2012/02/27 18:24


娘は工作が大好き。

この日は新聞紙でパンを作ってカゴに詰め、満足そう。

なかなか、うまく出来ていると思います。



数日経った頃、幼稚園からの帰り道で


「あのパン、ママが魔法をかけて本物にしといたよ」


「えーっ?本当??」




ほんとだって。家に着いたら見てごらん。




「ほんとだ。」







「すごーい、ママっ!」


としばらくは感心してくれましたが

先の紙のパンが別室に残っているのを見つけると



「なーんだ、魔法じゃなくて、焼いたんだ〜」( ̄O ̄)




バレたか(笑) でも一瞬ビックリしたでしょ??



答えるでもなく、息子と娘は

まずはウインナー入りのパンを取り

その後プチパンも「フランスパンオイシー」と



まあ、魔法なのかどうかはさておき

食べられるようになったことは嬉しかったようです^^


これはライ麦入りのフランスパン生地。

子供よりも主人向け・・・のつもりで焼いたのですが

けっこう最近、子ども達ハード系のパン喜ぶので


また工作で作って。魔法かけるから(笑)







タグ(関連ワード):自家製フランスパン
ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
★絵理香さん★

こんにちは。

すぐにバレても魔法と言ってくれる絵理香さんは優しいですねぇ〜^^

パンを焼くことが日常にはなっていますが
なので扱いはわりとゾンザイですよ

「食べてやってもいいよ」的な(笑)


焼きたてには反応するけど、その後はゾンザイです。
それが贅沢だってことに、
大人になったら気がついてくれたら
ちょっと嬉しいんですけどねぇヽ(´∞`)ノ



by ママーリオ 2012/02/29 このコメントに返信
★ponさん★

こんにちは。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

そんなに素敵なお母さんじゃないんですよ。
冗談好きな性格がパンに出ただけです(笑)

素敵に解釈していただいて申し訳ないのですが、
娘の紙のパンも、保管していたわけじゃなく・・
カゴを使いたいけど、捨てたら怒られるからそのままおいておいただけなんです(><)

娘は工作やらなにか作るのが大好きですが
作品を処分しないので、大変な状態です〜。


ponさんは今日も焼いているのかな?
と考えたらパンが焼ける香りがするような感覚に陥りました。美味しいのが焼けたでしょうね^^


by ママーリオ 2012/02/29 このコメントに返信
★やまちゅうさん★

こんにちは。

ちょっと冗談のつもりではありましたが、
魔法って、言って見たかった(笑)

子供って「魔法」って言葉が好きでしょう?
だからやっぱり最初の反応は良かったですね。

私はちっとも素敵なお母さんではないのですよー。

Cafeサンキュ!のレシピ、使っていただいているのですね。cafeサンキュ!に掲載されたものはどれも我が家の定番生地ばかりです。
こちらこそありがとうございます♪



by ママーリオ 2012/02/29 このコメントに返信
★purinさん★

こんにちは。

最初は普通のフランスパンを焼くつもりで用意していたのですが、急にフツフツと真似したくなっちゃって(笑)

ちょっと冗談というか、そういうの好きなんです^^

涙が出たなんて、恐れ多いですが、
読んで幸せな気持ちになっていただけたということで
嬉しく思います。

これからもヨロシクお願いします^^


by ママーリオ 2012/02/29 このコメントに返信
★もーちゃんママさん★

こんにちは。

初心者さんはまずはもう少し春が来るまで待ってからスタートするのがお勧めです!
初心者向けの本ほど「室温で発酵させる」とか曖昧なのが多いのですが、その通りに冬に作ったらまずうまくいきません。
私的にはゴールデンウイーク頃がおすすめです。
気候がパンの発酵にちょうどいいと思います。

そんなに待てない!と思いますので(笑)

フォカッチャ、ピタパン、などは
発酵が曖昧でもけっこう美味しくしあがるし、
ピタパンは二次発酵をしないので、できあがるのも早いですよ。たくさん焼いて冷凍もOK
過去の記事にピタパンのこと何度も書いているので検索して読んでみてください。
私のレシピは全て1番最初のCAFEサンキュ!の付録に掲載していますので、そちらも機会があったら見てみてくださいね。

(でも私のレシピじゃなくてもネットでレシピはいくらでも見付かると思います^^)


慣れてくると、土曜日の夜に生地を仕込んで寝ている間に発酵させ、日曜の朝に焼く、なんてことも可能です。

働いてらっしゃるのであればホームベーカリーもお勧めですよ^^


by ママーリオ 2012/02/29 このコメントに返信
すごい!これはどう見ても魔法でしょう!
誰が何と言おうと魔法でしょう。
before画像もなかなかイカしてますよ。

>「なーんだ、魔法じゃなくて、焼いたんだ〜」( ̄O ̄)

お母さまがこんなすごいパンを作ることがもはや日常と
化しているなんて、娘さん、贅沢です(@_@;
by 絵理香 2012/02/28 このコメントに返信
ママーリオさん、初めまして。
私も手作りが好きなので、ママーリオさんの記事はいつもいつも拝見させていただいてます。

ママーリオさんのパンの写真を見た時は思わず歓声をあげてしまいました。そして、じんわり涙が出てきました。
本当に素敵なお母さんですね。

工作のパンをきちんと別室で保管されていたところにもさすがだなぁと。壊せませんよね。

最後の一文が大好きです。
私も今日はパン焼きますね。
by pon 2012/02/28 このコメントに返信
ママーリオさん、はじめまして。
公式ブロガーのお仲間に入れていただく前からずっとブログを楽しく拝見しています(^-^)

魔法なんて、とっても素敵で!!!
魔法にかかってパンに変わった写真が出てきた時は、もう感激でちょっとサブイボ(鳥肌です)で涙出そうになりました。
なんか素敵で素敵でどうしてもコメントしたくなってしまいました。

私もママーリオさんみたいに素敵なお母さんになれたらいいなって思います。
ちなみに私が最近始めたパン作り、cafeサンキュ!のママーリオさんのパン生地のレシピをいつも使わせていただいてます。ありがとうございます♪
by やまちゅう 2012/02/27 このコメントに返信
娘さんが作った新聞紙のパンたちの なんて上手なのでしょうと感動していて 魔法をかけた本物のパンたちを見てぽろぽろと涙が出てきてしまいました
新聞紙で作ったパンたちに そっくりで 娘さんを思う母の愛のすごさに 泣けてしまいました
私まで幸せな気持ちにしてくださって ありがとう
by purin 2012/02/27 このコメントに返信
先日はコメントのお返事ありがとうございました。
感激してしまいました。

素敵すぎます。魔法のパン!!
お嬢さん幸せですね〜&#10084;
最近パン作りをしてみたくてレシピサイトを見たり、本屋さんで立ち読みしたりしているのですが・・・
初心者はどの様なパンがおススメでしょうか?
旦那さん、3歳の娘はフランスパン系が好きなのですが、ちょっと難しいのかなあと・・・
平日はフルタイムで働いているので日曜日しか挑戦できないのですが、『日曜の朝食に焼きたてのパン』が目標です。


by もーちゃんママ 2012/02/27 このコメントに返信