2016/07/10 00:00

NHKの「あさイチ」の食中毒対策の特集(2011/07/27)の中で

傷みにくいお弁当のポイントをやってて、とても勉強になったことがありました。

興味ある方は
「食中毒の予防・対策(カンピロバクター・お弁当・もやし) NHKあさイチ」
で検索してみてくださいね。




夏になると、このような特集をいろいろな雑誌やテレビで
取り上げられますけど、


※2013年6月12日の「ためしてガッテン!」の
「 こんなのアリ!?食中毒 信じられない新常識!」も参考になります。
検索すると公式サイトの記事が出てきます。



じゃあ、夏じゃなければお弁当って

何入れても大丈夫なんでしょうか?




私、すごく気になることがあるんですが



雑誌や料理本や料理サイトを見ていて

私のような素人目で見ても「これ、傷まないの?」という

弁当が紹介されていることがあります。


たとえば、

作業着を着ているようなお仕事の旦那様へのお弁当。
体力を使うので、ボリュームを心がけているというお弁当の

菜食主義なのかもしれないけど・・・肉や魚は入っておらず

主菜として入っていたのは豆腐を甘辛く煮たもの


煮てあっても、豆腐は痛みやすそうですが・・・


また、某サイトでは、お弁当のおかずに豆腐のソテーを紹介し

「豆腐は生で食べられるものだから、中まで火を通らなくても表面が焼ければOK」

と書かれていて、ホントに大丈夫なの?と思ってしまった。




私も高野豆腐の煮たものを入れたりすることもあるし、

チーズや魚肉ソーセージを火を通さずに入れることもあるから

矛盾してるのかな?





有名な元モデルさんが娘さんに作るお弁当の紹介で

とろとろの半熟オムレツがメインというものがあり

大人気のモデルさんなので、真似しちゃう人がたくさんいるんじゃないかなって
こっちが心配になってしまった。。。


半熟卵や半熟の目玉焼きをのっけるお弁当っていうのも
けっこうよく見かけますが、どうも心配です。


で、やっぱり「本当に大丈夫なんでしょうか?」という質問も飛び交っている



今年は静かになりましたが、昨年ブームだったジャーサラダも
野菜でマリネ状態ならまだしも、
鶏肉やエビが入ってても冷蔵庫で1週間OKとか
書いてあったりしてたし



私も、いろいろ勉強中なわけですが

雑誌や本って含め参考にしたくて読むので

載ってたら、大丈夫なんだ!って思っちゃいますよね。



それが冬の記事だとしても、そこまで気にしない人もいると思うから。



紹介している方というよりも、

掲載する方に気をつけて欲しいと思う。


お弁当の特集ならなおさら。



気温によってのメリハリはあるにしても

夏だけ急に「傷み対策」ではなく、

お弁当は一年通して安全に作るべきではないかと感じます。


未熟者が何をエラソーに、という感じですが汗





バリエーションをつけたい、かわいくしたい、

より美味しい食感で食べさせてあげたい 

という気持ちと安全性との間で



私も経験が浅い中、日々格闘中です。


ほんとにお弁当って難しいですねヽ(´∞`)ノ




※2011/07/27 の記事を加筆、再編集しました。


ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
★なおちゅうさん★

こんにちは。お返事遅くなり申し訳ないです。

レアのステーキ・・・
お弁当を通り越して、牛肉の生は心配ですよね。。

食のドキュメンタリーで、生焼けのハンバーグを食べて
O-157で亡くなってしまった子供の話(アメリカですが)
を知り、やっぱり子供には生っぽいものは避けたいなと感じます。

いろいろな情報があると
あれ?私が間違ってる??と不安に感じる事もありますよね。
共感のコメントをいただいて私もちょっとホっとしています。
なおちゅうさんも他の方のコメントを読んで、安心されたことでしょう。
これからもお弁当作りがんばってください。
私も回数少ないけど、がんばります^^

by ママーリオ 2011/08/02 このコメントに返信
★みずきさん★

こんにちは。お返事送れて申し訳ないです。

やっぱり、同じ事を思ってる方が多くて
ちょっとホっとしてます。

私が考えすぎなのかな〜( _ _ )と思ったりして。

蓋のないヨーグルトはすごいですね。
まだ市販のカップヨーグルトをそのまま持たせるほうが衛生面でもよさそう。

心配だ、って気がつけることが財産なのかも。
っていただいたコメントを読んでいて思いました。

でも、心配さえ感じない人もきっといますよね。
そういう人大丈夫かしら・・・

みずきさんや私って心配しすぎなのかな(笑)




by ママーリオ 2011/08/02 このコメントに返信
★けいちゃんさん★

こんにちは。お返事遅くなりごめんなさい。

そうか、なるほどカップ麺なども
こういう時期には有効ってことですね。

お弁当って持ち歩きの時間や状況が全部違うから
どこまでが大丈夫かわかりにくくなってますね。
保冷材なんかもいろいろ増えてますし。

だから紹介されるものも広がっているのかな。

でも私などは歳を取ってる分、疑問を感じるけど
若い人などは疑問も感じないのではないかと
心配になっちゃう。

そんな事より、明日のお弁当の心配したほうが
いいのかもしれないけど(笑)

最近、また揺れますね。
いろいろな事がありますけど、
気持ちを明るく持っていきましょう。


by ママーリオ 2011/08/02 このコメントに返信
★sawaさん★

こんにちは。お返事遅くなりすみません。

傷みそうなお弁当が紹介されていると
私の基準値がズレてるの?と迷ったりしましたが

やっぱり心配なことは止めておくのが良いですね。
スパっとありがとうございました^^


by ママーリオ 2011/08/02 このコメントに返信
★ますひとさん★

こんにちは。お返事遅くなりすみません。

毎日作られている方は本当に大変だと思います。
お弁当って持っていく人の状況が皆違うから
どこまでがOKなのか良くわからなくて
傷みそうなお弁当が紹介されていると
「私のとりこし苦労なのかな?」と
思ってしまったりします。

でも、やはり、安全を優先がいいですね。

保育園、ご飯は出してくれないのですか・・
お米を持たせて、園で炊いてくれたらいいのに。。

食べる側はそれほどでもないのかもしれないけど
作る側もマンネリだと飽きますよね。
ちょっと新しいことを取り入れていくほうが
作るの楽しいかもしれませんね。
これからもお弁当作りがんばってください^^

by ママーリオ 2011/08/02 このコメントに返信
こんばんは★
はじめまして。

私もお料理やお菓子作りが好きで、時間があるときには拝見させてもらっています。

いつも素敵なお料理、参考にさせてもらっていて。。。ありがとうございます。

お弁当について、ホント、梅雨時期位から夏場は悩みますよね。
ママーリオさんの意見、まったく同感です。
春頃、”幼稚園のお弁当一カ月”みたいのを某雑誌の付録??で入っていましたが、ステーキ弁当ガ・・・うまい具合にレアでできていてびっくりでした。
朝、作ってお昼に食べるお弁当だよね????と疑問でいっぱいでしたが、やっぱりほかにも同感の人がいてくれたんだなト。。。
さて、明日も主人と息子君のお弁当作り。早起き頑張るぞ!!
by なおちゅう 2011/07/27 このコメントに返信
こんばんは。
ブログ拝見しながら思わず、うんうんと頷いてしまいました。
実は私も数日前に図書館で借りたお弁当の本を読んで、
「ええええ?」となった経験をしたばかりなんです。

お弁当にいれるものは汁気をよく切る、中まで火を通すのは
基本だとばかり思っていたんですが、半熟卵などを載せるお弁当本が本当に増えてきましたよね。
半熟卵のほうが見映え(写真映え)がするからかも知れませんが、
ドキドキしちゃいます。

ちなみに私が「えええ?」と思ったのは、「園児向けのお弁当」の本で「サンドウィッチとプラのおかずカップにいれたヨーグルト」でした。
寒天をつかって固めるわけでも、蓋つきでもない、子供が掴んだらそれだけでこぼれてしまいそうな容器。
行楽弁当のくくりになっていたので、親が持ち運ぶのが前提なのかも知れませんが、これもやっぱり「真似しちゃう人…いないよねえ?」と不安になってしまいました。
やっぱりいろんな情報があっても、すぐに鵜呑みにせず、考えなきゃダメってことなんでしょうね。
by みずき 2011/07/27 このコメントに返信
こんにちは。お久しぶりです!


蒸し暑いと食中毒気になりますよね。私も主人には毎日お弁当ですが、入れるものにはよく火を通すようにしてます。調理の仕事していたので、お弁当には神経使います。。


食べる時間がずれ込むことが多いからそんなときはおにぎり、カップ麺にしたりします。

最近、レシピ本などにはお弁当っぽくない半熟とか生っぽいのありますね。

お昼にきっちり食べられたり、冷房など涼しい場所に置いておけば大丈夫なのでしょうが、私はまだ怖くて生っぽいのは入れたことありません。

主婦はなにかと考えてしまい、わからなくなりますね。。
by けいちゃん 2011/07/27 このコメントに返信
同感です。
半熟卵を弁当にだなんて、北海道でも
ありえません!

いつも楽しく拝見しております!
by sawa 2011/07/27 このコメントに返信
はじめまして☆

私も『あさイチ』見ましたよ!!
うちも毎日、旦那にお弁当作ってます。弁当歴6年目です。
うちの旦那は室内の仕事なんですが、それでもお弁当が痛まないか心配なので、おかずは必ず全て火を通して、完全に冷えてから詰めて持たせてます☆☆☆
でも去年は、超暑いときだけの数ヶ月間、給食を食べてもらってました(^。^;)
今年もそうするかも、、、。

子どもは保育園でおかずは出るので、ご飯だけ詰めて持たせてます☆
ふりかけや梅などが禁止なので、もっと心配です(>.<)

ブロガーさんのお弁当の内容や料理本など参考にお弁当作ってますけど、毎日何を詰めようか悩みます(^。^;)
脱マンネリ弁当☆!!
by ますひと 2011/07/27 このコメントに返信