2018/12/21 20:20
いよいよインフルエンザの季節がきましたね。もうちらほら学級閉鎖の話をきいたりするようになりました。
去年は確か、次男が終業式の翌日にインフルに、、、
今年はもう家族みんな予防接種終了!
家族分で23500円と、まあまあな金額ですが、こればっかりはしょーがない。
長女が13歳になって一回の接種になったので今年は安くなったくらいですねー。


5338EE50-DBC9-4E9A-9C32-4A4EB40B4283.jpeg

かまわぬの手ぬぐいで、バーパパを見つけてしまい、悩んで悩んで2つ購入!
どーしても選べなかったーーー

6DAD2D4F-544B-4CFB-A2B4-C6E66CB39F7C.jpeg

手ぬぐいめちゃくちゃいっぱいあるのに笑
この写真の倍はある!
かわいくて集めちゃうんですよねー
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/10/29 07:29

おはようございます!

先週燃えないゴミの日に、ルクルーゼのソースパンを処分しました。
持ち手がついている、赤のかわいらしいものでしたが、中がかなり焦げ付き、
はがれた状態になっていたし、もう我が家にはあまり出番のないサイズ(18センチ)だったので、、、
思い切って。

これで、もう今持っている鍋すべてで一生過ごせそうなラインナップになりました。
とりあえずは、鍋で欲しいのはないってぐらいに(笑)

IMG_3526.JPG

フィスラーの圧力鍋。
毎日のごはんはこれで、煮込み時間がかかるものや、豆も。
圧力鍋なかったら、私的にホント困る!
実家の母も毎日のように圧力鍋使っていたので、私も。
何十年も保証があるので、どの部品が壊れてもすぐ修理できるのは嬉しいところ。
15年近く使ってますが、いまだどこも問題なし。
そろそろゴムのパッキンは新しいものに変えようかなーってぐらいです。

クリステルのサイズ違いで3つ。
入れ子で収納できるのがいいですよね、
日々のお味噌汁やおかず色々に。
スターターキットという、ザルや蒸し板もついているセットだったんですが、
いらなかったかなぁーと、いまさらながら思います。

IMG_3529.JPG

ルクルーゼ。
25センチの楕円と、20センチ。
オレンジのは、お友達からの結婚祝いで、鍋敷きもルクルーゼです。
赤いのは、使い過ぎで何年か前に買い換えました。
全く同じものを(笑)

IMG_3530.JPG

柳宗理のミルクパン。
名前の通り、ミルクを温めるためのものらしいです。
注ぎ口があるので、鍋に垂れることなくきれいに注げるという優れものです。
が、我が家ではこれでミルクを温めることもないし、
お弁当のウインナー茹でたりとかくらいなので、
実はそんな出番なし。
なくてもいいかなぁーという気はしています。

あとは、もうフライパンですねー。
フライパンは、もう色んなメーカーのものを使ってみたものの、
まだコレだ!ってものに巡り合えず、フライパンジプシーです、、、

いつも読んでくださってありがとうございます。
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/03/08 05:02

おはようございます。

DSC_9678.JPG

こちら、我が家のやかんです。
柳宗理のステンレスケトル、つや消しです。
買ったのは、もう10年以上前。
最近は野田琺瑯のポトルをやかんとして使っていたんですが、
やっぱり、使いやすさがすばらしくて、このやかんに戻ってきました。
野田琺瑯のものは、欲しいって言ってくれた人へ。

このやかん、シンプルでそんなこれと言ったオシャレさもないんですけどね、
なんていうか、やかんっぽい、やかん(笑)

すごいのは、とにかくめちゃくちゃお湯が沸くのが早いんですよ。
えっ?もう沸騰しちゃってる?ってくらいあっというまに。

どうやら、やかんの底の部分が広いんですね。
なので、安定感も半端なくって。

DSC_9679.JPG

しかも、口が広いんですよ。
給水もしやすい、そして注ぎやすいときましたよ。

もうこれ以上のやかんはないなと。
ほかのやかんを使ってみて、ようやくこのやかんのすばらしさに気がついたと言うわけです。

お手入れという、お手入れは特にやってません。
お湯を沸かしてるとき、やかんの表面が熱くなってるときに、ふきんでキュキュっとふくくらいかな。
熱いときだと、汚れも落ちやすいし。
母が昔から、お湯沸かしながら、やかん磨いてたんで、私も自然とそれが習慣に。

このあいだのデイリーサンキュ!では書ききれませんでしたが、
柳宗理のキッチングッズも色々ありました。
これも、大好きで書き出すと止まりませんけどね(笑)


DSC_9682.JPG

ボウルとザルもとっても使いやすいです。
シンプルなデザインで、丸すぎず、ふちもないので洗いやすいです。
あとここに大きなサイズのボウルもあります。

DSC_9684.JPG

トングもおすすめ。
お肉やお魚や、パスタとかの麺類。
菜箸より、断然使えますね。

そして、またこのシンプルな見た目、大好物です。

ミルクパンとか、カトラリーもあるんですけどね、、、
また色々言い出すともうキリがないので、このあたりにしときます。





いつも読んでくださってありがとうございます。
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2019/06/23 09:10
おはようございます!
天気がいいので朝からシーツやら、カバーやら、学校の手提げやら洗いまくりです。
梅雨はどこいった?

42A73392-E570-4C20-AD55-5F1396731A02.jpeg
今朝は、昨日から水切りしておいたヨーグルトとグラノーラ。
モニターさせていただいている全農さんの
九州産3種のフルーツ使用のフルーツグラノーラです。

B0DE1341-3018-4B29-A0BC-FF3AB08E9728.jpeg

みかん、柿、梨の3種です。
柿、梨なんて珍しいですよね!

98F42B41-F4EB-40C1-93B5-320273EDBF04.jpeg

フルーツも結構大きくて、びっくり。
ほんのりとした黒糖の風味と、フルーツの甘さが感じられるグラノーラです!

D1137C32-7E1A-463D-9603-516B7663D5C2.jpeg

昨日は、立派なトウモロコシをいただきました。
しかも、この倍の量!
私は茹でるより、レンジ派です。
皮を最後の一枚くらいだけ残して、片面1分半くらいづつチンします。
手軽でおいしいです。


この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています。
掲載の体験談は個人の感想です。

にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える