2015/04/10 05:14
おはようございまーす!

今日は幼稚園入園式。
お天気どーなんでしょー?
微妙だよね、、、
この前なんて雪までふっちゃうし。
もう春どこいった???
きっと寒そうだからカイロはとりあえず、持っていこ!



昨日は次男、春休み最終日。
小学生チームが学校行ってるあいだにエリアベネッセへ。
ちょうど、紙ひこうきのワークショップぽいものがやってて。
一緒に作ってきました。

折って、そのあとクレヨンで絵描いて。
この紙ひこうきがね、もうビックリするぐらいキレイに飛ぶの!!!



折り方の説明書ももらってきたので、
家でも何個も作った!!!

エリアベネッセに、自分のしまちゃんを持っていくとマントがもらえるんですよ!
我が家もシッカリいただいてきました。
長女と長男のしまちゃんもあるので、今度またもらいに行こうかな。



お昼は簡単に。
レーズンコッペパン、じゃがいものピザ。
スクランブルエッグ?

これで足りず、おにぎりも作った、、、

ようやく、今日から小学校は給食だ!!!



晩ごはんも簡単に。
寒かったのでおうどん。
あんかけ卵とじ。

夕方長男次男を皮膚科に連れて行ってて遅くなっちゃったので。
もうバタバタで。
またイボができちゃったんだよね、、、
2人とも。
しばらく皮膚科通いは続きそうです。



チンした、じゃがいもに、
ツナマヨのっけてグリルで。
適当に作ったものこそ、好評っていうね(笑)




いつも読んでくださってありがとうございます。
にいかわみかさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2014/11/02 05:01
おはようございます!
昨日は、青山にオープンしたエリアベネッセのオープニングイベントに次男と参加してきました!

DSC_0649.JPG


開放的な空間で、気軽に立ち寄れるそんなすてきな場所でした。

DSC_0659.JPG

まずは、クイズに挑戦!
年齢に応じたものがいろいろ準備されてて大人でも楽しめそう!

DSC_0676.JPG

プレゼントには、なーんと非売品のしまじろうカー。
これ、かわいい!!!
トミカ大好き次男には最高です。

DSC_0669.JPG

教材なども色々おいてあり、かなり楽しめる空間です。
自分の家か!ってほど、くつろぐ次男。

DSC_0675.JPG

しまじろうショーの生中継もありましたよー。

DSC_0678.JPG

一緒になって、踊ってる子とかもたくさんいて、みーんなとっても楽しそうでした。
恥ずかしがり屋の次男は、やりたいけどやれず、ちょっとモジモジ。
でも、じーーーーっと集中してみてましたよ。

DSC_0679.JPG


こんなかわいらしいペーパークラフトまでいただいちゃいました。
シールになってるので、はさみものりも使わずできちゃうすぐれもの!
もらって、即効作っちゃった。

そして、なーーーんとこのあと超サプライズが!!!

DSC_0690.JPG


しまじろう、にゃっきー、とりっぴー!!!
次男の強張った顔に対して、私のうれしそうな顔!!!!(笑)

このあと、みみりんも来ちゃって、ものすごーーーーく豪華。


そして、その後は学習相談もやっていただきました。
『学びプランナー』という方が、
学習方法や、プラン、時間の使い方など1人1人にあったものをアドバイスしていただけるんです。

私は、1年生の長男の学習方法でちょっと悩んでいたんですけど、聞いていただいてアドバイスしていただいて、すごーくよかったです。

長男は、とにかく勉強がきらいで、3月生まれということもありますが、ぜんぜん勉強についていけず、最近では学校で補助の先生がつきっきりと言う状態で、、、
もうどうしていいかわからず、私も最近ちょっと悩んでいたんですよね、、、、
他の子は当たり前にできるのに、どうして長男はできないんだろうと思ってしまったり。

でも、お話を聞いていただいて、もっと長男のいいところを伸ばしてあげよう!
できないことを悩むんじゃなくて、できることを一緒に喜んでほめてあげよう!
きっとできるときがくるし、ちょっと人よりそれが遅いだけなんだよね!

ちょっとプラスに考えることができるようになって、本当によかったです。
悩んでいることって、ちょっと人に聞いてもらうだけでも安心しますね。

コピー (1) 〜 IMG_8168.JPG

担当の『学びプランナー』方が、うちの長男へ、こんなすてきなものを書いてくださいました。


コピー (1) 〜 IMG_8169.JPG

計算が大の苦手でもう最近では算数の時間にパニックになっている長男に。
虫が大好きなんです、っていうお話をしたら、こんなに丁寧な問題をその場で作ってくださいました!

コピー (1) 〜 IMG_8170.JPG

いつもは、算数プリントなんて、見るのも嫌な長男が早速食いついて。

コピー (1) 〜 IMG_8171.JPG

自ら進んで、問題ときはじめました!!!

ちょっと人より遅いかもしれないけど、きっとこの子なりのペースがあるはず!
これからも、親子で一緒にがんばっていきたいなぁと思います。


エリアベネッセでは、随時楽しいイベントやワークショップが開催されています。
アプリで絵本や楽器を作ったり、プログラミング体験など。
これからのクリスマスのワークショップとか、興味深いものがたくさん。
今度は家族で参加してみたいなぁ。

私がやっていただいた、学習相談(これ、ホントおすすめです!)は毎日受付中だそうです。


気になる方は、是非行ってみてくださいね。








***この記事は編集部の依頼により、モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
にいかわみかさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ