2009/05/11 06:04
私が「サンキュ!学園」でブログを始めた当初からプロフィールに掲げている

「錬金マジック」  という言葉。


主婦の手仕事って、錬金術なみの効果があると私は思っています。
チープな素材もそのままならチープなままだけど、
手のかけ方で何倍もの価値を生み出すことができる。

そうすることで特にお金をかけなくても気持ちが豊かになったり、
美味しく楽しい時間を家族や友達と共有できる
そういう術を主婦は持っているのです・・・と私は信じております。


たとえば


捨てるところでも





フレンチなキャベツ包み

キャベツの外葉や大根の皮など捨てる部分で作る一品

海老の殻でアメリケーヌソース風パスタ
エビフライの下準備で出る頭や殻からエキスを抽出した濃厚なソースのパスタ



ご近所の庭で採れた果物やいただきものの果物でも




いよかんコンフィの感動

「食べきれないから引き取って欲しい」という理由でいただいたいよかんで作った上品なデザート


甘夏オランジェット

ご近所の庭に実った甘夏で作った甘夏ピールにチョコレートをコーティング





底値の野菜でも


グリル野菜のサラダ
ナス、タマネギ、かぼちゃ、葱など安い普通の野菜をちょっとオシャレに。

コシーニャ風食べればコロッケ
1個17円のじゃがいもとタマネギ、鶏胸肉を組み合わせてボリュームのある1品に





その辺で摘んできた野草でも


きゅうりのカルパッチョ
芽葱の代わりに近所で摘んできた野蒜(のびる)を散らして


春の野草でイタリアン

たんぽぽのフォカッチャやよもぎのグリッシーニなど近所で摘んだ野草をイタリアンテイストで




ディスカウントスーパーの安い強力粉でも


いちごベーグル・マローネシュトレン
あまり脹らまなくてもよいベーグルや発酵菓子はディスカウントスーパーの安価な強力粉でも十分

のびるのフォカッチャ
薄力粉や片栗粉を混ぜるくらいのフォカッチャも同様です。




1パック87円の卵でも



お雛祭
やクリスマスなどのイベント事やお土産や来客時のおもてなしなどにシフォンケーキを焼いています。
21cmと大きく、卵7個使いますが特売の卵で焼いています。



特にお金をかけなくても友人は美味しそうと言ってくれたり
家族が美味しいと喜んでくれたり、お客様をおもてなしできたりしています。

それは見た目を美しくしたり、お金をかけない分時間や手間をかけることだったりしますが、すごく楽しい仕事だと思いませんか?

経済的な理由だけでなく、気分良く楽しく食事をすることは栄養の吸収率もよくなるそうですので本来の主婦の仕事という部分でも大切なことなのだと思っています。




こちらでブログを書かせていただくようになり
初めは不安でしたが、
気がつけば毎日たくさんの方にご訪問いただき、
読者様に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも錬金ポイントの高いご提案ができるように
日々工夫・試行錯誤のモノづくりして行きたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m





ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
★めいめいさん★

作っていただいたのですね〜、ありがとうございます。
じゃがいも部分の水分の飛ばし加減かなと思いました。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、
粉ふき芋のように水分を飛ばしますが、コロッケの種ぐらいの滑らかさが残るようにしていただくと良いかもしれません。

具の部分は胸肉を使っているのである程度はパサつくものですが、
書いていただいているように玉葱や炒め油によって少ししっとりする感じですので、少々多めにしてもいいかもしれません。

パン粉の部分はコロッケのように油を吸っているのに比べるとパサパサですが、ソースを多めにかけると気にならなくなります。

私のレシピはコスト面と家族の健康面から油脂を控えたものがほとんどでして、
このレシピも「揚げ物を控えたいので」という理由で作っているものです。
リッチな味をイメージしていらっしゃると物足りなく感じるかもしれません。
家族の健康面で問題なければ、マッシュポテト部分にバターやチーズを追加してコクを出すなど
めいめいさんレシピ変えていただくとよりご家族のお好みに合ったものになると思います。

これに懲りずにこれからもおつきあいくださいね^^
よろしくお願いします。
by ママーリオ 2009/05/13 このコメントに返信
おはようございます。。ママーリオさん!

毎日楽しみに拝読させていただいていますよー!
同じ主婦として‥ステキ☆だわアと尊敬します。

ところで、質問なのですが、この「たべればコロッケ」そそられて夕べ作ったのですが、なんだか全体的にボソボソになってしまいました。。。

もうちょっと油多めに、胸肉と玉ねぎを炒めたほうがよかったのでしょうか?
それとも、これで正解??

スプーンですくって取り皿に取るのにも、まとまらなくて取りづらかったんです。

もし、おわかりでしたら、時間のある時に教えてくださいね。。

では、今日も一日がんばりまーす★



by めいめい 2009/05/13 このコメントに返信
★ようこさん★

共働きで家事もされている方には頭が下がります。
時には時間や手間をお金で買うことも大切ですよね。
その分団らんが増えたり、楽しく過ごせるなら。

時間をかけることも多いですが、それだけでなく
ちょっとしたこと・・
たとえばハーブを育てておいてちょっと添えるとか
盛り付けだけ気にするとかでも
お金をかけずに価値観アップすることができると思うし、
漬け込んでおくもの(果実酒やアンチョビなど)は
時間が勝手に価値観を上げてくれます。

自分に合ったスタイルでいろいろ取り込んでいく、
それが楽しい生活に繋がると思います。

これからの日本、もうバブルになることはないと思いますし
「いかにお金をかけずに楽しくやれるか」が楽しい生活のポイントになってくる気がしています。

そういう意欲への参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
by ママーリオ 2009/05/12 このコメントに返信
コメントせずには居られませんでした。素敵な錬金マジックを見せてくれて、本当にありがとうございました〜。
我が家は共働きでして、その割には料理をしている方だとは思うものの、手抜きも多かったんです。
でも、次男(1歳)が産まれて、外食がしにくくなったり、最近の不況の影響で旦那さんの収入が激減したこともあり、料理を工夫するようになりました。

色々参考にしようと思って見た、ママーリオさんや他のブロガーさんの手料理の数々、本当にびっくりしましたよ。

まさに錬金術。料理って、主婦の仕事って奥が深い。
実際、レストランと呼べる店での外食で無い限り、工夫した手料理の方が美味しいんですよね。
家族も喜んでくれるし。
なんか、日々の生活でやれること、楽しめることを教えていただいちゃいました。本当に「サンキュ」です。
旦那さんとご家族はお幸せですね〜。
by ようこ 2009/05/11 このコメントに返信