2014/02/10 07:02
おはようございます晴れ

ご訪問いただきありがとうございますかわいい








今月から生活リズムが変わったわが家。。。というか私。






私のブログに遊びに来てくださってる方は


ご存じの方も多いかと思いますが


私はメインの仕事を2つしていますかわいい


1つは平日の9:30〜15:30までデザイン会社でぴかぴか(新しい)


もう1つは日曜以外の


18:30〜20:30(21:00)までを


別名盛り師とも言われる


夜の仕事のコたちのヘアメイクの仕事をしていますかわいい










デザイン会社は勤めて約2年半ぴかぴか(新しい)


ヘアメイクのお仕事は専門学校入学とほぼ同時期に始めましたかわいい


卒業後、横浜で美容師をやり


妊娠し岩手に戻ってきてからまたヘアメイクに復帰したのですが


トータル11年くらい美容の仕事をさせていただいていますかわいい








高校時代には飲食店でバイトをしたりもしていましたが


今まで経験した仕事はすべて接客業やサービス業かわいい







離婚したのが2年半前なのですが


それと同時期に始めたのが初めての事務職ぴかぴか(新しい)


パソコン

高校以来ほぼ触ってませんがく〜(落胆した顔)(笑)


経理なんてまったくわかりませんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)






でも子供たちがまだ小さいこと。


夜の仕事を続けることを考えると


休みもカレンダー通りにあって


時間も短くて、


掛け持ちにムリがないであろう事務職が1番いいと思いましたぴかぴか(新しい)








経験なんて何にもない本当に未知の分野なのですが


求人票の『必要な資格』欄に『とくになし』というのをそのまま信じ


ダメもとで受けたら受け入れてくれたのが今の会社ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)








パソコンの次のキーを打つのすら数秒かかってしまうくらい


最初は本当にヒドイ状態でした(+o+)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


でもそんなダメダメな私にいつもニコニコして教えてくれた先輩もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)






専門用語もいっぱいで


昔はとくにキライじゃなかった数学でしたが


数字が本当にイヤになった時期もありましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)










未知の世界に踏み込んで


何度も心が折れそうになって


辞めたい。自分にはムリだ。向いてないと思ったことも何度もあります。


つい最近もそう思って、転職しようと本気で考え


ハローワークに求人を見に行ったりもして。。。あせあせ(飛び散る汗)










でも。。。がいいんですもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート


子供のことで休む時もイヤな顔1つせず快く承諾してくれる上司もうやだ〜(悲しい顔)


昨年次男の入院のことで


どのタイミングで入院するか迷っているときも


『子供のことを1番に考えろ』

と言ってくれたときは


本当に涙が出るくらい嬉しくてもうやだ〜(悲しい顔)








かけもちをしていることをいつも気にかけてくれて


定時を過ぎそうなときは


『時間大丈夫か??』といつも気にかけてくれてもうやだ〜(悲しい顔)







正直、こんな会社もあるのだなぁと今でも本当に驚くことばかりぴかぴか(新しい)








シングルマザー、子供が小さい、掛け持ち。。。


普通だったらこんな条件の人は


会社にあまり入れたくないですよねあせあせ(飛び散る汗)


会社って


会社に不利になるようなことは避けるものだと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)







辞めたくなるときはいつも会社の人や環境ではなくて


自分の仕事の出来なさが問題でたらーっ(汗)


逃げることっていつでもできるんですよねあせあせ(飛び散る汗)


でも大黒柱としてはその考えは甘くてふらふら





こんなありがたい会社なんて


もう2度と入ることはできないと思っていますあせあせ(飛び散る汗)


その部分で毎回思いとどまってきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


















開業してまだ5年目、最初は3人で始めた会社ぴかぴか(新しい)


私はその5番目に入りましたかわいい


今では10人になって、ほかの市に2つめのオフィスとなる営業所もできましたぴかぴか(新しい)







こんな上司。。。ぴかぴか(新しい)
(仕事もかなりできる人なのですぴかぴか(新しい))


こうなるのも納得してしまいますかわいい







そして人数が増えたことで、


ついに株式会社になることになったのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)










今まで社会保険に入られなかった私に


ついにチャンスがやってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







国民保険を経験されたことがある方ならわかるかと思いますが


年金、保険料。。。全額払うのが国保あせあせ(飛び散る汗)


これが本当に大きな額なんですふらふら







社会保険は会社が半分出してくれますぴかぴか(新しい)


本当にありがたいお話ですぴかぴか(新しい)












でもそれに加入するには条件があって


週の勤務時間が◯◯時間以上とか。。。ぴかぴか(新しい)


私の場合はお昼時間を抜かすと5時間の勤務。


あと1時間増やせば社会保険に加入できるとのこと。







たった1時間


でも私にとっては大きな1時間。








仕事と仕事の間の時間は3時間


でも移動時間や保育園の迎えにかかる時間を引くと


家での時間は大体1時間45分くらいですぴかぴか(新しい)







追加の1時間は今までの勤務時間の前後に


30分ずつつける感じがいいのではないかとなったので


9:30〜15:30



9:00〜16:00








こうなると家にいれる時間は1時間15分あせあせ(飛び散る汗)


ちなみにこれは残業なしの場合。


残業があると1時間をきることもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






夕飯を食べて明日の準備や


ヘアメイクの仕事のあと帰宅してからのお風呂の準備








やってできないことはないけど


う〜ん。。。どうしよう。。。あせあせ(飛び散る汗)






今の生活リズムを崩すことや


子供たちにも負担が来るのでは。。。ふらふら


仕事のことで心が折れそうになっていたときというのも重なって


ここまで追い込んでまで続けたほうがいいのか。。。あせあせ(飛び散る汗)







などなど色々なことを考えました。






確かに社会保険に加入できれば


月々の負担額は大きく減ると思いますぴかぴか(新しい)






でも。。。


どうしようかなぁ。。。ふらふら


最近ずっとこれで悩んでいましたふらふら










***












そして、迷って悩んで考えた結果


勤務時間を増やすことにしましたぴかぴか(新しい)







生活リズムが変わって1週間がたちましたかわいい






出勤時間が早くなるのは問題ありませんでしたぴかぴか(新しい)


それは朝活をしていたおかげです晴れ


起きる時間は変わらず、朝の1人時間が減るだけ。


朝活していて良かったとすごく実感しましたぴかぴか(新しい)





でも夕方は本当にバタバタあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)






まだ慣れてはいませんあせあせ(飛び散る汗)


夜は子供たちと一緒に寝てしまいます眠い(睡眠)
(それは前からかも。。。(笑))






まだ慣れてないから大変ですが


ちゃんと慣れる日が来るので


それまでの辛抱です手(グー)ぴかぴか(新しい)







そこで考えましたひらめき






春から、保育園を転園しようかなぁと。


今までは母に助けてもらってたこともあり


実家のすぐそばの保育園に預けていましたぴかぴか(新しい)


私の卒園した保育園で


先生方もみんなステキな人ばかりで本当に大好きな保育園です揺れるハート


実家のすぐそばということもあり


行事のときなんかは前泊して明日へ備えることができ


場所取りなどもラクチンだったり、とっても助かっていましたぴかぴか(新しい)








今年、長男がこの園を卒園しますかわいい


2年後、次男もここから卒園したかったけど。。。ふらふら






転園すれば職場から保育園までは5分ほどぴかぴか(新しい)


そこから小学校の学童なんで徒歩数十秒ぴかぴか(新しい)(笑)


そしてそこから自宅までは3分ほどぴかぴか(新しい)(笑)






保育園も小学校も自宅から近いんですぴかぴか(新しい)


自宅と会社まで5分くらいなんですが


そこの中間くらいにありますぴかぴか(新しい)






今までがすごく遠回りしていた状態だったので


転園すればとってもラクチンになるんですわーい(嬉しい顔)






でも。。。やっぱり次男にとってはかわいそうだなぁってもうやだ〜(悲しい顔)


この結論は正しいのかなぁって今でも迷ったりしていますふらふら









実際、この話が出たのは今年になってからで


来年度の保育園の継続手続きはもう終わってたので


転園したい保育園も今は空きがない状況です。


今後空きが出たら。。。ということにはなっているのですが


結論がまとまってきてる今


淋しい気持ちや不安な気持ちでちょっといっぱいな私ですあせあせ(飛び散る汗)









この結論でいいのかな?


でもやっぱり私は大黒柱だし生活は安定させたいぴかぴか(新しい)












環境が変わるときって


誰でも不安はつきものですよね。





。。。なんて


自分に言い聞かせて今を乗り越えようとしていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









平日忙しい分、土日に子供たちと思いっきり遊びたい私わーい(嬉しい顔)


土曜日、それを実行した結果


久々に大変な思いをしましたがく〜(落胆した顔)(笑)






それはまた後日お話させていただきますねあせあせ(飛び散る汗)










今日からまた1週間のスタートぴかぴか(新しい)


明日は祝日でお休みなので少し気分は違いますがわーい(嬉しい顔)






慣れるまでもう少し頑張ります手(グー)手(グー)








みなさん、長々と聞いてくださりありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)
タグ(関連ワード):お仕事
金野恵梨さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ