2014/02/21 07:14
おはようございます晴れ

ご訪問いただきありがとうございますかわいい









もうご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが


3月2日発売のサンキュ4月号の付録に


手帳がついてきまするんるんるんるん






DSCF9151.JPG



かわいい私と家族のハッピー手帳かわいい






私はその製作のお手伝いを


少しさせていただいているんですが


前回は表紙の候補8つをご紹介させていただきましたかわいい
そのときの記事は コチラぴかぴか(新しい)






P1253186-thumbnail2.JPG





みなさん 好きなタイプを教えてくださりありがとうございました(´∀`)ぴかぴか(新しい)







ちなみに私のお気に入りはコチラとコチラるんるん


P1253179-thumbnail2.JPG



P1253183-thumbnail2.JPG





シンプルなデザインの


大好きなモスグリーンを基調としたものと


ビビットなオレンジに


帯部分のブルーが映えてとってもカワイイこちら揺れるハート








さて一体どれになるんでしょうね〜るんるんるんるん


私もとっても楽しみにしていますハートたち(複数ハート)












一緒にこの手帳の製作のお手伝いをされているブロガーさんが


たくさんいらっしゃいますかわいい


サンキュは読者の声をすごく大事にしてくれますよね〜ぴかぴか(新しい)


私たちと同じような主婦の方、年齢の方、環境の方かわいい


身近な人がたくさん出ていらっしゃるから


ますます身近に感じて


読者の心ガッツリ掴むんでしょうね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







すでにブロガーさんたちの記事を見た方も


たくさんいらっしゃるかと思いますが


私も手帳を少し使わせていただきましたので


使ってみた感想をお伝えさせてくださいねかわいい








手帳の名前にもなっていますが


“私と家族の。。。”







この手帳は自分だけではなく


家族全員分の予定


わかりやすく見やすいように書き込めるのも魅力の1つなんですかわいい






DSCF9154.JPG

見にくくてゴメンナサイふらふら





左側には普通に予定を書き込めるスペースがあるんですが


そのとなりはこんな感じに色分けされていまするんるん






DSCF9155.JPG
※4月の架空の予定を書いています




上には家族の名前を書いて


こんな感じにそれぞれ予定を書きこめるようにできるんですね〜るんるん


書いていて気がつきましたが


わが家は3人家族なので4列あるうちの1番端が空くため


私は“家族一緒”の予定を書きこんでみようと思いましたぴかぴか(新しい)


でもそれは左側の大きなスペースに書き込んで


ココは私のお仕事の予定を書くスペースにしたほうが


見やすいかも(´∀`)あせあせ(飛び散る汗)


自宅でやるヘアセットのお客さんの予定の管理を


しっかりできそうですぴかぴか(新しい)







その人、その家庭にあわせた使い方が


いろいろとできそうですよねるんるんるんるん









DSCF9152.JPG




これは年間スケジュール管理のページぴかぴか(新しい)


左上には目標を書き込むスペースがありますぴかぴか(新しい)






私は今年のはじめにブログにもUPした
そのときの記事は コチラ ぴかぴか(新しい)


今年の目標を書き込んでみましたかわいい









DSCF9153.JPG






小学生のママとしても1年生ぴかぴか(新しい)


保育園も転園するかもしれない状況なため


子供の行事はほとんど書き込めていませんが


ここには年間イベントや学校行事など


1年間の予定を大まかに総覧できるようになっていまするんるん






行事はがつきものあせあせ(飛び散る汗)


こうすることで予算の計画も立てやすいですよねかわいい


私はちゃんとした家計簿を使っておらず


手帳に1ヶ月の支払い分や引き落とし分など


シンプルにお金の流れを書き込んで


支払ったらそれを線で消していくという


自己流の家計簿を長年やっているのですが


この年間予定表って


家計簿には必ずと言っていいほどあるページなんですよねぴかぴか(新しい)


お金の計画がたてれて便利そうだなぁ〜と


ずっと思っていましたぴかぴか(新しい)










ついに私も来月からそれを使えるのだと思うと


ちょっと嬉しくなっています(*´艸`*)かわいい(笑)









それから1日のタイムスケジュール


書き込めるページもありまするんるん




DSCF9156.JPG



平日は仕事があるので 毎日同じような感じですが


だからこそお休みの日はしっかり計画をたててやりたい!!






お休みの日はゆっくり〜るんるんなんて


自分をあまやかし ダラダラしてしまう日もあるんですがあせあせ(飛び散る汗)


本当はそうしたくないのが本当の気持ちです!手(グー)(笑)







たまっていた家事もちゃんと片付けたいし。。。ぴかぴか(新しい)


子供たちとも遊びたいし。。。ぴかぴか(新しい)


好きなこともやりたいし。。。ぴかぴか(新しい)






忙しいです!!(笑)








それをちゃんと計画的にやるためには


こいう自分への時間割表のようなものがあると


とっても助かりますよね!!ぴかぴか(新しい)






“書く”だけで頭の中だけで予定を立てるよりも


行動に起こせる力がわきますよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






きっと私は週末など休日メインで使う感じになりそうでするんるん









それからこんなページもありまするんるん





DSCF9157.JPG

見えにくくてゴメンナサイふらふら





“家族を守る防災メモ”





ここには家族や学校などの連絡先はもちろん


避難所や救護所、AEDのある場所なんかまで書き込めます!


それから保険のことまで!






緊急事態になったときって動揺して


判断力がにぶくなりますもんねふらふら


“そんなときにまず見るページ”


っていうのがあるっていいかも(´∀`)ひらめき






逃げる場所を3段階にわけて書き込むこともできますぴかぴか(新しい)


災害用伝言ダイヤルの番号も書いていてくれていますぴかぴか(新しい)








私を含め3年前の“3.11”を体験された方々





その後


家族でこういうことをしっかり話し合って決めたりしましたか??





災害用伝言ダイヤルの使い方 わかりますか??






私はどれもしていませんふらふらふらふら


かなり反省ですバッド(下向き矢印)


あんなに怖い思いをしたのに。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)








あのときは


ちゃんとこういうこと把握しておかなきゃ!


話し合って決めておかなきゃ!





なんてちゃんと思っていたのに


普通の日常に戻っていって それに慣れてしまうと


結局このありさまですたらーっ(汗)たらーっ(汗)








だから手帳にそんなページが入っていることがとっても嬉しいんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)










子供たちにはまだちょっと難しいかもしれないけど


“子供用”にちょっとシンプルでわかりやすいものを作って


ランドセルや名札なんかに入れておくのも良いかもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)









改めてちゃんと考える機会を与えてもらって助かりますね〜(>_<;)ぴかぴか(新しい)






いつ何が起こるかわからないですし


ぜひみなさんもこの機会に考えてみてくださいね!










。。。とこんな盛り沢山の内容になっておりまするんるんるんるん


これをしっかり活用すれば


日々の生活も


さらに充実したものに近づけることができそうですよね!







私も楽しみなサンキュ4月号の発売を


みなさんもどうぞ楽しみにしていてくださいねかわいい






P1253186-thumbnail2.JPG







もう週末ですね〜ぴかぴか(新しい) 早いなぁ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


みなさん楽しい週末をお過ごしくださいねかわいいかわいい











ここまでお付き合いくださりありがとうございました
かわいい

タグ(関連ワード):子供 お仕事 サンキュ!
金野恵梨さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(5)
*minaさん*

こんばんは☆
minaさん、コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ…>_<…

そうなんですね〜!
岩手出身で横浜に住んでたなんて。。。☆
勝手にかなり親近感がわいています!(笑)
今は紫波に住んでるんですね!
岩手に戻ってきてまだそんなにたってないのかな?
10年近くあちらにいたなら、その間にこちらもだいぶ変わりますもんね〜☆
岩手のおすすめのお店や場所などちょこちょここちらに書かせていただいてるので、もし気になるところがあったらぜひ行ってみてくださいね♪♪

お子さんが5歳と3歳とのことで、わが家の子供たちと1歳ずつ違うのかな?^ ^
きっとあと1年たてば、まただいぶ変わってくると思います☆
そしたらもう少しいろいろ出かけられるんじゃないかな〜(^ν^)♪

サンキュの手帳!
もう発売日まですぐですね♪
サンキュ、とっても面白いのでぜひぜひ見てみてくださいね^_^

by 金野恵梨 2014/02/27
えりさんこんにちは。
先日はお返事ありがとうございます^^

私は、出身は花巻ですが今は紫波に住んでいます。昨年は盛岡に住んでいました。そして、新横浜にも住んでいたことあります^^東京に10年近く住んでいたので実は岩手県のお店はあまり分からないんです。
だから青山のお店や、奥州市のお店も興味があります!!
雑貨やインテリアが大好きですが、やんちゃな子供たち(5歳の長男と3歳の長女)がいるので、なかなか雑貨屋さんいけません(涙)
でも、いつか行きたいなー。

サンキュ!も実は見たことがなかったんですが、こちらの手帳欲しい!!
来月号チェックします☆
by mina 2014/02/23
えりさんへ☆
手帳っていつも選ぶの迷います。
見た目だけじゃなくて、中身の仕様が細かくなってたり、マンスリーやウィークリータイプもあったりで、スペースも様々。メモ欄が足りないなーとも思ったり(笑)
基本めんどくさがりなのでシンプルが1番なんて思っても、シンプル過ぎもいやだし、けっこうあれもこれもと欲張りなんですが、ごちゃごちゃもいやなんですよね〜。ワガママかな?(笑)
家計簿も悩むし、迷いますね。
サンキューをいつも愛読してますが、えりさんが一緒にコラボするんですね!すごいです☆
一年間や学校行事、仕事のスケジュールなんかが書き込めたら便利そうです( ´ ▽ ` )ノうちは、小学校三年生なのでまだまだスケジュール管理が必要なので、活用できるといいなぁと思います。
がんばってくださいね!楽しみにしてます(^_−)−☆

結局、インテグレートを買ったのですが、ほんのりに惹かれて、ピンクの方をチョイスしてみました。顔の色みがぼやけるので、ピンクで血色の良い顔になるのを期待して使ってみたいと思います。チークをフェイスカラーとして代用するメイク法もあるので、あえてピンクにして一石二鳥にできたらいいなぁと。
by みかりん 2014/02/21
*ハナミズキさん*

こんにちは♪
ハナミズキさん、はじめまして♪
(。。。で合ってますか??(>_<)コメントいただいた方は全員記録しているんですが、もし見落としていていたらゴメンナサイ(>_<))

コメントありがとうございます(#^.^#)

わざわざ字のことでコメントくださるなんて。。。(>_<)
とっても恐縮です☆
でも嬉しいです(^'^)
ありがとうございます☆

はい☆
小学校2年生〜6年生まで書道を習っていました(#^.^#)
私の数少ない特技の1つにさせてもらっています(^_^;)(笑)

自己紹介にも書いていたなんて、すっかり忘れていました(^_^;)
初期のころからこのままなので、久々にココも見直したいと思います!(笑)
by 金野恵梨 2014/02/21
恵梨さん、手帳に書かれた字がとてもキレイでうっとりしました。特技にも「書道」って載せておられましたよね?

子どものころからお習字されていたんですか?
by ハナミズキ 2014/02/21