2014/07/03 23:42

いつも深夜まで人がいっぱいいるサンキュ!編集部。
しかし、この日。H田、シャッキー&ピロリーの3人は、PM6時ちょうどに
編集部を後にして、電車に飛び乗ったのでした。

向かうは横浜、山下公園っ!!!

急いで向かったのは、

『ベルギーウィークエンド横浜2014』
ぴかぴか(新しい)

なんと、ベルギーのおいしいビールが49種類も登場するイベントです。

BBW.JPG
(見てくださいこの笑顔!)

7時のオープニングセレモニーでは、
リュック・リーバウト駐日ベルギー王国大使が
挨拶をされ、みんなで乾杯!


BBWOP.JPG

山下公園は私たちが到着したときにはすでにたくさんの
会社帰りの会社員の方々が集まっていました。

風景BBW.jpg

ここちよい潮風にふかれながら、ベルギービールと
ベルギーのおいしいお料理を楽しむのは最高!

スタンディングスタイルもよし!
芝生にシートを敷いて、ゆっくり座るもよし!
気持ちのよい広場でみんな好きに楽しめます。

こちらのイベントは
7月2日(水)〜6日(日)の間、
平日16時〜21時。
土・日11時〜21時。

で開催されています。

入場料は無料。

ビールはMYグラスを1つ持って、お店を回ってビールをついでもらうスタイル。
ビールや食べ物を買うにはコインが必要なので、最初にコインを購入する必要があります。
スターターセットは、グラス1つと、飲食用コイン11枚で3100円。追加コインは5枚で1050円。
ビールは1杯3枚〜5枚必要。ベルギー名物のフリット(フレンチポテト)は2枚のコインで購入できます。

BBWBEER.JPG

グラスは少し小さめですが、
アルコール度数が強めなので
けっこう1杯で酔っぱらいます。

口当たりはいいんですけどね、気付くといい気分になっちゃいます。

BBWポテト.JPG
これがベルギー名物フリット。
じゃがいもがほくほくしていて、まわりはカリっと。
ケチャップとマヨネーズ?が本当においしい!
普通のマヨネーズよりももう少し固めでクリームっぽいというか。。。
コクがあるのにしつこくないというか、とにかくたっぷりつけて
いくらでもたべられる〜!

じゃがいもも、ビンチェというベルギー直輸入のフリットに
ぴったりの品種を使っているんだそう。
どうりでおいしいはずだ。フリット(フレンチフライ)は
実はベルギー発祥の食べ物だって知っていましたか?

私は今日初めて知りました。

私の1杯目はステラ・アルトワというピルスナータイプのビールから。
スッキリとキレのある味で、のどがかわいているときには最適。
くせがないから、ぐびぐび飲めちゃいます。食べ物にもとってもあうと思いますよ。

2杯目はマレッツ・ブロンド。修道院タイプのしっかりとした味のビール。
ほどよい苦みがあるけれど、香りはフルーティで飲みやすい。
見た目は濃い色なのだけれど、思ったより軽くのめました〜

H田さんの飲んでいたはちみつのビールもおいしかったです。
口に入れるとふんわりはちみつの甘い香りがするんですが、
味はそんなに甘味はかんじないで、スッキリのめるんです。

なにせ49種類もあるので、なかなかビールもどれにするのか
決められないんです。大人数でいって、少しずつ飲ませてもらうのもいいかも。

横浜は日曜日までなので、行きたい方はそれまでに。
21時までとなっていますが、ラストオーダーは20時30分までなので、
時間配分は必須です。コインが余っても払い戻しはしてもらえないので
あまらないように、よくコインの数を考えてお買い物を楽しんでくださいね!






タグ(関連ワード):ベルギービールウィークエンド
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
コメント(1)
わぁわぁーーー!めっちゃ近所ーーー!
むしろ午前中山下公園に自転車停めてたー(笑)
今日行けばよかったですーー(;_:)
by まるやま ひろこ 2014/07/04