2016/06/08 13:18
口コミサンキュ!編集長大沢です。

すでにお伝えしておりますとおり……トップブロガーの西郷美穂子さんが、著書『仕事、子育て、そして家事。働くお母さんの楽しみ方』(朝日新聞出版)を出版されました

image001.png

3人のお子さんを育てながら、資格取得や働くことに前向きなだけでなく、学童など地域の活動にも積極的に参加されている西郷さん。
同じ母親として、働くママとして、読んでいてとても元気になる本です

出版されたばかりの西郷さんに、この本のことについてお伺いしてみました。

*************


【Q】この本の制作にあたり、一番大変だったことは?
【西郷さん】
本の制作時は週に6日働いていたので、本の制作に向き合う時間は、家事がすんだ夜中から朝方にかけてでした。
仕事の休憩中もライターさんと何度も連絡を取りながら、少しづつ作り上げていきました。
大変でしたが、毎日何度も連絡を取っていたので、完成が見えた時急に寂しくなりました(笑)


【Q】できあがった本を手にとってみて、どう思いましたか?
【西郷さん】
原稿のチェックはしていたものの、1冊の本になり手にした時に信じられない気持ちでした。
いつかどんな形でも本を出したい!!というのが私の夢でしたので……夢が叶った瞬間でした。
子供たちと1ページづつ読みました。


【Q】特に気に入っている章、あるいは思い入れの深いページはありますか?
【西郷さん】
子育てを見守る章です。
「3人の子どもたちそれぞれの個性を見守る」という見出しがあるのですが.....この気持ちにたどり着くまで、頭でわかっていても私の言動が伴わないこともありました。
この本を制作する中で、改めて自分や子供とたくさん向き合い、改めて「みんなちがってみんないい。」と心から思えたように思います。


*************


気持ちの持ち方やちょっとの工夫で、毎日の暮らしが幸せになる。
西郷さんの本には、今日から早速真似してみよう、そんなヒントがあふれています
ぜひチェックしてみてくださいね。

↓アマゾンの販売はこちら
西郷美穂子さん『仕事、子育て、そして家事。働くお母さんの楽しみ方』

口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
コメント(0)