2014/02/26 10:43
口コミサンキュ!からモニター依頼を受けて、パナソニック食器洗い乾燥機をお試しさせていただいてます。

使い始めてから早数ヶ月たちますが、もう便利すぎて手放せないアイテムになってしまいました。


うちの実家はね、かなーり昔から食器洗い乾燥機使ってたんですよ。
私が結婚して間もないぐらいのときだったと思うからもう10年近く前から。
実家の母が首のヘルニアがものすごくひどい時期があってね。
毎日の家事もつらくて、ずっと食器洗い乾燥機が欲しいって言ってて。


その当時まだ祖父も祖母も元気で妹もいて大人5人でね。
食事の片付けとかホント大変でした。
でも、昔人間の祖父や祖母から、そんな食器洗い機なんて手で洗えるのに贅沢だーって言われててなかなか買えなかったんですよね。


で、私と妹で母にプレゼントしたんですよ。
そしたら、もう使ってみたら便利だしキレイになるしで、あんなに反対してた祖父や祖母たちが、いちばん使ってたぐらい!!!


もちろん、その食器洗い乾燥機今でも我が家の実家で健在です。
1度も壊れることなく!!!




IMG_4574.JPG


で、我が家の食器洗い乾燥機にお話戻りますが、これねすごい機能が盛りだくさん。
まずは、エコナビっていう機能で、汚れや食器の量、室温までエコナビが感知してくれちゃうんですよ!
だから自動で節水節電。

室温まで感知って、どんだけすごいん!?


実際我が家も食器洗い乾燥機を使うようになってから水道代が500円ほど下がりました。
でも、使い始めの頃は知らずに汚れを結構落としてから入れていたんですよね・・・
そのまま放り込んで大丈夫なのに。
汚れとかについて書いた記事はこちら → 
なので、実際はもっと水道代はさがってると思います。
2ヶ月に1回なので、次回の水道代金がめちゃ楽しみです。


食器洗い乾燥機って、お水の音とかジャージャー結構うるさいイメージだったのですが、全然そんなことないんですよ!
低音設計だから、ホント静か!
あれ?スタートボタン押したっけ?って見に行っちゃうほど静かです。

なので、電気代の安い深夜に使うのもいいですね。
もちろん予約ボタンもありますよ。


IMG_4621.JPG


食器洗い乾燥機で、心配なのってプラスティック容器とか洗えるの?って気になりますよね。
高温に耐えられるのか?みたいな。

それもね、『低音ソフトコース』という60度のお湯で洗うコースがあるので全然問題なし。
(普通は80度)

IMG_4629.JPG


タッパーや、お弁当用の型なども洗っちゃってます!!!
もし手で洗うとしたら、水の温度ってせいぜい40度とかですよね、そう考えると低音ソフトコースの60度くらいでも十分すぎるくらいですね。


他にもスピードコース、調理器具コースなどもあります。
スピードコースは汚れが軽めなときとかに私もよく使ってます。
それでも、めちゃきれいですよ!

IMG_4622.JPG


頂き物のプラスティク容器も洗えちゃいました。
こーんな底が細い形状のものも、シッカリと。


食器洗い乾燥機、1度使出だすとホントに手放せないって話をよく聞きますがまさにその通りですね!
私の家事にもなくてはならない強い味方になりました!



食器洗い乾燥機のまとめ記事はこちらへどうぞ〜♪
http://39.benesse.ne.jp/blog/1401panasonic_n





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***実際の体験談は個人の感想です***
タグ(関連ワード):パナソニック食器洗い乾燥機
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/02/10 06:32
おはようございます!
今日はモニターさていただいてるパナソニック、食器洗い乾燥機のお話。


使い始めてもう2ヶ月ほどたちますが、やっぱりとにかく便利!
食器洗い乾燥機は一度使うと手放せない!っていう話をよく聞きますが、本当にその通りだと思います。


今まで手で一生懸命洗っていたのが、一瞬でしかも手洗いより断然キレイに、そして乾燥までやってくれちゃうんですもんね。
食洗機に放り込んでしまえば、あとはまかせっきりで、食器棚に戻すだけ。


今までここに費やしてきた時間も減り、水道代の節約にもなるなんて。
初期投資はかかっても、実際プラスになる部分の方が多いですね。


食事のあと、あーなんで自分だけ食器洗ってるんだろう・・・・
片付けってメンドクサイって、イライラしてたのも減って、いいこと尽くめです。


でも食器洗い乾燥機ってどこまで洗えるの???
って思ってる方もいらっしゃると思うので今日は私はこんな感じで使ってますよーっていうのを書こうかなって思います。



IMG_4361.JPG


我が家はファミリー用の大きいサイズのものなので、とにかく沢山入ります。
お鍋やら、調理用のバットやら、ボウルやら、長い菜箸までも。
お皿だったら、約53点も入るそうですよ。


こんな感じにギューギューに詰め込んでます。
でもね、ちゃんと洗えてるの。


IMG_3795.JPG

蓋を閉める最後にはまな板まで!


まな板って、結構ばい菌が多いって言いますよね。
でも、食器洗い乾燥機だと80度の高温で洗うので、キレイにしつつ、除菌まで。


IMG_3790.JPG


こーゆーホットプレートで焼肉とかやった後とかね。
作るのは楽だけど、片付けはホント嫌ですよね・・・

IMG_3794.JPG


油でギトギトなお皿。
しかも、テーブルの上にあるコップなお茶碗などまですべて、なんだかヌルっとするし。


でもこんなお皿もシッカリ洗えちゃうんですよね。
しかーも、そのまま放り込んでオッケイ!


知ってました!?
実は私知らなくて、食器洗い乾燥機に入れる前に、ザッと流したりしてたんですよ。
でもでも、このまんま入れちゃっていいのですよ!
ホント、このベッタベタのまま。
残飯をとるぐらいでいいんですよ。


IMG_3782.JPG


こーんな納豆のネバネバの器ももちろんそのまま。
納豆、おいしいけど後でこのネバネバを洗うのが嫌ですよね。
スポンジもネバーってなるし、匂うし。

私もね、初めこれをそのまま入れるとき、めちゃくちゃ抵抗あったんですよ。
なんか、他の食器全体に納豆がついちゃう気がしたし、ホントにきれいになるの?っていう疑いの部分があったんですけどね。


全然!!!
ピカピカのつるつるになるんですよ。
食器洗い乾燥機には、標準コース、スピーディーコース、調理器具、お手入れモードなどさまざまな洗い方が選べるんですが、この納豆ベタベタ、スピードコースの短い時間でも完璧に落ちていました。


IMG_4390.JPG


あと、ビックリしたのが水筒!
水筒って洗うのが面倒なものランキングとかやったら、かなりの高順位になると思うんですが、どーですか?
細かいパーツは多いし、何よりも手が届かない!
底の部分とかには茶渋とかつくし・・・

さすがにこれは無理だろうーーーーと思ってダメもとで放り込んでみたら洗えた!
しかも、底の部分までホントきれいだったーーーーーー。


そうそう、魚焼きグリルの汚いのもキレイになるそうです。
網のこびりつきまで、ホントピカピカになるそうです!


そんな感じでホントに何でも洗えちゃう食器洗い乾燥機。


IMG_4471.JPG


いちばんキレイを実感しやすいのはやっぱりグラスかな〜
左が手洗いで、右が食器洗い乾燥機。

右側、ピッカピカ!
透明度が違うんですよね〜


いつもなら今の時期手あれもひどくて、常にハンドクリームが手放せなかったのに、
今年はあんまりないなぁー♪


食器洗い乾燥機のまとめ記事はこちらです。
http://39.benesse.ne.jp/blog/1401panasonic_n





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***実際の体験談は個人の感想です***


ここまで、読んでくださってありがとうございました!
タグ(関連ワード):パナソニック食器洗い乾燥機
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/01/27 05:11
おはようございます。
昨日の我が家はまたこんな感じの晩ごはん。

IMG_3790.JPG

週末ホットプレートーーーーー!
義母が送ってくれたお肉で。
楽させていただきました。

でも、この片付けが面倒で・・・
油でベタベタだし、5人家族なんでお皿の枚数がとにかく多い!!!

IMG_3600.JPG

でも、我が家に食洗機が来てからというもの片づけが劇的に楽になりました。
さっと汚れを落として放り込むだけ。

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、パナソニックの食器洗い乾燥機の記事を書かせていただいてます。



IMG_3795.JPG

我が家の5人分のお皿に、調理器具、まな板までも入っちゃうんですよね。
今まで晩ごはんの片付けだと軽く30分はかかっていたのが半分以下の時間に!

IMG_4013.JPG

晩ごはんが終わって、今までは片付けて、すぐお風呂の準備って感じだったのが、ソファーに座って本読んだり、テレビ見たり。
子供たちとゆっくり過ごす時間が増えました。
バタバタ片付けやってたときは、自分も食器の多さにイライラして、もう向こういっててーーーって子供に怒ったりしてたのが嘘みたい。

食洗機ってなんとなく、贅沢品って感じがして、自分で出来ることを機械に任せちゃってもいいの?
っていうような罪悪感?みたいなのがあったんですけどね。
実際に使ってみて全然、自分も楽になり、子供と過ごす時間も増えていいことずくめなんですよ。

我が家の使い方としては、平日だと朝晩の2回使用かな。
休日はお昼も使うので1日3回。
朝も片づけが今まで半分の時間で済むので、朝の時間にも、更にもゆとりが出来ました。

IMG_3931.JPG

お茶飲みながら、新聞読む時間も!
ほんの5〜10分だけど、朝のバタバタ時間にほっと一息つける時間は貴重!

IMG_3759.JPG

幼稚園に送っていく前にサッとクイックルワイパーで掃除できる時間も。
家に戻ったとき、家がキレイだとうれしいですよね。

そんな感じで、時間にも心にもゆとりが持てて、おまけに食器はいつのまにかピカピカだし。
いつもならこの時期手あれがひどくてガサガサなのも、今年の冬はかなり軽減されました!

もう我が家にはなくてはならない最強アイテムに!

次回はえぇ!?こんなものまで洗っちゃうの?
食洗機って、こんなに便利なんだーっていう感じで、実際我が家の使い方をレポしたいと思ってます!




食器洗い乾燥機のまとめ記事はこちらです。
http://39.benesse.ne.jp/blog/1401panasonic_n





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***実際の体験談は個人の感想です***



ここまで読んでくださってありがとうございました!
いつも沢山のクリックありがとうございます!
タグ(関連ワード):パナソニック食器洗い乾燥機
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ