2013/08/28 15:29
こんにちはかわいい

ご訪問いただきありがとうございます黒ハート











今日は朝から日差しの強い1日です晴れあせあせ(飛び散る汗)


今朝NHKで朝の8時15分からやっている『あさイチ』の中で


帯状疱疹


流行っているということを取り上げていましたあせあせ(飛び散る汗)


放送時間の途中に私は出勤時間になってしまうので


見れたのは途中までなんですが


この帯状疱疹というワードに即座に反応してしまった私あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)










ブログのコメント欄での会話の中で


何人かのお友達にはお伝えしていたのですが


実はわが家の次男


6月にこの帯状疱疹を経験しましたふらふらふらふら










名前だけは耳にしたことがあったのですが


症状や原因など 私は全然無知だったんですふらふらたらーっ(汗)






原因としてよく言われているのが


ストレスたらーっ(汗)たらーっ(汗)










この時期に流行っているというのも


夏も終わりに近づいてきたこの時期に


どっと疲れが出てきてしまっている人が多いからだとか。。。ダッシュ(走り出すさま)


しかも女性に多いんだそうですっがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)









次男が発症したのも完全にストレスですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


6月。。。


私のブログに遊びに来てくださっている方は


わかる方も多いと思いますが。。。









扁桃腺の摘出手術で入院をしたせいなんですね〜ふらふらふらふら


ブログにも書かせていただいていたのですが


あの頃 次男は


お兄ちゃんに会えない寂しさや


ベッドから降りて走り回れないこと。


おいしいゴハン、好きなモノが食べられないことなど


どうしてもしょうがないことなんですが


たくさんのストレスを抱えていた時期でしたふらふら








症状はまさに退院当日の朝に出始めましたたらーっ(汗)






今年の春頃から水イボの治療をずっとやっている次男


数はすっかり減ったのですが


当時まだ少しポツポツとまだ残っていたんですあせあせ(飛び散る汗)









退院の朝、次男が


『背中のココがイタイあせあせ(飛び散る汗)』と教えてくれましたふらふら


見ると背中の右寄りの位置に水泡のようなものが1つあせあせ(飛び散る汗)


ちょっと水イボとは形が違うようにも見えたのですが


最初はやはりまた水イボが増えたのかと思ったんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








自宅に戻って様子を見ようと思っていたのですが


日に日にその水泡の数は増えていき


しかもその位置が集中していて


なんとも気持ち悪いのですふらふらふらふら


背中の右寄りの部分に出てきた水泡のかたまりは


驚くことに そのまま脇腹を通って


おなかの方まで出没してきましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


おなかの右側


まさに体の右半身

帯状
になった水泡が出てきたのですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)










たった1つの水泡からここまで巨大化するまで


2日くらいだったでしょうか。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









急いで皮膚科に受診したのですが


チラっと見ただけですぐ帯状疱疹だと言われましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


お薬は粉薬と


潰れた水泡を感染から防ぐための軟膏ぴかぴか(新しい)









テレビでも言っていたのですが


これってものすごい痛みがあるんだそうですふらふらふらふら






腕にできたら腕を上げるのが痛くて


ゴハンが食べられないほどっがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


太ももにできたらあまりの痛さに


パンツが履けないとかっがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)






経験者の方々はこんなふうに言っていましたあせあせ(飛び散る汗)






次男の場合はというと


ありがたいことに痛みが通常より軽かったようで


ものすごいグロい見た目の割には


案外ケロっとしていたのにビックリしてしまうほどでしたわーい(嬉しい顔)


そこが唯一の救いでしたねぴかぴか(新しい)









きちんと適切な処置をしていただいたおかげで


次男の水泡は徐々に乾いていき


減少していきましたぴかぴか(新しい)








でも治ってから2か月ほどたった今でも


結構しっかりが残っていますふらふら


先日別のことで皮膚科を受診した際に


ちょっと気になって この後が消えるのか尋ねてみると


ちゃんと消えるとのことでホッとしてはいるのですがわーい(嬉しい顔)










そしてビックリすることを耳にしました耳あせあせ(飛び散る汗)








そもそも帯状疱疹の原因


子どもの頃にかかる


水ぼうそうのウイルスなんだそうですっexclamationexclamation\(◎o◎)/あせあせ(飛び散る汗)








水ぼうそうにかかると


ウイルスは神経節といわれる所に潜伏しているそうですあせあせ(飛び散る汗)


しかし水ぼうそうウイルスに対する免疫力が下がると


ウイルスが暴れ出して


神経に炎症を起こしながら


皮膚に発疹が出るんだそうですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)








知らなかった〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)









ぴかぴか(新しい)1度かかれば二度とかかることはないぴかぴか(新しい)


というのも実は違うそうで


2度、3度となく かかってしまう方もいるんだとかふらふら







これは水ぼうそうをした経験のある人なら


誰にでも発症する可能性があるんだそうですよ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)









顔などにできてしまったりすると


顔面マヒ
になってしまったりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)









『あさイチ』の中で


本当にたくさんの情報を教えてもらいましたひらめき








帯状疱疹ってすごく怖い病気なんですふらふらふらふら


あさイチのホームページを見ると


予防法や早期発見のポイントひらめき


そしてこれが原因で起こる怖い感染症のことなどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今朝やっていた内容がしっかり説明されているので


見逃した方にはぜひぜひ見ていただきたいですっexclamationexclamationexclamation











帯状疱疹だけに限らず


これからは疲れが出てきて


体調を崩しやすい時期ですよねあせあせ(飛び散る汗)


みなさんもどうぞお体ご自愛くださいふらふら黒ハート






20130608_193000.jpg










ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい
タグ(関連ワード):子供
金野恵梨さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(12)
*よしさん*

こんにちは★
よしさん、コメントありがとうございます(●^o^●)

早々に質問へ答えてくださり、ビックリ、感激してしまいました〜(>_<)♡
本当に本当にありがとうございました★

おかげ様ですごく安心することができました〜(#^.^#)
月日が経つのを待ちたいと思います!!
若さを信じて。。。(笑)
恵梨さん、水疱の跡は消えますよ。大丈夫です(^-^)
私の場合はしばらくはしびれて感覚がない状態でしたが、今となっては右だっけ?左だったっけ?と言う位何ともないです。
数年前に義父も脇腹に帯状疱疹出ていましたが、義父はしびれではなくてチクチク痛いと言ってました。
出る場所によるかもしれませんが、とにかく若いので、回復は早いと思います。
*MITOさん*

こんばんは♪
MITOさん、はじめまして☆
金野恵梨(こんのえり)です♪
コメントありがとうございますっ♪

MITOさんも帯状疱疹になったことがあるんですねっ(>_<;)
しかも産後〜(゚ロ゚屮)屮
そうですよねっ(>_<)
まだ小さなお子さんにいきなり水ぼうそうの危険を先生から言われたら焦ってしまいますよね〜(T△T)
移っていなくて良かったですね〜☆

私も水ぼうそうのウイルスが原因だったなんて、知ったときは本当にビックリでした!
2度、3度かかってしまう方もいるとのことなので、気をつけないとですね(>_<)

ストレスフリーの生活はなかなか難しいことですが、ストレスを溜めないようにする対策は何かできるかもっ☆

本当に健康第一ですね〜!

コメントとっても嬉しかったですっ!
ぜひまた遊びにきてくださいね(*^▽^*)
またお話できるのを楽しみにしています♪♪
*よしさん*

こんにちは☆
はじめまして♪
金野恵梨(こんのえり)です(*^▽^*)
よしさん、コメントありがとうございました♪

よしさんは以前、帯状疱疹になったことがあるのですね(>_<)
おでこからだなんて。。。(>_<;)
テレビでも顔はとくに怖いと言っていました。
その後、後遺症のようなものは大丈夫でしたか??

私、名前だけは知っていたんですが、それが具体的にどんな病気かも知らなくて、こんなに怖い病気だということも知らなくて。。。(>ヘ<)
次男がなったとき必死に調べましたよ〜(>_<)
あの見た目は本当に衝撃的ですよね!

お顔だと隠せなくて治るまで大変だったんじゃないですか??
今では笑い話になったとのことで、本当によかったです(^^)

よしさんは跡は残っていませんか??
先生に消えるとは言われたものの、あれだけの水泡の跡が本当にキレイに消えるのかまだ半信半疑な私です(^^;)

よしさんのお子さんも入院経験があるとのこと(>_<)
遊び盛りの小さな子供にとったら、あの生活はやっぱりものすごいストレスですよね〜(>ヘ<)

これから喘息をお持ちの方にとったら厳しい季節とのこと(>_<)
娘チャンたちもよしさんもお体ご自愛くださいね(^-^*)/


*purikoさん*

こんにちは☆
purikoさん、はじめまして♪
金野恵梨(こんのえり)です(*^▽^*)
コメントありがとうございます♪

旦那さんが帯状疱疹になったことがあるんですね(>_<)
もうすぐ体一周って。。。(゚ロ゚屮)屮
重症だったんですね(>ヘ<)
これって見た目が本当にビックリしてしまう感じですよね(>_<)

今も後が残っているとのこと(>_<;)
私もあの水泡を見てしまっていると、これが本当にキレイに消えるのかとても不思議なんです。。。
先生には消えると言われましたが、きっと長い時間はかかりそうな感じです(^^;)

ストレスって怖いです(>_<)
お互い気をつけないとですねっ!

コメントとっても嬉しかったです♪
ぜひまたおしゃべりしに来てくださいねっ☆
*まりんぽんさん*

こんにちは☆
まりんぽんさん、いつもコメントありがとうございます♪
アジサイのドライの記事にもコメントありがとうございました(^◇^)

あまちゃん本当おもしろいですよね〜♪
ミズタク、ずぶん先輩。。。♪(笑)
わかるわかるっ♪(笑)
本当どのキャラも個性的すぎて。。。d(≧▽≦*)
くどかん大好きの私はますますファンになってしまいました☆
最近では前髪クネ男がかなりツボでした!!(笑)

まりんぽんさん、月9見てますか??
この前髪チャラ男をやった勝地涼さんが、これまたハイテンションキャラで出てるんですが、この人はこういう役が本当にお見事♪(笑)
今気になっている俳優さんです♪

そして震災の場面があるんですか??
私初耳です〜(゚ロ゚屮)屮
あまちゃんファンなのにぃ〜(>ヘ<)(笑)
どうなっちゃうんだろ。。。
これがきっかけでアキちゃんは南三陸に戻るのかな〜??
気になりますね!!

。。。私、本当あまちゃんの話になると止まらなくなるので、もうこの辺にしておきます(TmT)(笑)

それと、帯状疱疹!
お父様が経験あるんですね(>_<)
私も痛みの感じはよくわからないのですが、神経からの病気なので、そう思うだけでものすごい痛みなんだとは思ってしまいます(>ヘ<)

80歳までに3人に1人はかかるんだそうですよ〜(>_<;)
まりんぽんさんも気をつけてくださいねっ(>ヘ<)
☆あいるるんさん☆

こんばんは〜♪
あいるるんさん、コメントありがとうございます!
ドライフラワーの記事にもコメントありがとうございました☆

こんなに簡単にドライフラワーって作れるんだなぁ〜と本当に驚きましたっ!
私もドライを作りたくてアジサイを買ったことがあるんです☆
だからあいるるんさんの気持ちすごくわかります!
来年はぜひぜひやってみてくださいね!
「終わりの時期」だけ守ってくださいね(*^^*)

ディスプレイも褒めてくださって嬉しいです☆
これはもうどこに置いてもすごく雰囲気が出るので、絶対ステキな空間になると思います♪

そして帯状疱疹のこと。
お義母様も経験者とのことで(>_<)
とても重症だったんですね〜(>_<)
そうなんです!
早期治療が大事だと思います!
後遺症、本当に怖いと思いました(;>_<;)
お義母様どんどん回復しますように。。。☆
これは本当にいつダレがなってもおかしくない、みんなが可能性のある病気だそうです(>_<)

あいるるんさんも十分気を付けてくださいね(>_<)♡
初めまして(*^_^*)いつも楽しく読ませて頂いています!
思わずコメントをしたくなりました!
…私も帯状疱疹なりましたよ(; ̄O ̄)
初めての出産後、六ヶ月の頃に…。自分では気付かないうちに疲れなどが溜まっていたのかもしれません(>_<)なんだか痛いなぁ…と思っていたらプツプツが現れて!慌てお医者さんへ行きました。
そう!水疱瘡のウイルスなんですよね。お医者さんからは、赤ちゃんに水疱瘡がうつっているかもしれないから、しばらく注意して様子を見るようにね。って言われて(泣)まだ六ヶ月の息子にうつしていたらどうしょう〜と毎日ドキドキしながら過ごしてました。幸い、息子にはうつっていなかったんですけどね(*^_^*)

あらためて、健康第一!と実感した出来事でした(^_^;)
いつも拝見していますが、コメントは初めましてです。
帯状疱疹と言うキーワードに反応してしまいコメントを書きました。
私もかれこれ16年前、二十歳の時にかかりました。
私はおでこから脳天の方に…ニキビ!?と言うような水疱とジンジンと言う痛みに始まり、脳天の方に走る激痛とお岩さんの様になるまであっという間でした。
でもそんな病気あるの知らなくて、ひどくなってから病院に行って、目に入るといけないということで即入院でした。
あの時確かに思い当たるストレスもありました…
ピークが20歳か60歳以降で若いと回復も痛みも早く消えると聞いてましたが、次男君位の歳でもなるんですね。
あんな痛みが幼い子供を襲うなんて可哀想です。
ほんと軽く済んで良かったですね(^-^)
うちの長女(五歳)も一昨年喘息で2回入院しましたが、小児科のベッドの柵は檻に閉じ込められたみたいに高くて、相当なストレスだったと思います。
喘息持ちにとってまた厳しい季節がやって来ましたが、今年も入院までひどくさせないようケアしていこうと思います。

追伸 ついこないだも母と話したのですが、あの時のお岩顔写真撮っておけば良かったね〜今では笑い話です(*^.^*)
またまた コメ失礼します。

帯状疱疹、この春に義母がやり やはりストレスが原因で…相当悪くしてから行ったため、その後ネフローゼになってしまい、腎臓を悪くしましたΣ(゚д゚lll)
それを見て、帯状疱疹って侮れないと思いました!
大人でもすごく痛くて眠れない程だそうですね(汗)

帯状疱疹の原因が水疱瘡のウィルス?だと知りませんでした
しかも水疱瘡は一度なると掛からないって小さい頃から聞いていたので、二度 三度なるなんて(>人<;)

恐いですよね(;_;)
でも痛みが酷くなくてなによりですね!
子供に激痛はホント可哀想ですもんね
跡も早くキレイになくなるといいですね☆
初めまして!いつもブログ楽しく拝見してます(o^^o)
ウチの旦那さんも去年、帯状疱疹になりました(>_<)最初はなんか背中が痛いって言ってて、見ても何もなかったんですが、数日後に夜も寝れないくらいの激痛に襲われて、見てみたら、もうすぐ体一周くらいの水疱ができてましたΣ(゚д゚lll)そのときは、ホントに焦りました!息子さんは痛みが軽かったようで良かったです!大人でも耐えられないくらいの痛みのようですから…旦那さんは未だに跡は残ってるんですが、お子さんならすぐに跡消えちゃいそうですね☆
前回の記事に続いてまたまた、おじゃまします(^-^;
あさイチ、見ましたよ!!
私はまだ?!かかったことない帯状発疹ですが、父親がなったことあります。
痛い痛いと言っていました。
いちばん有名なのは、皇太子妃雅子さまがかかられた病気として、知っている方が多いんじゃないでしょうか。
水ぶくれがたくさんある、みたいな痛さなんでしょうか?
次男くんは、痛みも少なかったらしいとのことで、本当によかったですね。
水ぼうそうウィルスでなるのは、私も知りませんでした。