2009/05/22 09:02
私は食べ物の写真を撮るのが趣味ですので毎日かなりの量の写真を撮ってます。

いつも子供の目を盗んでどたばたで撮っているので使ったほうがいいと
分かっていながら「そんなことやってらんない〜!」と
最近まったく使っていなかったレフ板を久しぶりに使ったら


やっぱり使うとぜんぜん違うわ〜!


と感じ、できるだけ使うようにしよう!と思いました。

レフ版といっても、家にある材料で作る簡単な素朴なものです。

で、あまりにもボロボロなので作りなおす事にしましたので

ご興味ある方はご一緒にどうぞ(^^)




ダンボールをL字になるようにカットします。




大きいダンボールを使えば問題ないのですが、小さいものを活用する場合は
このように折れ曲がるところがありますので、裏に残りのダンボを貼り付けたりして補強します。



白い紙を張ります。これはカレンダーの裏です。
両面テープで固定しながら貼るとやりやすいです。




全体に白い紙を貼ったら、その上に
一度揉んでくしゃくしゃにしてから延ばしたアルミホイルを貼ります。
引っ掛けて破けやすいので、最後は×にセロテープを貼るといいと思います。




できあがりです。



こんなふうに光の方向と反対面に立てて使います。


夕暮れで光が足りなくなってきた時は光が増えるので少し明るくなるし、
夜の室内照明での撮影では影がきつくなりやすいですが、
レフで反対から光を当てることで柔らかい印象の写真になるようです。



これ作りながら思ったのですけど・・・
一般的にレフってポートレートで顔をキレイに写すのに使うんですよね・・
すっかり忘れてた。
プロフィール画像撮る時に使えば良かった〜ヽ(´∞`)ノ


-------------------------------
ところでっ 

まったく記事とも関係ない話ですが

今日のピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」観ました??

ラーメンズの片桐仁さんで(ジュモクさんと言ったほうが分かりやすい?)
このスイッチがすごかった〜!

ぜんぶ仁さんの趣味でしょ・・・っていう、なんというか

めっちゃアートしているというか、おどろおどろしい感じで。

一見の価値ありです。

先日も同じ放送あったのに、ぜんぜん気がつかなかった・・

パパに見せたいので私これから夕方の放送を録画します。。
ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
★juncoさん★

関西弁に和みました(=´∇`=)
「シャキーン!」のジュモクさん知ってます?
あとピタゴラスイッチの「10本アニメ」とか。
その声をやっているのがあのお父さんの片桐仁さんです。

なんとなく、ジュモクさんに似ていました
あのスイッチ。
ほんとすごかったですよね!
by ママーリオ 2009/05/24 このコメントに返信
初めましてっ♪
写真集みたいやぁ〜と感動しながらいつも拝見させて頂いてます☆(*^v^*)
いつも見ているママーリオさんが『お父さんスイッチ』の事書いてはる!!と大興奮でコメントさせてもらいました!!(*^_^*)お父さんがどなたかは知らなかったのですが(>_<)私も『スイッチ』のすごさに感激して朝も夕方も見てましたぁ!!(笑)
また遊びにきますネェ☆(*^v^*)/

by junco 2009/05/23 このコメントに返信
☆峪口さん☆

パンの写真見せていただきましたよ〜。
そうそう、有名ブロガーの「てんきち母ちゃん」も
レフの代わりに画用紙を使ってるって何かで見ました!

それにしてもサコグチさんの行動の早さにビックリでした。もう実戦しているんですものね・・。

酵母とのお別れって、なかなか踏ん切りがつかないですよね。私も長いことかけ継ぎしていたのですごく諦めが悪かったです。でもどんどん起こせばいいんですよね。

しんちゃんへのレスにも書いたのですが
コンパクトカメラでもホワイトバランスやモード設定をこまめに切り替えるとかなりいい写真が撮れる機種もあるようです。
いろいろ試してみると、最初は大変ですけど、
「この部屋で撮る時はこの設定がいい」って決まってくるので、そうなるとけっこう楽になります。
・・・ただマンネリになるっている問題もあるんですけどね〜。
by ママーリオ 2009/05/22 このコメントに返信
☆non*さん☆

「近藤さん」ですね!それは観た事がないです〜。
すごく観てみたい☆

クレイジーケンさんの時もスイッチまで気にしてなくて
今になってどうだったのかな?って気になってます(笑)

片桐さんは美大卒だからアーティスティックなんでしょうね。それにしても恐ろしい雰囲気のスイッチでしたね。
なんかスイッチ押したら手を吸い込まれそうな・・・

片桐さんの新体操もすごかったですね(笑)
by ママーリオ 2009/05/22 このコメントに返信
☆しんちゃん☆

やっぱり料理ブログをやっていると写真に興味が出てきますよね。
コンパクトデジカメでも、ホワイトバランスとかモード設定をきちんと選ぶことでかなりいい写真が撮れる機種もあるようですよ。
取説をチェック!

しんちゃんは夕食の記事が多いから、
レフ使うとだいぶ違ってくるかもしれませんよ。
「夕食の写真を上手に撮りたい」の記事でも書きましたけど、全ては「影」のコントロールなのですよね。
難しいけど・・・。
私も最初は光も影も見えてませんでした。
今もあんまり見えてませんけど・・・
ぼんやりと感じるようになって来ました。

今ってデジタルだから何枚撮ってもタダですから
フィルム時代の人達からすればものすごく恵まれた環境のようですよ^^
たくさん撮るのが1番いいみたいですね。
by ママーリオ 2009/05/22 このコメントに返信
ママーリオさん、いつも素敵な記事、楽しみに拝見させていただいています★
料理部の峪口と申します。
(TBしていただいたときはテンションあがりました!)

ブログに載せるようになり、写真の写り、気になるようになり、毎回う〜んと考えつつ撮影しています。
手作りレフ版、さっそくワタシも使わせていただきます♪
やるからには、きちんとした写真撮りたいですよね。
(ってママーリオさんの足元にも及んでいませんが…)
これからもいろんなアイディア楽しみにしています。


おとうさんスイッチ、夕方にチェックしてみます。
ピタゴラスイッチ、大人も楽しめる番組ですよね!
by 峪口亜弓 2009/05/22 このコメントに返信
初めまして!
いつもblogを楽しみにしています☆

お父さんスイッチ見ました!
なんか、美術さんが作ったみたいな、
本格的なスイッチでびっくりしました。

あと、
〜かもしれない体操を踊っている方の
お父さんスイッチもすごかったです。
by non* 2009/05/22 このコメントに返信
ママーリオさん、こんにちは!

手作りレフ版!いいですね!
って、レフ版云々言えるような写真が撮れてないのですが、そんな私を助けてくれそうな♪
今度、作ってみます!

写真って、ホント、難しいですね。
でも、たまに自分の中では「イケテル!」というのが撮れると、嬉しくて♪だんだん楽しくなってきました。
上手く取りたいくせに、まだカメラの取説を呼んでない私・・・まずそこからですね。


「おとうさんスイッチ」、最近は子どもも卒業して見てないのですが、今日の夕方、きっと見ちゃいます!
by しんちゃん 2009/05/22 このコメントに返信