い出しながらブログを書いていたら


当時のことを思い出しウルウルしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)






本当に産んでよかったです黒ハート黒ハート


あのとき間違った判断をしなくて本当によかったぴかぴか(新しい)


私はよく妊娠中のこと


生まれてきたときのことを


子供たちに話しますわーい(嬉しい顔)るんるん





その度にニコニコしながら聞く子供たち揺れるハート


やっぱり嬉しいのかな〜??わーい(嬉しい顔)かわいい







ママを選んでくれてありがとう黒ハート黒ハート












ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい


よかったらぜひまた遊びに来てくださいね黒ハート




タグ(関連ワード):子供
金野恵梨さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(16)
*ミイ★さん*

こんにちは★
コメントありがとうございます♪

ミィさんお久しぶりですね〜♪
またお話できて嬉しいです(●^o^●)
もちろん覚えていますよ♪
コメントをいただいた方はみなさんメモメモしていますので、ミィさんのこともしっかりといろいろ記録してあります♪♪

息子クン、今反抗期(ちょっと違うかな??)なんですね〜(>_<)
反抗し始めるのってそんなに早かったでしょうか??(>_<)
そしたらうちもあと少しだなぁ〜(^_^;)

今までちゃんとママの言うことを聞いてくれて、『ママ〜ママ〜』と来てくれていたのに、全然言うことを聞いてくれず、思いもよらない言葉などで言い返されたりしたら、例え、売り言葉に買い言葉状態だったとしてもママはショックを受けちゃいますよね〜(>_<)
自分の育て方が悪かったのかとか、悪いほうにいろいろ考えてしまいそう。。。(+o+)

偶然そんなときに、息子クンの妊娠・出産のことを思い出せるきっかけになっただなんてとっても嬉しいです(^u^)

ぜひぜひ息子クンに当時のことをいろいろ話してみてあげてください!!
きっと表面的には、照れ隠しでイヤそうな態度をとるかもしれないけど、絶対嬉しいはずですよ(^'^)
いくら苛立つことがある親だとしても、自分のことを大事に思ってることを伝えてもらって気分が悪いわけないですよ〜!!
少しでも関係が良くなりますように。。。☆★

長男★
今でこそどんどん身長ばかりが伸びて、顔もシュッとなってしまいましたが、当時はお顔もプックリしていてたこ焼きのようだったのです(^'^)(笑)
私はあのほっぺが大好きで。。。(●^o^●)(笑)

次男のおはなし☆
今日UPさせてもらったので、よかったらぜひ覗きにきてくださいね(#^.^#)♪

*ふうままさん*

こんにちは☆
コメントありがとうございます(#^.^#)

感動だなんて。。。(>_<)☆
でもそういう風に言ってくださってとっても嬉しいです(^u^)
ありがとうございます(^'^)

次男クン、わが家の長男と誕生日が2日違いなんですね〜☆
このへんに産まれると子供の日と誕生日のプレゼントが一緒になったりしませんでしたか??(笑)
長男の誕生日プレゼントをおもちゃ屋さんに買いに行くと、毎年、翌日の子供の日のプレゼントを買いに来てる人達でとっても混んでいるのです(^_^;)
次男も6月生まれなので、わが家には子供の日のプレゼントは存在しません(^_^;)(笑)
きっと子供の日はプレゼントを買ってもらえることもある。。。という風習を子供たちは知りません(笑)

そして2人とも大きな赤ちゃんだったんですね〜!
私自身3800g台で産まれたのですが(笑)、今は3000gを超えたら大きいというそうなんですよ!

長男クンのバスタオルのおはなし☆
笑っちゃいました〜(^O^)(笑)
体重が1sとか違うだけで全然大きさが違いますもんね!

次男のおはなし☆
今日UPしましたので、ぜひよかったら覗きに来てくださいね♪
*☆ゆうたとあやこ☆2児のママさん*

こんにちは☆
はじめまして♪金野恵梨(こんのえり)です★
コメントありがとうございました〜(●^o^●)
すっごく嬉しかったです!!

そして昨日が誕生日だったなんて!!
24歳の誕生日おめでとうございます!!!!
そんなときにわざわざコメントくださって。。。(>_<)☆
本当に嬉しいです♪♪

昨日はステキな誕生日になりましたでしょうか??♪

ayakoさんは2人のお子さんがいらっしゃるんですね♪
年子って大きくなるにつれてどんどん双子みたいになってってカワイイですよね〜(#^.^#)

妊娠・出産と共通する部分がいろいろあったのですね!
とっても親近感がわいちゃいます♪

ぜひぜひお子さんたちがもう少し大きくなったら、当時のことを色々教えてあげてくださいね(^u^)
私はぬいぐるみを使って出産シーンを実際に再現したら、すごい爆笑されました(^_^;)(笑)
でも嬉しそうでした♪♪

でも、大きくなってきたら、ママの愛情やこういう行動がうっとうしく感じる時期がかならず来ると思うので、今のうちにいろいろ伝えています(#^.^#)(笑)

写真もいっぱい撮りましょうね♪
データに残しておくだけでは意味があまりないので、ちゃんと頑張って定期的に現像するように心がけています(^'^)
いつか必ずこれが宝物になると思うので♪

またぜひおしゃべりしに来てくださいね♪
ayakoさんとお話できるのを楽しみにしています(#^.^#)
*haruさん*

こんにちは★
いつもコメントありがとうございます(●^o^●)
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

haruさんの出産はそんな感じだったんですね〜☆
無声で出産ってスゴイなぁ〜(^u^)
私は叫びはしませんでしたが、陣痛の痛みがある度に声にならないような声を出していました(+o+)(笑)
でも、静かに産みなさいよ。。。って言われるのはすごいプレッシャーですよね(^_^;)

旦那さんの「痛いか?大丈夫か?」にイライラするのもすごくわかります!!(笑)
ただ、うちは私が絶対そう思うのをわかっていたのでほとんど声を発しませんでした(^_^;)(笑)

寝顔は本当に癒されますよね♪
あのときの痛みを忘れて、また産みたいって思わせる力☆
本当にスゴイですよね〜(●^o^●)

*むーらんさん*

こんにちは★
はじめまして♪
金野恵梨(こんのえり)です(#^.^#)
コメントいただきすごく嬉しかったです!!
本当にありがとうございます(●^o^●)

すごいビックリっ!!
むーらんさんと私、長男、次男もむーらんさんの息子クンたちと同い年なんですね〜!!
嬉しいなぁ〜♪♪
親近感わきまくりです(^u^)♪(笑)

そっかぁ〜★
22歳って大学卒業のときですもんね!
就職を控えていたなら、本当それを伝えるときは緊張されましたよね(>_<)
でも逆に、入った直後にわかるよりも前にわかって良かったですよね(^'^)

やっぱりむーらんさん家の息子クンたちも、自分たちが産まれてきたときのことを聞くのは嬉しいんですね♪

本当に男の子兄弟のママって体力勝負ですよね(^_^;)
二の腕の筋肉がどんどん立派になる一方ですよ〜(+o+)(笑)

ぜひまたお話しに来てくださいね♪
またむーらんさんとお話できるのを楽しみにしています♪
*sachiさん*

こんにちは★
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

そして。。。前回コメントいただいた際に、私sachiさんの名前を間違ってしまっていました〜(>_<)
本当にゴメンナサイ(>_<)

sachiさんはお子さんが3人いらっしゃるんですね♪
真ん中の娘さんがわが家の長男と同じなんだ〜(#^.^#)
次、年長さんですよね♪
私も親近感いっぱいわいちゃってます♪♪

長男クンのとき、私よりも陣痛時間が長かったのですね!
そして次男クンの2時間以内っていうのにはビックリっ!!
やっぱりどんどん早くなっていくほうが多いのですね!

本当妊娠・出産って1人1人全然違くて、そのどれにもドラマがあって本当面白いですよね♪♪

sachiさんのお母さんは私の母に似ているのですね!(笑)
本当にそそっかしい母(^_^;)
似たくないと思っていても似ているところがいっぱいあるのです(+o+)(笑)

次男のおはなし☆
今日UPさせていただいたので、よかったらぜひ覗きに来てくだされば嬉しいです♪
*きらりママさん*

こんにちは★
いつもコメントありがとうございます(#^.^#)
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

ウルウルだなんて。。。(>_<)☆
でもそんな風に言ってもらえてとっても嬉しかったです★

そしてきらりママさんの娘チャンの授業参観のおはなし!!
とっても感動ですね〜!!
1年生の授業参観ってそんなこともするんですか??
それもビックリでした!!
みんなの前で読むのって緊張するだろうなぁ〜(>_<)
私は絶対泣いてしまうので、そういうのをわかっているとなおさら読むのなんてできません(^_^;)
でも男のコのほうが泣いていたんだ〜★
なんかほっこりです♪
まだまだ小さいのにこういう話を聞いて涙を流せるって、本当ステキなことですね!!
わが家の子供たちもそういうふうに育っていってほしいなぁ〜★
きらりママさんはお手紙渡してみて、娘チャンの反応はドウでしたか??

それと、話は変わるのですが、ブログの中でくつを紹介してくださりありがとうございました〜!!
すごく嬉しかったです♪♪
2つめのクツもすごく可愛いですね〜(#^.^#)
私も欲しいなぁ〜♪

お礼を言いたく、コメントしたかったのですが、サポーターブロガーさんの場合のコメントの仕方がわからず。。。(>_<)
ここでのお礼になってしまいました(>_<)
ゴメンナサイ(>_<)

次男の記事☆
今日UPしましたので、よかったら覗きにきてくださいね(●^o^●)
*mieさん*

こんにちは★
いつもコメントありがとうございます(^'^)
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

そうなんだ〜★
mieさんも私と似ているんですね〜!!

お母さんの病院でのおはなし!
笑っちゃいました〜♪(笑)
そこまで張りきっててのまさかの3枚って!!(笑)
自分の子供は可愛く見えるけど、客観的に見ると、やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんって宇宙人に見えるんですかね??(笑)

記憶にはもちろん深く残りますが、やっぱり形として残しておきたいですよね(#^.^#)

本当に出産っていろいろドラマがありますよね♪
生命の誕生ってスゴイですよね〜☆

今回、こうやって記事を書いてみて、mieさんはじめ、みなさんの妊娠、出産のときのおはなしも色々聞くことができたのでとっても楽しかったです♪♪

次男のおはなし☆
今日UPしましたので、よかったら覗きに来てくださいね(●^o^●)
お久しぶりデス( ´ ▽ ` ) すごく久しぶりのコメなので、覚えてもらえてるかどぅか…(;´Д`A
やっぱり出産話は十人十色で面白いし、感動しますね(ノд・。)
実は最近うちの長男(小3)の反抗が激しくて…あたしも母としての器が小さいのでよくぶつかってしまうんです。正直最近子育てめげてました(;´Д`A
そんな時に恵梨さんのこの記事を読んで、長男がお腹に出来た時や無事産まれて来てくれた時の喜びを思い出させてもらい、なんだかハッとさせられました。
恵梨さんは産まれて来た時のお話を、よくお子さんにするんですね♪ あたし…考えたらちゃんと話した事なかったかもっ? 今度じっくり話してみようかな。 そしたらお母さんのありがたみ、少しはわかってくれるかな(*≧艸≦) 少なくともあたしは子供たちが産まれて来てくれたときの事を思い返した今、子供たちのありがたみを感じられてるから…
長男君がベビちゃんだった頃の写真、可愛い〜♪ 癒されました(人●´ω`●)
また機会があったら次男君の出産話も聞かせて下さい。
長々失礼しました( ´ ▽ ` )
恵梨さんこんばんは♪

長男くんの出産のお話感動しました♪

うちの次男が5月2日が誕生日で長男くんと2日違いだったんですね…恵梨さんも大きな赤ちゃんを産んだのですね♪大変でしたね。

私も長男が3720グラム次男が3560グラムとふたりとも大きな赤ちゃんでした。長男は予定日より2週間遅れての出産で大きくなったのかなと思いますが次男は予定日より5日早かったのに大きかった…長男はなかなかでてきてくれなくて助産婦さんがお腹の上にのっかってやっとでてきてくれました♪

長男と同じ位に生まれた赤ちゃんはとてもちっちゃくてそれに比べて長男は一回り大きくてバスタオルでくるんでもすぐバスタオルが元に戻ってしまったんですよ…今となっては懐かしい…

ぜひ次男くんの出産のお話も聞かせて下さいね。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいてます♪

私事ですが今日で24歳になりました!!

憧れの方なのでコメントなんて出来ない(;o;)
と思っていたのですが、
今日は誕生日という事で
勇気を出してコメントします(//∇//)

出産について書かれていたのを読んで、
自分の出産の事を思い出しました!!

私は今2歳と1歳のママです。

妊娠した時の事や出産に至るまで、
共感出来る部分がたくさんありました!!

子どもたちがもう少し大きくなったら
私も話してみようと思います♪

お子さんの写真とても素敵でした!!
たくさん撮って、思い出に残してあげようと
思います(^^)/
えりさん!こんにちは!
久しぶりにコメントさせてもらっちゃいます!

出産ネタってやっぱり皆さんありますよね(^^ゞ
出産後の友達と会うと、必ずといっていいほど盛り上がります。

私は、初産だったけど9時間の安産でした。
9時間もあの痛みに耐えたのに、安産って…と思わずにいられないです(笑)

出産前、親戚のおばちゃんや母からから大声出さずに静かに産みなさいよと言われ、すごくプレッシャーだったのを覚えてます。
そして、駆けつけた旦那の「痛いか?大丈夫か?」の声。
痛くない訳ないし、大丈夫でもない!とイライラして、助産師さんに今後旦那を陣痛室に入れないでくださいとお願いしちゃいましたσ(^_^;

隣の陣痛室の方の悲鳴が聞こえて、私は、まだあんな叫ぶほどの痛みじゃない!まだもっと痛くなる…と怯え続け、その結果叫ぶことなく無声分娩達成しちゃいました(・_・;)
産後、助産師さんやいろんな看護師さんに褒めてもらいましたが、無声の方が力が伝わりやすいし、体力の消耗も少ないみたいです。
そんなことは何も教わっていなかったので、結果論でしたが☆

寝顔みるたびに、頑張ってよかった(*´∀`)と思います!
初めまして☆
初めてコメントしますが、いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます!


私も恵梨さんと同級生で、息子さんがうちの長男次男と同級生なんです!
さらに、前回のブログを拝見してびっくりしたんですが、うちの次男も3666グラムで産まれました〜!!


長男がおなかにいるのが分かった時、私も主人も就職を控えた大学4年生だったので・・・。
親や会社に報告する時はかなり悩みました。
かな〜りドキドキしました。


うちの子達も出産話は嬉しそうに聞いてきます(^^)
やはり嬉しいみたいですw


男の子ママは体力勝負ですが、私も恵梨さんみたいに女子力も高めながら頑張らないと〜と思っているところです。
また遊びにきますね。
こんばんは〜(^〇^)

2月8日の日記にコメントさせてもらったsachiです☆

出産って十人いれば十通りで一人一人違いますよね〜(^-^)
私は小1、年中、二歳の子どものママなんですが、一番上の子の時は21時間もかかったのに、一番下の子は二時間以内であっという間でした〜! ちなみに、年中の子だけ女の子なんですが恵梨さんの長男くんと同じ歳で勝手に親近感です(笑)

読ませてもらい、私も出産の時の事を思い出しました〜(*^^*)

そして、恵梨さんのお母さまがなんだか私の母みたいで笑ってしまいました〜!

次男くんのお話も楽しみにしてま〜す♪
恵梨さんこんにちは☆

妊娠・出産のお話。仕事中にもかかわらず、うるうるしながら職場のPCで読みました(笑)
そしておうちに帰ってからスマホでもう一度じっくり読みました☆笑

なんだか自分の出産時を思い出してしまいましたね☆
そして恵梨さんのお母さん!!なんだかその時は必死だったんでしょうけど笑ってしまいました^^

ちょうどこの恵梨さんがこの記事を書いてくれた時、
なんとタイムリーなことに、子供の授業参観がありまして、道徳の授業「家族愛」についてだったのです!!!
そしてその授業で、お母さん達が、子供に宛てたお手紙を渡すことになっていたのです★
手紙の内容は、子供が生まれたころのお話、どれだけ家族があなたを大切に思っているか、そしてどんな大人になって欲しいと思っているか。。。

数名のお母さんが代表で読んで下さったのですが、もう感動でした〜!!
(私は恐れ多くて読むのは辞退しましたが・・・笑)
子供達も1年生でも思うところがあったんでしょう。
どの子もうるうる。。。
そして気付いたのが、男の子のほうが、泣く子が多かったのです☆ママさん達も、やっぱり男の方が弱いのね〜なんて話してました(笑)

改めて、子育て頑張らなきゃな〜と思いました!!
ぜひ次男クンのお話も機会があれば読みたいな〜^^

では、今日もお母ちゃんは頑張ります!!


恵梨さん

妊娠&出産の貴重なお話、聞けて嬉しかったです!自分の時の事と一緒の部分(結婚より妊娠が先だったり、それを母に電話でうちあ
けたり)があったりで「うんうん、私も〜」とか独り事を言いながら読んじゃいました☆
私の母は、カメラやビデオカメラを病院持ってきて初孫を沢山撮るんだと言ってたのに写真3枚のみ。頼りにしてたのにガックリでした。「だって宇宙人みたいで、とんでもないものが産まれてきたと思って・・・」ですって。2人産んでいるのに何故?の瞬間でした(笑)里帰り出産で旦那は間に合わず結局この3枚しかないんです(>_<)

出産って本当にドラマがありますよね。

ママを選んでくれてありがとう。は同じ気持ちです(^-^)
この子がいなかったらママになることは無かったんだなあって。そして沢山の人がいる中で私のお腹に来てくれたこと。感謝です。

次男くんのお話も近々あるのでしょうか?それも楽しみにしています♪