2012/09/17 08:20
先週の私のお昼を振り返ります〜。

なんとなく・・・お弁当一段になっております。

そして、もうすぐ学校生活も終わりということで、学食利用しましょうと
お弁当なしの日も多目だったので、今週は二回だけ。



子どもたちと同じエビブシガーなどが入ったチャーハン、
卵焼き、ポテトサラダ、ウインナー、冷凍ストックの豆腐入りチキンナゲット、
ブロッコリー、昨晩の残りのさつま芋の天ぷら。

そんな残り物詰め合わせです^^






白いご飯に自家製梅干、白ごま、

わかめとキムチもやしの和え物は昨晩の残り。
簡単にできるのでよく作るメニューです。
子どものお弁当用に切りすぎたウインナーやポテトなど余りを詰めて
隙間をきゅうりで埋めただけです。


他の日は学食でおにぎりを買ったり、学食メニューを食べたり。


先日、学食のおにぎりで「鶏のから揚げ」入りのおにぎり食べたんですが、
マヨネーズと七味唐辛子を絡めた唐揚げ
おにぎりの中に入ってて、とっても美味しかったです〜。




--------------------------------



訓練を受けるメリットのひとつに


パソコンソフトの学生版「アカデミック版」を購入できるというのがあります。

私は、職業訓練生は対象外なのかと思っていました汗

・・・が、そう思う方が多いのか?先生が早々に

「皆さんも買えます!」と強調してました(笑)


Officeシリーズもバージョンアップするとだいぶ様式が変わりますけど
フルセットで購入しようとすると結構な出費。

プリインストールではパワーポイントは入ってないですが

今って高校生でもプレゼンはパワーポイントだそうですよ(汗)

ワードと一緒で「使えて当たり前」になって来てるんですねぇ。


Adobe系のソフトなんかもめちゃくちゃ高いですが
アカデミックなら手がだせるかも・・・ぐらいにはなりますね。

いずれにしても、学生版といっても安い買い物ではないですので迷うわけですが^^;






--------------------------------


終盤の授業のひとつに「企業見学」がありまして

いよいよ来週になりました。


それから卒業制作もやってまして、
最近は学校時間の密度がものすごい濃いです汗

あと少しの学生時間です。
愉しみつつ、しっかり励みたいと思います。




ママーリオさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2012/09/03 06:12
先週の自分の通学弁当を振り返ります。





先週の終わりごろからイマイチ食欲が落ちてたので最初の頃は一段弁当に。
まー、私なんて食べないほうがいいぐらいですが(笑)

食べずに体調が悪くなるのはまずいのでちょっと工夫して
徐々に復活してきたのですが

久しぶりに以前の会社の同僚の方々と何年ぶり?の飲み会があって

さすがにその翌日はおにぎり1個で精一杯でした(笑)

もうすっかり、復活。やっぱり私に夏バテはないのね〜・・・。




−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−




どの訓練でも必ず掲げられているのがいくつかの資格取得で

私が受講している訓練でも2種の検定合格が目安となってまして


先日、2つめの検定の結果発表がありまして、なんとか両方合格。



2つめ検定、直前にちょっと書きましたが
試験時間が3時間近いものだったので・・・

マルカツ飲料のおかげもかなりあったと思います(笑)



私はもともと3年の専門学校卒なのですが
3年勉強しても即効で業務に役立つかというとそんなことはなく
社会ではまたゼロから学んだような感じがしました。

なので、1ヶ月や2ヵ月の学習で取得できたものが
即座に仕事にできるとは思っていませんが

基礎を学ばなければ、その先も学ぶことはできないし



目標 → 努力 → 達成





というプロセスを踏んで、また新たな目標ができて・・・と回転するような

生涯学習と言いますが、
仕事に限らず人生においてそういうプロセスってとても大切だと。


その目標設定として、検定ってすごくわかりやすい。

目標も、スケジュールもおのずと決まるし、
お金もかかるので無駄にしたくないから必然的に頑張る(笑)

そうやって「お尻を叩いて」くれるものなんだなって感じました。


そしてやっぱり「合格」というのは最もわかりやすく嬉しい「達成」ですよね。




私はこの3ヶ月で自分に変化を感じます。

図書館に行っても、今まで見向きもしなかったコーナーをウロウロして

興味の対象が広がっています。


他のことも勉強したい!と思うようになっています。


学習って人生を楽しくしてくれるんですね。







さあ、9月になり、学校の一般の生徒も夏休みが終わり。

学食も復活します。


残りの学校ライフの間に学食体験しておかないと!(笑)






夏休みおわりましたね。

夏休みはサンキュ!学園ブログに来られなかった方

こちらをクリックすると最近の記事が一覧表示になりますので

まとめ読みしてくださいませ^^





ママーリオさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2012/07/29 09:32




先週の私のお弁当を振り返ります。


週5日お弁当のことも多いのですが

写真取り忘れたりレイアウト的に入らないなーと思って4つしか乗せてないことが多かったのですが

今週は全部朝のうちに写真を撮ったので全部あります。

といっても、たいしたお弁当ではないんですけど汗


先日、ブログに書いたように子供たち用のお昼弁当にはパンが便利だなーと思っていますが、自分のお弁当はご飯のほうが都合が良い。。

というのは、残り物を詰めるにあたり、パンだと相性が悪いもののことが多いから。
半端なものでも何でもご飯なら受け止めてくれるという(笑)

ご飯の懐の広さ、をお弁当作りでしみじみ感じています^^


父の育てているきゅうりが最盛期に入り、2日ぐらいで急に5本収穫できたりして
お弁当もきゅうり率が高まっています。

朝取れたてきゅうり、甘みがあって美味しいです!




学校の授業、お習い事などの場で

皆さんは積極的に質問するほうですか?


私は活気のある授業のほうが好きだし、わりと質問もするほう。



でも、自分ばかりが質問してしまうと、

他の人の迷惑になってないかしら、とちょっと気後れしてしまう時もあり。



でも逆に、質問って目立ってしまう行為なので嫌いな人もいますよね。


後で他の人と話をしてみると


「どう質問していいのかもわからないので、質問してくれてよかった」

と言ってくれる方もいたりするので、そういうのを聞くとホッとするけど


しーんとした空気になるとビビリな私は不安になったりするんです汗


訓練も後半に差し掛かり、内容が難しくなってきて

しーんとする率が増えてきていて・・・(笑)



でも、モヤモヤしているのはニガテな私なので、またきっと質問してしまう(^^;)

まー、休み時間にでもみんなとコミュニケーション取って

適度にやっていこうと思います^^







ママーリオさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ