2011/02/25 12:24
私は40歳で、子供は幼稚園年少の娘と
こないだ3歳になったばかりの息子。

歳のわりに子供がまだ小さい 「遅めママ」です。

子どもが生まれる前の母親学級の時から
若いプレママの中にちょっと浮いている私がいる・・

そんな気がしてました。


子供が生まれ、子供が集まる場所に行くようになっても
きっと私はこの中でダントツ最年長なんだわ・・・と

それをすごく気にしてるわけではないのですが

なんとなく「気後れ」しているのは確かでした。



プロフィールに

「サンキュ!のターゲット年齢よりだいぶ上ですけども(汗)主婦歴が短く、子供もまだ小さいのでライフステージ的にはサンキュ!層だと思っています。」

って書いているんですけれど、でもその反面、

やっぱり私ってサンキュのターゲットからはズレているのよね・・という

気後れがあるのも正直な気持ちです汗



こちらでブログを書かせていただくようになって

「私も同じアラフォーです」 
「私も同じぐらいの子供がいます」というコメントを
今までにたくさんいただいて、

ああ、ここには私のような人がたくさん集まって来ているんだ、と

何度も心強く思ったし

サンキュ!のターゲットとズレていても(笑)
ここでブログ書き続けてもいいのね・・と思える安心感がありました。


平行して

私は娘が幼稚園に入学する際にちょっとビビっていた。
娘のクラスメイトのママって若い人ばかりなんだろうな・・と。

でも、実際に入ってみたら、思ったほどでもなくて、
歳が近い人もけっこういたりして。

私が最年長だと思ってたら、なんと同じクラスに高校の先輩がいた!
(お互いに第一子) そんなこともありました。

だから、4月に入園控えているアラフォーママ、
きっと同じ不安を感じていると思うけど、大丈夫です^^



考えてみると、私たちアラフォーの人口ボリュームは大きいのだから
私のような「遅めママ」はたくさんいるはず。

そして、たくさんいるんだなって、実感しています。


でも、世の中に私たちにフィットするものって少なくて
雑誌ひとつとっても

子供が小さいのにそんなハイ・ファッションは必要ないし

ダイエットもしたいけど、年齢的に健康のことを考えると
若い時みたいにがむしゃらにはできないのよ〜。。とか

子供といたらドタバタで、ほっこり丁寧な暮らしもしてられない。

でも、日々の生活を楽しみたいんですよね、私たち。

・・・そういうアラフォー雑誌って存在しないし。

だから、「私って少数派よね・・」と凹みがちな私でしたが
ここにたくさん集まってくださってることで元気が出ます。


私たちは「わたしたちなりの」ライフステージを
楽しんでいけばいいんですよね。





*追記:

たくさんのコメントありがとうございました。
お返事をこちらの記事でさせていただきました




ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(9)
はじめまして。
タイトルに吸い寄せられてきました〜

私はもうすぐ41歳になります。子供は7歳と5歳です。
遅めだと自覚していますが、今住んでいる地域は若いママが多く、ママのママ(おばあちゃん)との方が年齢が近いっていう方もいます。

私は主婦暦だけは長いので大好きなサンキュ!は創刊号から読んでいましたが、
ファッションやダイエットはもちろんライフプランも若い子向けなので(主人も四捨五入で50歳・・)
もしかして私はサンキュ!の対象外なのでは?と思っていました

サンキュー!も大好きですが、きっと日本全国にたくさんいるであろう遅めママ向けの雑誌があるといいですよね
by さくらんぼ 2011/02/28 このコメントに返信
ママーリオさん、こんにちは♪

たぶん以前にもコメントで書かせて頂いたんですが
下の子が昨年生まれたばかりで、私も『遅めママ』の部類に入ると思います。
まだまだ先とは思いつつも、公園デビューの時や幼稚園では大丈夫かなとドキドキ・・・
でも、みなさんのコメントを見て同じような方いるといいな、仲良くなれるといいなと思いました(^_^)

私はママーリオさんのようにお料理もうまくないし、
最近下の子がよく動くようになってきてバタバタと時間が過ぎて生活を楽しむなんて程遠い毎日なんですけど、
ママーリオさんをはじめサンキュ学園のブロガーさんの素敵な暮らしぶりを見て
「私も頑張らなくっちゃ!!」っていつも気持ちだけは奮い立たせてますp(^o^)q

これからもブログ楽しみにしていますので、
ママーリオさんなりに頑張ってくださいね♪
by yacco 2011/02/26 このコメントに返信
ママーリオさんはじめまして♪
サンキュ学園でブログを書かせていただいているhiroと申します♪

私もアラフォーママです
ママーリオさんの「わたしたちなりの」ライフステージをとの言葉に心強く!!
娘は4月から年少さん♪またたくさんの方と出会うことになると思いますが楽しんでいけたらなと!

ママーリオさんのブログ楽しみにしています♪
またお邪魔させていただきますね!
by hiro 2011/02/26 このコメントに返信
ママーリオさん、こんばんは☆


今日のブログ読ませて頂きました。
あ…ママーリオさんも色々悩まれたりされてるんだな…と思いました。

私は真逆で20歳で結婚し、21歳で長女を23歳で次女を産みました。
主婦業は全般的に苦手で、若過ぎた私は、沢山のことに悩み、まだ独身の自由奔放な友人を見ては、羨ましくて涙を流すことも多かったです。
また子供の保育園や近所の子供会に出席しても、かなり年上の方ばかりで、本当に緊張したものです。あ…やだな…(>_<)いつもそう思っていました。

でも先日結婚21年を迎えて、恥ずかしながらやっと今、これが私の人生だったんだ、これで良かったんだと受け入れられるようになりました。


子供も社会人となり、支えて貰えることも多く、本当に感謝してます(^^)
泣いて暮らしたあの頃が嘘のようです。


ママーリオさんは主婦歴が短くても、しっかりとした考え方をもたれて、料理やパン、お菓子作りはもう、かないませんっ。
過去のブログを眠れない夜に読みますが、時々オチャメなお人柄もみれて、ひとりで笑ってます。


お子さんのこれからが楽しみですね。
遠い石川から応援してます(^^)/
by ななまゆ 2011/02/25 このコメントに返信
ママーリオさん☆はじめまして☆

毎回、ママーリオさんの目線のとても素敵な暮らし&お料理&考え方に憧れて拝見させていただいています。

私はママーリオさんとは反対で『早めママ』。。。になるのかもしれません。24歳で今年、年中になるの子と2歳のママです。

私も同じように。。。プレママ時代から教室や病院に行っても浮いているのではないか。。。子供達の集まるところや公園でも他のママからどのような目で見られているのかとても気になっています。。。

みんな同じように考えているんですね。。。

なんだかとても安心しました☆

ママとして、、、そして一人の女性として、、、
素敵なママーリオさんのブログ楽しみにしています♪

by tnikmama 2011/02/25 このコメントに返信
ママーリオさん、はじめまして(^−^) 
いつも楽しみに読ませてもらっています。今回のタイトルにビビビっときてしまい、思わず初コメです。
 私も今年40になります。子供は七歳と四歳です。
下の子のクラスでは、上のほうですけど、若いママと結構仲良くさせてもらってます。
 これからも楽しいブログよろしくです。
by あっちっち  2011/02/25 このコメントに返信
はじめまして。

ママーリオさんのブログの生活とても素敵に見えます。
毎日おいしそうな、手の込んでいるお料理を作っているなんてただただ尊敬するばかりです。
今日のブログみたいに考えてらしたことをびっくりして、
コメントを書いてしまいました。

私はまだ30代始まったばかりですが、子どももきっとまだ先になりそうです。元気に子育てしながら、おいしいお料理、幸せな生活をみていると勇気がでます♪

これからも楽しみにしています
by まりっぺ 2011/02/25 このコメントに返信
こんにちは^^よしいけです。

たぶん初コメントかと…挨拶もしないままでいきなりこんなコメント申し訳ありません。

先日、ブログの閲覧方法についての記事を拝見しました。

実は私、料理が得意ではなく…お料理部の記事はほとんど見たことがないのです(>_<)

ママーリオさんは人気ブロガーさんなので、お名前は存じてましたが、こうしてコメントさせていただくこともなく今に至るといった状態です。スミマセン(>_<)

ブログ閲覧の記事もそうですが、ママーリオさんの中ではとてもハッキリとこうありたいという道が見えているのだなぁと、とても素晴らしい人なんだなぁと
何度も何度も記事を読み返してしまいました。

誰でも手軽に始められるブログを、様々なタイプの人が、色んな形で利用していますよね。
私は(他のみなさんもそうかも知れませんが)、未だに色んなことに迷い中です。
でも書くことは好きで、どうせ書くなら
見てくださる方に、何かしら感じてもらいたいと思っています。

うーん、なんだか何が言いたいのかわからないコメントになって来ましたが…お料理を通してママーリオさんが伝えて行きたいこと、残していきたいこと
これから私も少しずつ読みとっていければなぁと思っています。

私は4月で37歳^^未だ子供もおりません…
アラフォーママに気遅れなら、私はもっとです(>_<)
アンケートとかも子供のいるママさん前提の物が多いし…焦る気持ちも正直ありますが、こればっかりはね。
みんなそれぞれ、自分の居場所がここでいいのか考えてしまうものなんですね^^
by よしいけひろこ 2011/02/25 このコメントに返信
ママーリオさん こんにちは♪

いつも素敵な記事で楽しませてくれるママーリオさんは
とっても とっても素敵な方で、サンキュ!学園さんにはいなくてはならない方だと思ってます♪

私も4月に誕生日を迎えると
立派な(?)40歳を迎えますし(笑)
ママーリオさんのような方が一緒にサンキュ!を盛り上げてるっていう、なんていうかなぁ〜親近感?見たいなことを勝手に感じちゃったりしてます(笑)←ご迷惑でしょうがお許しくださいね(汗)

確かに私達世代は、ベビーブームで生まれたママさんたちなので、若い頃からお母さんって人もいるだろうし、遅めのママさんもいるんですよね。

私が長女を出産するとき、初産で50近い方が2人もいらっしゃいましたよ♪

心や目線がターゲット層なら気後れしなくてもオッケーでしょう♪
(ママーリオさんにコメントしながら自分にも言い聞かせていたりして(笑))

これからも素敵な記事
楽しみにしています♪
by たかぴーまま 2011/02/25 このコメントに返信